痔になりやすい生活習慣とは?

最近、病気の方へ書類を送付することが多いのですが
その際に送付状を添えますが、普通の場合「拝啓 拝啓 時下ますますご清祥のこととお慶び申し上げます。」などと書き出しますが、病気療養中の方へこの文だと失礼なのではと思い、
「拝啓 厳寒の候 お身体の方はいかがでしょうか?…」と書き出しておりますが、もっと良い書き出し文章はありますでしょうか?
よろしくお願い致します。

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A 回答 (2件)

私も仕事上、そういう事がありました。



おっしゃるような文章で良いと思います。
・・・というか、それくらいしかないと思います。

あえて「その後 おかげんはいかがでしょうか」と、言い換えるくらしか思いつきませんでした。



ちなみに。

私の場合には、毎月、同じ人に同じ書類を送るだけの場合、次回からは「前略」とさせていただいてました。

それから、このような感じの「書類送付状」としたりも。
http://soufujojiten.com/shorui/01sample.htm
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この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
同じ方へ書類を送ることが多くあるので、
mavoinoさんが回答していただいたように次回からは
前略とする方法もよいかもしれませんね。

お礼日時:2011/08/22 09:45

「拝啓 時下ますますご衰退のこととお慶び申し上げます。



「拝啓 時下ますますご病弱のこととお悔やみ申し上げます。」



上は、避けるべき表現です。



「拝啓 厳寒の候 お身体の方はいかがでしょうか?…」

で特に問題はないと思われます。
しかし、お身体の ’方(ほう)’という語が少々引っかかる向きがありますから、「お身体の具合はいかがでしょうか」などにかえてみては。
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この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
やはり、「お体の方はいかがでしょうか?」が一番無難そうですようね。。

お礼日時:2011/08/22 09:42

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転職先に就職してはや一週間が過ぎました。
前職場から郵送してもらった雇用保険被保険者証を人事部へ社内便で送らなくてはなりません。

その際に書類のみ送るのではなく、手紙を添えたいと思います。自分なりに書いてみましたので、どこか失礼なところがないかチェックしていただけますでしょうか?

              平成17年6月27日

人事部 ●●様

前略

いつも大変お世話になっております。
先日はお電話をありがとうございました。
「雇用保険被保険者証」が送られて参りましたので、同封致します。
大変長くお待たせしてしまい、申し訳ございません。

これからも何卒宜しくお願い致します。

                   早々

                 ●●●●
              (自分のフルネーム)

Aベストアンサー

手紙と言うか、「送り状」ですね。
送り状は、書類にしろ、物にしろ、何かを送るときには、付ける(同封する)と覚えておきましょう。
無いと、ただ、送りつけられてきた、という印象になってしまいます・・・。

さて、本題ですが、ビジネス文書の書き方の基本にのっとって書くと、

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
                    日  付
送付先の部署名
担当者名
                  あなたの所属
                  あなたの名前

        ○○の件について

掲題に関し、○○を同封致しますので、ご査収下さい。
よろしくお願い致します。

                      以上
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

という感じでしょうか。
身内宛なので、最も、シンプルな形です。(頭語・結語、挨拶の言葉など、全部、不要です。)
「査収」という言葉も、決まり文句で、「調べて受け取ってね」という意味があります。
大変長らくお待たせしてしまったことを、一言詫びたいのであれば、よろしく~の前に、その言葉を入れてもいいでしょう。

それから、ご自分の名前の下か横に電話番号(内線)を記しておくと、尚良いでしょう。

とにかく、シンプルかつ、必要なことが、全部盛り込まれていることが、大切です。(社外の場合は、儀礼的な要素が入ってくるので、違いがあります。)

ちょっと、素っ気無く感じるかもしれませんが、基本の形を覚えておけば、仕事の効率アップにもつながりますよ。

手紙と言うか、「送り状」ですね。
送り状は、書類にしろ、物にしろ、何かを送るときには、付ける(同封する)と覚えておきましょう。
無いと、ただ、送りつけられてきた、という印象になってしまいます・・・。

さて、本題ですが、ビジネス文書の書き方の基本にのっとって書くと、

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
                    日  付
送付先の部署名
担当者名
                  あなたの所属
               ...続きを読む

Q【ビジネス文書の書き方】休職届け提出のお願い

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平素より並々ならぬご尽力を賜り、厚く感謝いたしております。
次の書類を送付いたします。内容をご確認頂き、休職申出書に必要事項を記入後、ご返送くださいますようお願い申し上げます。
なお、ご不明な点等ございましたら何なりと当方までお問い合わせください。
一日も早いご回復を心よりお祈り申し上げます。



以下送付書類を記載します。




特に、<平素より並々ならぬ…>の文章が失礼ではないかということと
<次の書類を送付いたします>の前に何か文章を入れるべきではないかと思っています。

その他何か不備がありましたら、ご指摘お願いいたします。

Aベストアンサー

次のような文でいかがでしょう。

平素よりの業務へのご専心、厚く感謝いたしております。
さて貴殿より休職されたいとの由、承りましたので、
次の書類を送付いたします。内容をご確認頂き、
「休職申出書」に必要事項をご記入後、ご返送
くださいますようお願い申し上げます。
なお、ご不明な点等がございましたら何なりと当方まで
お問い合わせください。
一日も早いご回復を心よりお祈り申し上げます。

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1~~
2~~
3~~

  
 月 日

             ◇◇会社総務課 ■■
            電話番号   内線    

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初めまして。うつ病経験者です。
ご質問様自体がうつ病であるなら、
なおさらお友達の気持ちがわかるのでしょうね。
そんなときに、同じ病のお友達にお手紙をかかねばならないのは、本当に気を遣いますね。

そのお友達との関係の深さにもよりますが、
その友達はお手紙を欲しがっているのでしょうか?
そうでもなさそうなら、季節の挨拶と、なにげない内容の短い物でもいいかもしれませんし、
返って手紙を出さない方がいいのかもしれません。

でももしお友達があなたにお手紙を書いて貰いたがっているのなら、
ご自分なら、どういう手紙が欲しいか・・・・。
気分を楽にして、想像してみるのも一考かもしれません。

私なら、元気そうな手紙は欲しくないですねえ。
自分もしんどいと正直に書いて、他の方がおっしゃるように、
お友達の味方であることを伝えつつ、
「自分はあなたと一緒に気楽に病気とのんびりつきあっていきたい」と
優しくさりげなくご自分の気持ちを伝えてみると、
『ああ、私一人が苦しい訳じゃないんだ。』
と思ってもらえるように感じます。

私自身ひどかった最中に相談した友達がEメールで「あなたは一人じゃない。」
と書いて送ってくれたときにほっとしました。
そしてその友達が
「私も経験したけど、大丈夫だったよ。
あなたはすごいよ。私が鬱でひどかったときには、メールなんてできなかった。
あなたはEメールができるじゃない。きっと光が見える日が来るよ。
今はね、ゆっくり休む時間をもらったんだって、のんびりしていいんだよ。」
とさりげない相手の優しさにやはり安堵しました。

あまりにも軽く「大丈夫、大丈夫だよ」と言われると、
自分では「全然大丈夫じゃないよ!」と
返ってイライラ?させてしまう恐れもありますので、
さりげなく、でも、優しさをにじませんて・・・。
難しいですけどね。
長々と書く必要はないと思いますよ。

どうぞ、あまり今回のことで気疲れせずに、
ご質問者さまもゆらーりと生きていかれますように。
ホントに必ず、よくなりますから・・・・。
長々と失礼いたしました。

初めまして。うつ病経験者です。
ご質問様自体がうつ病であるなら、
なおさらお友達の気持ちがわかるのでしょうね。
そんなときに、同じ病のお友達にお手紙をかかねばならないのは、本当に気を遣いますね。

そのお友達との関係の深さにもよりますが、
その友達はお手紙を欲しがっているのでしょうか?
そうでもなさそうなら、季節の挨拶と、なにげない内容の短い物でもいいかもしれませんし、
返って手紙を出さない方がいいのかもしれません。

でももしお友達があなたにお手紙を書いて貰いたがってい...続きを読む

Q手紙の「前略」について

手紙の書き出しの「前略」について、お尋ねします。

1.「前略」という書き出しは、目上の人に使っても失礼にあたりませんか?

2.「早々」など結びの言葉は、必ず必要なのでしょうか? あいさつを略すのに、結びは必ずしも必要でない気がするのですが。

3.「拝啓」との使い分けは?

以上3点。
マナーを教えていただけると助かります。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

人を訪ねたとき、会った時にする最初の挨拶と帰り際にする挨拶とがあるように、手紙文でも同じ約束ごとがあります。
最初の挨拶(頭語)と最後の挨拶(結語)は、文面内容や状況に応じて次のように慣用的に使われています。  (頭語→結語の関係を述べます)

一般的な手紙文 : 拝啓・啓上 →  敬具・敬白
あらたまった手紙文 : 謹啓・謹呈 → 謹言・謹白
略式の手紙文 : 前略・冠省 → 草々・早々
急ぎの手紙文 : 急啓・とり急ぎ申し上げます → 敬具・不一
返事の手紙文 : 拝復・復啓 → 敬具・謹答

ここに示すように書き出しの「頭語」と結びの「結語」は慣用的な組み合わせで用いられています。
質問の1.は目上の人に「前略」だけでは気になる場合、「前略ごめんください」とか「前略にて失礼致します」とかの表現をされればよろしいかと思います。

老婆心ながら・・・ビジネスレターではその他に様々な決まりごとがありますので、典型的な雛形を作っておきそれを参考にしながら書けば、比較的悩まずに作成することが出来そうです。

Q死亡した方の家族への宛先

死亡した方の家族へ手紙を書く時の宛先名はどのように明記すれば良いのでしょうか?
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XXX山YYY男ご両親様

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Q契約書を送付する時の文書の書き方について

当社で作成した契約書を2部、お客様に送付し、1部に収入印紙を貼って捺印して返送してもらいたいのですが、この場合は送付文書はどのように書くのが正しいのでしょうか?

下記のように自分なりに考えて見ましたが、これで失礼はないでしょうか?

「契約書」送付の件

 拝啓 毎々格別のお引き立てを賜り厚くお礼申し上げます。
 表題の件、契約書について2部送付いたしますので、捺印の上、1部返送下さいますようお願い申し上げます。                                        敬 具

良い例がありましたら教えてください。
宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

書類送付ご案内
拝啓 貴社ますますご清栄のこととお喜び申し上げます。
さて、下記書類を送付いたしますので、捺印の上、1部返送下さいますようお願い申し上げます。              
              敬具



○○契約書

以上

Q前年比の%の計算式を教えてください

例えば前年比115%とかよくいいますよね?

その計算の仕方が分かりません・・・
例えば 前年度の売り上げ2.301.452円
    今年度の売り上げ2.756.553円
の場合前年比何%アップになるのでしょうか?計算式とその答えを
解りやすく教えて下さい・・・
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よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 
(今年の売上÷前年の売上×100)-100=19.8%の売上増加

 

Q勤続年数の平均を求めたい時の関数

エクセルで会社の従業員の勤続年数とその平均を求めたいです。
勤続年数のセルに
=DATEDIF(A1,TODAY(),"y")&"年"&DATEDIF(A1,TODAY(),"ym")&"ケ月"
といれて勤続年数を出してます。
それで次に従業員の勤続年数の平均を出したいのですが、AVERAGEを使うとエラー#DIV/0!が出ます。
どうすれば勤続年数とその平均が求められますか?
どんな方法でも良いので教えて下さい!!非常に困ってます(ー_ー)!!

Aベストアンサー

そりゃそうでしょう。計算対象が文字列扱いのデータなんですから、
エラーが出てアタリマエ、平均値が計算できワケがないです。

ですので、勤続年数の「数値」を持つセルを別に作る必要があります。
当然年/月のままじゃダメで勤続延べ何ヶ月という「月」の値にする
必要があります。ということで、上記のセルとは別に、

=DATEDIF(A1,TODAY(),"y")*12+DATEDIF(A1,TODAY(),"ym")

こうすれば、勤続延べ何ヶ月の数字が出てきます。この式を含むセル
についてAVARAGE関数で平均を取ってください。

で、出てくるのは勤続延べ何ヶ月ですから、こいつを12で割って「年」
余りを「月」にする必要があります。平均月が出たセルをB1として、

="平均"&INT(B1/12)&"年"&(B1-INT(B1/12)*12)&"ケ月"

こんな感じで表示できるはずです。
キモは「計算に使うセルと表示するセルを分ける」ということです。

計算に使うセルが表示上邪魔な場合は「書式」「列」「表示しない」
などで表示上隠す方法と、AA1~などの極端に離れたセルに記入して
おく方法などがあります。

そりゃそうでしょう。計算対象が文字列扱いのデータなんですから、
エラーが出てアタリマエ、平均値が計算できワケがないです。

ですので、勤続年数の「数値」を持つセルを別に作る必要があります。
当然年/月のままじゃダメで勤続延べ何ヶ月という「月」の値にする
必要があります。ということで、上記のセルとは別に、

=DATEDIF(A1,TODAY(),"y")*12+DATEDIF(A1,TODAY(),"ym")

こうすれば、勤続延べ何ヶ月の数字が出てきます。この式を含むセル
についてAVARAGE関数で平均を取ってください。

で...続きを読む

Q「ご連絡いたします」は敬語として正しい?

連絡するのは、自分なのだから、「ご」を付けるのは
おかしいのではないか、と思うのですが。
「ご連絡いたします。」「ご報告します。」
ていうのは正しい敬語なのでしょうか?

Aベストアンサー

「お(ご)~する(いたす)」は、自分側の動作をへりくだる謙譲語です。
「ご連絡致します」も「ご報告致します」も、正しいです。

文法上は参考URLをご覧ください。

参考URL:http://www.nihongokyoshi.co.jp/manbou_data/a5524170.html


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