プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。よろしくお願いします。

会社が車を購入した際に車輌ナンバー代が発生しました。
領収書発行先は「陸運復興財団」で1500円程度です。

仕分けの勘定科目は「消耗品費」でよろしいでしょうか?
車輌購入の場合色々と複雑な仕分けになりますので
ちょっと不安になりました。

ご伝授頂けたら幸いです。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

その財団へ確認すれば確かなことがわかると思いますが、多分手続きの手数料だと思います。



ナンバーは購入ではなく、証明書の発行と同じような考え方だと思います。

会社の経理上、消費税の課税取引になるかも必要なことだと思います。支払先へ確認しましょう。

役所のようなところで消費税の課税がされなければ印紙などと同じように租税公課で処理し、発行手数料や手続き代行手数料のようなものであれば支払手数料、その他であれば車両費や雑費も問題ないと思います。

消耗品費にはなりにくいと思います。
    • good
    • 14
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

そそっかしい私はナンバー代を「ナンバーのプレート代」と
勘違いして車輌代の一部か消耗品費かなぁ?なとど勘違いしました。

支払手数料で処理する事にしました。
ご伝授大変助かります。今後もよろしくお願いします。

お礼日時:2007/07/30 11:57

「車両関連費」もしくは「車両費」


あるいは「雑費」。

手数料的なものなので、
「消耗品」は余りふさわしくないように思います。
    • good
    • 13
この回答へのお礼

ありがとうございます。
消耗品で処理しないようにします。
質問してよかったです。助かりました。

お礼日時:2007/07/27 15:27

「支払手数料」かな?

    • good
    • 13
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考になりました。

お礼日時:2007/07/27 15:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A