アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

前期の未払金の計上を間違えていて(実際額より多い)、今期分に計上されていて

支払は全部済んでいるんですが、この金額はどのように処理したらいいのでしょうか?

A 回答 (5件)

No.4です。



前期、計上した雑費が3000円だけ多過ぎたのですから、次の仕訳を起して未払金3000を消します。

〔借方〕未払金3,000/〔貸方〕雑収入3,000

間違えた金額は3000円であり少額ですから、
(1)会計としては、今期に「未払金」を「雑収入」に振り替えれば充分です。
(2)また税務としては、修正申告の必要はありません。何もしなくて良いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます<(_ _)>

お礼日時:2012/03/29 11:31

補足願います。



>前期の未払金の計上を間違えていて

未払金の計上を間違えたときの仕訳を書いて下さい。

>(実際額より多い)

いくら多いのですか。

この回答への補足

18000 雑費 / 未払金 18000

15000 未払金 / 普通預金 15000

こんな感じです 3000繰越で残ってます・・・

補足日時:2012/03/26 17:39
    • good
    • 1

経理的には「前期損益修正益」で


未払金   9999/前期損益修正益   9999
という仕訳になります。
金額が小さければ営業外収益の雑収入でも良いと思います。


ただ理窟では前期の利益が過小計上ですから、申告が誤っていることになります。
金額が大きい場合は修正申告をしたほうが安全です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます<(_ _)>

お礼日時:2012/03/26 17:40

今期分に 「前期支払い済み分」とし その金額を入れ 備考に支払いした 日付 と 記入漏れ を入れる

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます<(_ _)>

お礼日時:2012/03/26 17:40

未払金が残っているので逆仕訳にしてください。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます<(_ _)>

お礼日時:2012/03/26 17:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています