【最大10000ポイント】当たる!!質問投稿キャンペーン!

いつもお世話になってます。
本日21日で、当社の〆日です。
振込み依頼書に間違って、20日と全て記入してしまいました。
訂正印を押して再記入で問題ないでしょうか?
それともやはり全て書き直しでしょうか?

申し訳ありませんが、至急教えてください!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

日付けなら訂正印で大丈夫なはずです。

(何もせずに銀行に持ち込み、事情を話してから訂正印を押せばいいです。銀行によっては印が要らないこともありますから)
金額や、受取人名の変更は書き直しですが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

急いでおりましたので、お礼が遅くなりまして申し訳ありません。
大変助かりました。
おっしゃるように、何もせずに持っていきましたら、
銀行の方で訂正をしてもらえて時間もかからず帰ってこれました。
金額や受取人の名前の変更はダメなんですね。
勉強になりました^^
本当にありがとうございました!!

お礼日時:2008/03/21 13:41

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q払込取扱票の記入ミスについて

チケットの申し込みをする為にFCの専用払込取扱票に記入してたのですが希望公演の日付けを記入間違いしてしまいました。

こういった場合は、訂正印で修正するのと修正液で修正するのと、どちらがいいんでしょうか?
以前も間違って記入したのですが、どちらの方法で記入して当選したか落選したか覚えていません。
ベストは方法を教えて頂きたいです。

あと修正した後は、ATMで払い込んでもいいのでしょうか?

郵便関係に詳しい方、宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

はい。職員です。

お願いと致しましては、
修正液は使わないで下さい。

と、言いますのは、
「払込取扱票」は窓口でも
ATMでもスキャナであの用紙全体を
読みとっているのです。

修正液を使用すると、スキャナが汚れたり
用紙がつっかえたりとトラブルの原因になります。

また、金額の訂正をした場合は窓口でのお取り扱い
をお願いしています。
もし通信欄の訂正だけならばATMで構いません。

訂正の方法は#1の方の言うように
誰が見てもわかるような訂正をしていただければ
大丈夫ですよ。

Q入出金伝票の訂正

初心者の質問で申し訳ありません。
今まで入出金伝票の訂正を2重線の訂正印でしておりましたところ
「入出金は現金と同じなので訂正印は適用しないから書き直しすること」と言われました。
理由としては
「入出金は現金移動で起こす伝票なので、訂正印を用いると誰でも金額の変更ができるから」という事でした。
この理由に納得しておりますが、以前の会社では訂正印で処理してたので今まで間違っていたのかと疑問に思ってしまいました。皆様のところではどの様にされてますでしょうか?

Aベストアンサー

一般的に金額を訂正する場合は
今日の処理の中で書き間違えた場合は書き直し

昨日分等であとから解った場合は
一度0にしてから(逆仕分け)正規の金額を入れます

出金額 1000円(実は)980円
だったら
赤伝などで
1000円処理する事により0円に戻る
改めて980円の出金処理

*決して差額の20円で処理しない
何処の分のお金か解らないので

今迄は間違っていたのか?
正確には間違っています!!
少なくても伝票の処理に関してはやってはいけません

会計ソフトでの処理の場合
わざわざ逆仕分けしなくても内容を手入力で訂正する場合はありますがその基となる伝票は書き直し等が必要です

Q給与振込依頼書の印鑑

バイトの給与振込依頼書の印鑑は銀行のものじゃないと駄目ですか?
店長に記入方法について説明された時、特に何も言っていなかったし書類にも書いていないので普通の三文判を押したのですが、親に銀行印じゃないと振り込まれないよと言われました…。
銀行印じゃなきゃいけない場合、どのように訂正すればよいのでしょうか?

Aベストアンサー

普通の認め印でいいです。

銀行印が必要なときというのは引き落としの場合、つまりあなたの銀行口座からお金を引き出して支払うことを認める書類には必要ということです。

今回は、あなたの銀行口座に振り込まれるのですから銀行印である必要はないです。
給与振込依頼書というのは、雇い主が給与をあなたの銀行に振り込むようにするのに同意する、あるいは依頼するということの書類ですから、普通の認め印でいいのです。

Q訂正印について

振込用紙の金額を訂正したので訂正印を押さないとだめだと思うのですが、一人暮らしのため訂正印のようなちっさい印鑑をもっていません。実家は遠くて学校もあるので無理です。普通の大きさの印鑑でもいいのでしょうか?

Aベストアンサー

まったく問題ありません。
訂正印は訂正の意思を表すものであり、印鑑の大小はまったく関係ありません。

Qexcelからexcelへの差し込み印刷

お世話になります。

excelでwordへの差し込み印刷をよく利用するのですが、
同様に、
excelのデータをexcelに流し込んで印刷する方法はありますでしょうか。

excelの名簿のデータを
excelの表のフォーマットに流し込んで
1人づつ印刷したいのですが。

お分かりの方いらっしゃいました教えてください。
どうぞ宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

イメージはわかるが、エクセルに差込印刷の機能はありません。
ワードなどと違ってA.X氏1人分書類シート作成、B印刷、Aのシートををy氏分のデータでシート内容(セル)を置き換え、印刷、の繰り返しをします。
ーー
例データ Sheet1 A1;D3
連番氏名住所品物
1山田 三郎東京都江東区かばん
2植田 健横浜市港北区帽子
A列はこのたび連番を振りました。
Sheet2   に送り状の書式を体裁よく作ります。
H1セル(どこでも良いが、下記のVLOOKUPの式は変わる)

送り状

住所X
氏名Y

品物Z

上記の品をお送り申し上げます。
ご査収ください

以上
Xの場所のセルに =VLOOKUP($H$1,Sheet1!$A$1:$D$3,2,FALSE)
Yの場所のセルに =VLOOKUP($H$1,Sheet1!$A$1:$D$3,3,FALSE)
Zの場所のセルに =VLOOKUP($H$1,Sheet1!$A$1:$D$3,4,FALSE)

---
結果

送り状

住所山田 三郎
氏名東京都江東区

品物かばん

上記の品をお送り申し上げます。
ご査収ください

以上
ここで
VBE画面で標準モジュールに
Sub test01()
For i = 1 To 2 '人数分
Range("H1") = i
Range("A1:G20").PrintOut '印刷範囲は各人同じとする
Next i
End Sub
を張り付け、実行する。
山田、植田分の紙が2枚印刷されました。
これは質問者はVBAの経験も無いでしょうと、最低限にしてあります。
VBAを勉強してください。
別ブックにある名簿を対象などは複雑になるので避けています。

イメージはわかるが、エクセルに差込印刷の機能はありません。
ワードなどと違ってA.X氏1人分書類シート作成、B印刷、Aのシートををy氏分のデータでシート内容(セル)を置き換え、印刷、の繰り返しをします。
ーー
例データ Sheet1 A1;D3
連番氏名住所品物
1山田 三郎東京都江東区かばん
2植田 健横浜市港北区帽子
A列はこのたび連番を振りました。
Sheet2   に送り状の書式を体裁よく作ります。
H1セル(どこでも良いが、下記のVLOOKUPの式は変わる)

送り状

住所X
氏名Y

品物Z

...続きを読む

Q印鑑証明の仕訳

印鑑証明を取った時の仕訳は何が正しいでしょうか?
ネットで検索したところ、
租税公課という話も見つかりましたし、
教えてgooでは手数料という話も見つかりました。
租税公課だと、税金なのかという疑問があり、
手数料だと、弥生会計の標準の仕訳にないところから
(支払手数料ならありますが)、
一般的ではない気がします。
何が一番適当なのでしょうか。

Aベストアンサー

消費税非違課税の支払手数料か、公租公課ですが、どちらでもよいと思います。
あえて決めるなら、役所関連の費用というところから
公租公課(租税公課)というところでしょうか。
消費税計算の上からもやりやすいです。科目丸ごと仮払消費税の計算対象外とできますから。

Q事業主の資格取得費用の仕訳で困っています

よろしくお願いします。私は今年、個人事業主として独立しました。仕事は重機のリース、オペレーターです。もちろん必要な資格(免許)は持っています。ところが同業者の方からある資格(国家資格)を取ったほうがこれから先仕事が取りやすい、またこれまで外注に出していた重機の定期点検が自分でできる(経費節減)ということで受験しました。この受験費用は経費になりますか(事業主本人でも)また、その際どの勘定科目で処理するのが良いですか教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

業務を行うに直接必要な資格であれば経費は可。
そのときの科目は雑費でよい。
そもそも個人事業の場合は必要経費か否かが問題なんだから、青色申告決算書や収支内訳書に既に記載の科目でよい。ただ金額的に大きいのであれば空欄を利用して資格費等作ればいいけどね。

Q銀行振り込み時の振込み手数料の仕訳は?

代金を払うために、銀行振り込みをしました。当然、振込み手数料がかかりました。この費用は、代金に含めて処理するのでしょうか。適用に、「振込み手数料XXを含む」と記入するのでしょうか。
又、振込み手数料には、消費税は含まれていないのでしょうか。

Aベストアンサー

一般的には「支払手数料」又は「手数料」勘定で処理します。
又、振込手数料には消費税が課税されていますから、次のような仕訳になります。

税抜き処理の場合。
支払手数料 500 / 現金(又は普通預金) 525
前払消費税 25

税込処理の場合。
支払手数料 525 / 現金(又は普通預金) 525

Q小切手の日付を訂正する

こんにちは。
中小企業で事務全般を任されているものです。

今回、仕入先へ渡す小切手の
日付を間違えて記入してしまいました。
(1ヶ月先の日付を書いていました。)

上司に確認したところ、訂正印を押し、日付を直すよう
指示をうけ、そのようにしましたがこの際の「訂正印」
とは銀行印でなくてはいけないのでしょうか?
自分の苗字の訂正印を押してしまったのですが
後で「これではいけないのかも??」と
不安になってきました。

経理初心者でわかりませんので、どなたか早急に
教えていただけたら嬉しいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

♯1です

銀行持込の時点で、拒否される可能性も考えて補足いたします。

ベストなのは仕入先にまだ小切手をお持ちであるならば、持ち込み前に訂正されるのが一番です。

すでに持ち込み後でしたら貴社取引先銀行へ「不備の小切手を発行した」旨、一報入れておいたほうがよいと思われます。

持ち込み銀行(仕入先取引)=交換所=支払い銀行(貴社取引)へと、連絡が行き渡るはずです。 
後は訂正印か、差し替えか銀行の指示を仰げばよいかと。

何だかわかりにくい文章ですね・・・。(汗)

お急ぎと判断してのアドバイスがかえって御迷惑を掛けていなければよいのですが・・・。

Q振込依頼書の書き方

銀行の窓口で振込みをする際に記入する振込依頼書の書き方についてお聞きします。
振込先の名義人の欄にフリガナを記入しますよね。
株式会社なら【カ)】のように書きますが財団法人は【ザ)】もしくは【ザイ)】と書くのでしょうか?
至急ご返答をお願い致します。

Aベストアンサー

おはようございます。

ちょっと検索したら、
「三井住友」さんちに説明が有りました。
ザイ)
だそうです。 詳細は下記URLを参照。

http://www.smbc.co.jp/kojin/direct/ib/help/help_furikomi.html


人気Q&Aランキング