職氏名とは何と記入すればいいんでしょうか?
今、臨時社員なので

臨時社員 自分の名前

という風に記入すればいいんでしょうか?
それとも、自分の名前のみでOKなのでしょうか・・

すみませんが、教えてください(・・;)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

別に全国共通のルールがあるようなことではないでしょう。


署名される書類の提出先のルールを確認すればよいだけです。

私が職氏名と言われて書くのは、取締役 ○○ ○○ですね。
肩書がなければ、部署名である 総務部 ○○ ○○ですね。

雇用契約上の身分を書く必要はないと思います。ただし、部署のない規模の組織にいたり、社内文書などであれば、臨時社員や契約社員を肩書のように使う場合もあるかもしれませんね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
助かります(´;ω;`)

お礼日時:2015/01/14 15:10

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q契約社員で警備員の仕事をしています。 上司は、がんばれば正社員に昇格するチャンスがあると言っていま

契約社員で警備員の仕事をしています。

上司は、がんばれば正社員に昇格するチャンスがあると言っていましたが、ネットで契約社員から正社員になる可能性は低いと聞いたのですが、本当ですか?

Aベストアンサー

可能性は低いです
上司がそう言ってくれるなら、正社員になれると思いますよ

全体的な可能性は低いだけです
正社員になる人はなります

私は3回転職し、どれもアルバイトからのスタートでしたが、どれも正社員になれました

なれる人にはなれますし
なれない人にはなれません

その平均値の数字だけを見ると、なれる可能性は低いです

Q派遣社員の場合の「勤務先」欄の記入法

現在、派遣社員で働いています。

時々疑問に感じることなんですが、例えばクレジットカードの入会申し込みなどをする時、「勤務先」を記入する欄がありますが、派遣社員の場合はどこを書くべきなのでしょう?
派遣元?派遣先?

一応「所属」は派遣元ですし、保険証なども派遣元から交付されてますが、何かの時に派遣元に連絡をされてもすぐには連絡がつかないし(例えばカードの本人確認の電話などを派遣元にされても私はいないので)、かといって派遣先は正式な「所属」ではないし、もしかしたら変わる可能性もあるし…。

派遣で働いている方々はどちらを記入してますか?
こういった場合どちらを書くのが一般的なのか、ご存知の方は教えてください。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

基本的には勤務先は派遣元ですが
クレジットカードの入会申し込みなどは本人確認や就業確認などがあり
勤務先の他に、連絡先や派遣先を書き込めば良いでしょう。
どこに書くかはクレジット会社によって違います。

参考になれば幸いです

Q引用返信する際自分の名前と相手の名前はどうしますか。

メールを引用返信してくださいと書かれていました。
しかしそのメールには自分の名前(○○)が”○○様へ”と書かれており、このまま引用して返信するのか、”様”を取り除いたほうがよいのか迷いました。
引用なので相手の文章を勝手に変えたのに引用記号をつけるのも失礼ではないかと考えられます。
このようなケースではどのように処理するのが良いのですか?

また文末で相手の名前(△△)が書かれていたのですが、これもそのまま引用せず”様”などを付け加えたほうがよいのでしょうか?
合わせて回答を待っています。

Aベストアンサー

一般的なルールですと、そのまま引用してください。

> メールを引用返信してくださいと書かれていました。

やり取りの経緯の中で、必要な部分を抜粋して引用する事で、古いメールを読み返す手間を避けるためです。
記載内容は送信済みメールなんかを確認する事でも、改ざんなんかが無いかどうかは確認できますが、遭えて改ざんなんかも可能な形で、そのまま引用します。

> ”様”を取り除いたほうがよいのか

その箇所以外にも、自分の都合のいいように改ざんしてるんじゃないか?って疑念を与えますし、信頼を裏切る行為だって考えるような事もあります。

> また文末で相手の名前(△△)が書かれていたのですが、

相手の所属の部署、氏名、電話番号やメールアドレスを記載したシグネチャ(署名)は、引用せずに省略するのが一般的です。
会社なんかによっては、署名ごと引用する場合もありますが。

また、使用しているメールソフトなんかによっても、引用の方法が違ったり、デフォルトで全文引用するような設定だったりします。


相手の会社の方法に合わせるのがベストですが。

一般的なルールですと、そのまま引用してください。

> メールを引用返信してくださいと書かれていました。

やり取りの経緯の中で、必要な部分を抜粋して引用する事で、古いメールを読み返す手間を避けるためです。
記載内容は送信済みメールなんかを確認する事でも、改ざんなんかが無いかどうかは確認できますが、遭えて改ざんなんかも可能な形で、そのまま引用します。

> ”様”を取り除いたほうがよいのか

その箇所以外にも、自分の都合のいいように改ざんしてるんじゃないか?って疑念を与えますし...続きを読む

Q派遣社員、契約社員、準社員もフリーターですか?

派遣社員、契約社員、準社員もフリーターになるんですか?(主婦除く)

Aベストアンサー

お役所によって判断基準が違ってはいるのですが、
一般的には、正社員以外はみんな「フリーター」みたいですね…

同じように働いているのに、悲しい話です。

Q新入社員がはいってきました。新入社員といっても派遣社員なんですが、その

新入社員がはいってきました。新入社員といっても派遣社員なんですが、その人たちに対して「この仕事は厳しい職場である」と思わせるべきか「この職場はだれでもできる仕事である」と思わせるべきか迷っています。実際この仕事は非常に厳しく数字を求められお客さま対応が多々ありクレーム処理や多くの事務処理、多くのサービス知識が必要な職場です。長く勤めてもらい後輩をそだてられるくらい成長してくれ未来の中核になってもらう人材にそだてるにはどちらが良いでしょうか?

Aベストアンサー

はじめの一歩は『厳しい』でしょう。
仕事内容や職場の雰囲気なんて慣れてくれば分かるものです。
未来の中核になる方々には先ずは、ちょっとオーバー気味に。そして良い⇔悪いの中間は省き、仕込んであげた方が分かりやすいですしね。
飴と鞭ですよ!
一回叱ったら、十倍褒めてあげよう!人を育てるのは難しいものです。
あなたも頑張ってくださいo(^-^)o


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報