アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

住宅ローンを組む事になりまして相談したいです。

諸費用が高いなと、できれば抑えたいのですが
これは妥当な数日ですか?

物件価格 ¥43500000

表示登記 ¥94000 登記料 ¥500000
銀行事務手数料 ¥110000
銀行印紙代 ¥40400
銀行融資事務手数料
(保証料金) ¥1058200
銀行諸費用振込手数料 ¥1980
国、都税清算金 ¥60000
仲介手数料 ¥1501500
売買契約書印紙代 ¥10000
火災保険 ¥300000
予備費雑費
(住民票取得など) ¥3920

仲介手数料は妥当だと思いますが
登記料や銀行事務手数料など全体的に高いかと思い悩んでおります。

ちなみに不動産屋さんはミ○イエさんで
全体的にはきちんとしてくださってる印象でした。お詳しい方ご指導ご鞭撻よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

わたくしは、30代・女性ではありませんが、専門的な立場で申し上げれば、


以下の点について、疑義があり、内訳について確認された方がよろしいかと思います。

●【銀行事務手数料 ¥110000】
⇒銀行等が要求することはありませんので、おそらく、その業者(不動産屋)が金融機関と接触することに関する手数料という意味合いなのでしょうが、
本来、取れるような内容のものではありませんし、百歩譲って取れるとしても取りすぎですね。
わたくしならば、見直すように要求します。

●【銀行印紙代 ¥40400】
⇒銀行の何に関する印紙代なのでしょう。
そもそも、契約書に関する印紙代については別途計上しているようですし、意味がよくわかりません。

●【銀行融資事務手数料】
(保証料金) ¥1058200
⇒100万円超ですか。
信用保証協会なのか、どこかの保証会社なのか、よくわかりませんが、そもそも保証料として高すぎるように感じますが・・・。
この点については、当該会社には内緒で、直接に銀行の担当者の方に訊いてみた方がいいとは思いますがね。

●【火災保険】
¥300000
⇒何年分なのか、また、金額が高額なので、この金額の妥当性について、ネットとか第三者に訊くとか、確認された方がいいですね。
自分への手数料として、何らかの一定金額を上乗せしている可能性がないとはいえませんから。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ありがとうございます!
言われがままに払うにしては高すぎる買い物なので
調べていたのですが専門の方に教えていただくと安心します。感謝です。まだ契約していないので話し合おうと思います。

お礼日時:2022/04/11 06:49

車でも家でもそうだけど、高い買い物をする場合は、相場ってのを知らないとカモられるのでそれを知る必要がある。


なので1件だけの不動産で決めるのでなく、多数の不動産から見積もりを出してもらったり、競合させる事で安くなったりします。
一番は競合させるのが一番安く買う方法。
1つに絞ったら絶対にダメ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
相場もわからないので勉強になります!

お礼日時:2022/04/11 10:00

>表示登記 ¥94000 登記料 ¥500000


4千万円の抵当権を設定する登録免許税は0.4%(租税特別措置法対象なら0.15%)ですから16万円(6万円)ですから、約40万の司法書士の手数料が高すぎ。
不動産業者へのキックバックがあるんでしょう。
まあ、50万は概算ですと言われればしょうがないですが...
表示登記の土地家屋調査士報酬は登記費用に比べて細かい数字ですね、消費税の1.1で割り切れないけど...ちょっと高いかな。

火災保険もアバウトな数字ですね、住宅総合保険で何が保険対象か、何年契約なのかによって大きく違います、地震保険も必要ですね。
住宅ローンでの指定がなければ、自由に選ぶと良いでしょう。
水害の心配がなければ、これを外すだけでかなり安くなります。

住民票や印鑑証明は自分で取って渡すようにすれば良いです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます!具体的な数字も記入していただけて助かります!感謝です!

お礼日時:2022/04/11 08:38

妥当だと思います。

1年後にあと100万以上必用です。固定資産税など来ますから。
登記など自分で出来るか聞いて出来る物は自分でなさると良いと思います。役所は平日ですから仕事休んで行く事を考えると手間をお金で買うと、考えたら安いかも知れません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
妥当なら妥当といっていただくと助かります!
感謝です。

お礼日時:2022/04/11 08:32

>>登記料や銀行事務手数料など全体的に高いかと思い悩んでおります。



高いとおもうなら、住宅購入を辞める。
あるいは、別の安い不動産屋さんを探す。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

返答ありがとうございます!

お礼日時:2022/04/11 06:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!