プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

親会社から、昨年当社で退職した人の源泉徴収票が50枚ほど大量に送られてきました。
今の時期に送付するのは遅いことは十分承知ながらも送付しないといけないのですが、困ったことがあります。
というのは、昨年の1月や2月に退職した人にも送らねばならず、特に独身の一人暮らしの人は、退職当時のアパートから退去している可能性があります。
その場合、個人の収入が明確に記載された源泉徴収票が、退去先のアパートに送付され、次の入居者の手にわたるのではないかと心配しています。
私は郵便の事が良くわかりません。
普通の郵便で送る場合、表札が違ったら投函しないのでしょうか?
でも、アパートの部屋って、表札が上がっていないことが多いので、やっぱり投函してしまいますよね?
簡易書留とか、特定記録郵便とかで送ればいいんでしょうけど、
切手代が高くつくし・・・と困っています

このような場合、どのような送付方法が一番適切でしょうか?
同じような経験をしたことがある人、是非、教えてください

A 回答 (4件)

普通郵便で送って、他人の手に渡ったとか、手元にいつまで待っても届かないとクレームを付けられるよりも、確実に届く方法を最初から取る方が正しいと思います。


理由
1源泉徴収票という個人情報の塊。普通郵便で送るものではない。
2後々、交付がされてないという主張に抗弁するためにも簡易書留で郵送すべき。
料金別納で切手で支払うようにして、切手は金券ショップで買うなどすれば節約できます。
    • good
    • 2

ここで判断仰ぐよりも、ご自身の決済権者というか上司の方に報告してますか?


ただでさえ「忙しかったから」発送が遅れているんでしょ?
隠すと問題が大きくなると思うけど。


(発送時期遅れのお詫びは必要だろうけど)
封書80円+簡易書留300円で一通380円。
380円×50通=19,000円。

余計なトラブルを懸念する位なら簡易書留で良いのでは?
転居で「届かなかった」という申告があっても、証拠が残りますよ。
    • good
    • 0

個人情報を重視なさるが故のお悩みですね。


まずは、電話連絡のつく方に送付。
こちら側に送付の意思があることをハガキで通知し、連絡を貰う。
これは時間的に掛かりますが、経費はどうでしょう。

しかし親会社も親会社ですね。
この時期に。。。
一刻も早く、送付通知か電話(案外携帯は変えないものです)ですね。
    • good
    • 0

郵便局へ転居届をしている方には1年間は転送されます。


差出人・部署をはっきり明記して送付するしか有りません。
それにしても今の時期に送付するなんてあきれた親会社ですね。
送付した方の名簿を整えて置くことです。
問い合わせが来る場合が有ります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A