マルシェル新規登録で5000円分当たる

フリーデザイナーです。
勘定科目について教えてください。

商品として納品するパネル制作にあたって、
出力センターでラミネート加工を注文しました。
その時に支払った費用の勘定科目について教えてください。

費用として印刷加工代と勘定科目を作ってしまってよいのか、
わかりません。
こういった費用はこれから頻繁に出てくると思うので
スッキリ疑問を解消したいです。

A 回答 (1件)

会社で事務をしています。

商品のパネルのためにラミネート加工をしたのであれば、
その費用は、仕入もしくは外注費ではダメなのですか?

仕入高 : 販売目的で外部から仕入れた商品(少額でない付随費用を含む)を処理します。

外注費 : 会社の業務の一部(出荷業務等)を外部へ委託している場合、その支払額を処理します。

下記は私がよく参照している勘定科目のサイトです。
よければ参考にしてください。

参考URL:http://www.lan2.jp/jisyo/
    • 2
この回答へのお礼

早速のお答えを、ありがとうございます。
制作過程の一部を他でしていただいたのだから、
外注費になるんですね!
また、仕入と外注費の違いも理解できました。
それから勘定科目のサイトも教えていただきまして
ありがとうございます。これは役に立ちそうです。