プロが教えるわが家の防犯対策術!

勘定科目を間違えた為、修正仕分けをする事になりました。
質問ですが、修正仕分けをする際、振込手数料はどうしたらよいでしょうか?

¥100,000の清掃費用を振込で支払いました。
雑費で切るよう言われていたのですが、入力ミスで
事務用品費で切ってしまいました。

事務用品費 ¥100,000 ○○銀行 ¥99,340
振込手数  ¥660

修正仕分けは
雑費    ¥100,000 事務用品費 ¥100,000
上記で合っていますか?

以前、振込手数料は含まなかった気がするのですが…
説明下手ですみませんが、教えていただけますでしょうか?

A 回答 (4件)

そもそも正しい仕訳は、


〔借方〕雑 費 100,000/〔貸方〕普通預金 99,340
〔借方〕……(空白)……/〔貸方〕普通預金  660

です。

清掃業者に振込手数料を負担させたのだから、当社の仕訳に「手数料」が登場してはいけないのです。
    • good
    • 0

ア)会計ソフトの普及した現在では



 事務用品費 ¥100,000 ○○銀行 ¥99,340
 振込手数  ¥660

という当初の仕訳自体が「貸借不一致」ということで登録不可です。

質問の前提が、「下記の仕訳をしたが、修正を」

事務用品費  100,000 ○○銀行  99,340
           振込手数料   660

ということであれば

 雑費 100,000 事務用品費 100,000

と修正仕訳します。

イ)会計ソフト等でなくて、手書きかなにかによる仕訳で実際に質問文にあるように

事務用品費 ¥100,000 ○○銀行 ¥99,340
振込手数  ¥660

の仕訳をした、ということであれば

雑費 100,000 事務用品費 100,000
        手数料     660

などと、修正仕訳します。
    • good
    • 0

事務用品費 ¥100,000 ○○銀行 ¥99,340


振込手数  ¥660

↑この仕訳貸借があってませんよ。

事務用品費 ¥99、340  ○○銀行 ¥100,000
振込手数  ¥660

事務用品費ではなく雑費とする訂正仕訳は
雑費 99,340円   事務用品費 99,340円
    • good
    • 0

最初の仕訳からおかしいですよ。



・清掃してもらった日に
【事務用品費 100,000円/未払金 100,000円】
・振り込んだ日に
【未払金 99,340/普通預金 99,340円】
【支払手数料 660円/普通預金 660円】
【未払金 660円/仕入値引 660円】

・事務用品費を雑費に訂正するなら
【雑費 100,000円/事務用品費 100,000円】
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!