プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

株式会社へ振り込みする際に、会社名がたとえばABC株式会社○○支店だった時は、振込先名義の入力はどうなるのでしょうか?

ABC(カ
エービーシー(カ

のどちらかということなんですけど・・・ちなみに、支店の入力の仕方はどうなるのでしょうか。

分かるかた、宜しくお願いします。

A 回答 (7件)

確かにATMで確認してネットで振込ことはあります。

請求書そのままでも問題はないでしょう。
    • good
    • 2

会社の登記は以前アルファベットが使用できませんでしたので、漢字・ひらがな・カタカナのいずれかで会社名を登記しましたので、銀行口座もそのままとなります。


しかしながら、何年か前に法律が改正されアルファベットでの登記が可能となりましたので、その場合銀行口座もアルファベットとなります。

ご質問の場合、たぶん請求書に記載されているのだと思いますので、アルファベットの可能性が高いと思います。
銀行ATMでお振込みをすれば、銀行名、支店名、科目、口座番号を入力すれば、名義は自動的に表示されますので、正しい名義、支店の表示の有無も確認できることとなりますので、お試しください
    • good
    • 7

ネット銀行から振り込む場合は、振込先を入力しなきゃいけませんよね。

私は何社かアルファベットで入力して大丈夫でしたが、一社だけ振り込めずカタカナで送金しなおしたことがあります。その会社の口座名義がアルファベットかカタカナかによるのだろうと思っているのですが。

とりあえずアルファベットで振り込んでみたらどうですか?万一ダメでも、すぐに振り込めなかったという通知がくるだけで問題ありません。
    • good
    • 1

振込み先名を入力する時、ローマ字変換にして入力すれば問題無いと思います。

右側にローマ字や数字に変える所がありますから。
ローマ字変換してABCと入れ、また戻して株式会社といれればいいとおもうのですが・・
    • good
    • 3

●銀行や、信用金庫などの、「ATMを、利用した、お振り込み」ですと、ほとんどの場合、「お受取人の(相手先様の)、お名前」は、「自動表示」されます。


お口座番号さえ、正しければ、問題ありません。

平日の、早朝8時より前、や、深夜21時以降、ならびに、休日などの、9時から17時の、範囲外、などの、「他行あての、ATMでのカード振り込み」ですと、「お受取人の(相手先様の)、お名前」は、「自動表示」されませんので、注意が必要です。
念のため、「お受取人様に、お問い合わせを、なさって」、振り仮名(カタカナ)も含めて、正しく入力して、ください。

特に、「株式会社」の、位置(前か、後ろか、)が、間違っていますと、「お振り込み、が、できない、場合」も、ありますので、ご注意を。
    • good
    • 1

口座番号さえあっていれば口座名は関係がないように思います。


最近の普通口座への振り込みの場合には口座名の入力はしませんし。
相手がわかる程度であれば問題はないと思います。
    • good
    • 3

その会社の場合どうか分かりませんが、先日振り込んだ例。



「HIDE応援団 山田太郎」(仮名)宛でしたが、
受取人フリガナ欄に「ヒデオウエンダン ヤマダ タロウ」
受取人おなまえ欄に「HIDE応援団 山田太郎」
と書きました。電文ではフリガナ欄がそのまま打たれるのだと思います。

私の場合は、「HIDE応援団」が振込先名義で、「ヒデオウエンダン」は先方指定のフリガナです。

フリガナが明示されてていないと困りますね。ABCだと、先方が「エービーシー」で登録しているか、「エイビイシイ」で登録しているか、こちらには分かりません。銀行から、先方の名前が間違っているので、以後は正しく書いて下さいと注意を受けたことがあります。
    • good
    • 5

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A