アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

不動産会社のミスにて売買契約書の記載内容が間違っており、ローン審査等で急ぎ対応が必要だったので
取り急ぎ訂正印で修正してもらいました。
しかしながら、契約書で訂正印のままなのも見栄えが良くないので、間違っている契約書を破棄してもらい、再度正しい内容の契約書で契約したいと考えております。
(訂正印を押下してもらう時に口頭では再契約しますと言われていますが…担当者は忘れているようです)

通常は訂正のみの対応で問題ないとは思うのですが
不動産の売買契約書を訂正印で済ませるのも嫌で
再契約は可能なのでしょうか。
教えて頂けますと幸いです。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

契約書を再作成すること自体は、当事者が承知していれば可能です。

問題は契約書に貼る印紙代をどうするかということでしょうね。不動産の売買契約ならそれなりの額の収入印紙のはずです。消印をしていれば当然再利用はできませんし。
間違いの内容にも依るのでしょうが、一般的には不備があっても訂正で済ませるのが普通です。印紙代まで不動産会社に負担させるのは酷かなと感じます。もし負担してくれるというのであれば万々歳でしょう。

うまく解決出来ることをお祈りします
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
やはり難しい内容だと理解致しました。。
仕事で法人契約で契約書の取り交わし等の業務をしており、
作成側のミスにて、印紙が貼られている場合でも、印紙を取り消して再度締結することがあるので
同じ様にできないかと考えておりましたが、
売買契約書の場合は難しそうだなと感じました。
大きな金額の契約者だからこそ、あまり見栄えの良くない訂正印対応は避けてほしいなと思いますし、
営業担当者が口頭ではありますが、訂正印での対応になった際、正しい記載に修正した内容で再度対応しますと言ったので、不信感は残りますが、
一般的には難しいこと理解でき納得できました。
担当者が体調不良にて連絡が来ておりませんが、どの様な結果になっても受け入れようと思います。
ありがとうございました

日本の法律では、契約は、契約の甲と乙との合意により成立します。

>再契約は可能なのでしょうか。

甲と乙(と仲介の不動産屋)が納得しているなら、可能です。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
契約時にこちらが記載ミスに気がつく内容であれば良かったのですが、今回の記載ミスは私たち(甲)では判断できかねる内容のため納得ができず…
見栄えの問題なので、正しい内容の書類で契約し直すのは難しいと理解し、受け入れようと思います。ありがとうございました!