教えて! goo のコンテンツに対する取り組みについて

個人事業主の青色申告です。帳簿についての知識は初心者です。
5年ローンで購入した車の支払いを、昨年6月に一括返済しました。
購入時に利息434.780円を長期前払い費用として、記帳しましたが、
一括返済によって240.860円の利息を払わなくてもよくなりました。
一括返済時は、利息を含めたローンの残額から240.860円を引いた額を振込みで支払いました。
帳簿上では、長期前払い費用240.860円が残ってしまうのですが、どのように処理したら良いでしょうか。

A 回答 (2件)

月々の支払い時に前払い費用の処理をしていなかったということでしょうか?そうしますと、前払い費用はまるまる残っているはずなのですが…



本来ならば、
1.未払金 / 預金
の他に
2.支払利息 / 前払費用
という仕訳が必要です。2の仕訳がしていなかっただけなら、昨年5月までの利息は支払利息で処理します。それ以降は利息自体が発生しないのですから、購入時の仕訳の戻しで良いと思います。
未払金 / 長期前払費用
となります。
これでは未払金がマイナスになってしまいますか?

この回答への補足

2.の仕訳は、1.に含めていました。(と言う表現でいいのでしょうか・・)
>未払金 / 長期前払費用
の仕訳をしましたら、未払い金がゼロに納まりました。
これでOKでしょうか。

補足日時:2006/02/20 17:19
    • good
    • 1
この回答へのお礼

すいません、何度も帳簿画面とにらめっこしていたら、ようやく理解できました。記帳も上手くいきました。ありがとうございました。

お礼日時:2006/02/21 00:00

具体的に、購入時にどのような仕訳をなさったのでしょう?


私だったら、購入時 …… 車両運搬具 / 借入金等
      毎月の支払い…借入金等 / 現金預金等

             支払利息
とやりますが…

この回答への補足

購入時の仕訳は、
車両運搬具  長期前払い費用 /  未払い金 現金(頭金)

毎月の支払いは、
未払い金 / 預金

一括支払い時は、
未払い金 / 預金

すると、長期前払い費用240.860が残っています。
会計ソフトで記入しているのですが、一括返済により残りの期間の利息を払わないため、残高として残ってしまいます。
これを消す?にはどうしたら良いでしょうか。
簿記の知識が低いため、分かり難くてすいません。。

補足日時:2006/02/20 14:30
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング