プロが教えるわが家の防犯対策術!

エクセルの関数について教えてください。現在、業務にて、振込先一覧表の作成を毎月行っているのですが、振込手数料が振込先(銀行、支店)、および、金額によって、添付資料のように5パターンに分類されます。今は、一件ずつ、振込先と金額を確認しながら手入力しているのですが、件数がかなり多い事もあり、間違う事が稀にあります。この間違いなくすために、銀行、支店、金額を入力すると自動的に手数料を記載する関数を教えてください。ネットでいろいろ調べ、IF関数やAND関数を使用すればいいのではないか、というところまでは理解出来たのですが、そこから先がわかりませんので、ご教授よろしくお願いします。添付資料ですが、現在持っているabc銀行のA支店から振込みを行うとみていただければと思います。

「エクセルの関数について」の質問画像

A 回答 (4件)

とりあえず、その5つに分類する条件を一つずつ作ってみましょう。


出来たら、IFS関数でその条件を満たした ”手数料” を設定すれば良いんです。

・・・

AND関数は、複数の条件が満たされていたら "TRUE" が返ります。
 AND(A1=1,B1=2,C1=3)
これは、
 A1セルの値が1で
 B2セルの値が2で
 C1セルの値が3、
の場合だけ "TRUE" になり指定した条件が満たされたことを示します。
一つでも条件が満たされない場合は "FALSE" が返り条件非成立であることを示します。

IF関数は、
 指定した条件が満たされたとき(TRUE:真)の場合と、
 指定した条件が満たされないとき(FALSE:偽)の場合、
それぞれに対してのアクションを指定できます。
 IF(条件(式), 条件成立時 , 条件非成立時)
このようにして使います。
 abc銀行のA支店
 であれば手数料はゼロ、
 違えば次のIF関数。
のように使うのが普通かな?

でも、これでは5つも条件が並ぶので見づらい。
 IF(条件1 , 条件1成立時 , IF(IF(条件2 , 条件2成立時 , IF(条件3 , 条件3成立時 , IF(条件4 , 条件4成立時 , IF(条件5 , 条件5成立時 , "" )))))
そこで、条件成立時のアクションだけを指定できる【IFS関数】を使います。
そのほうがスッキリします。
 IFS(条件1 , 条件1成立時 , 条件2 , 条件2成立時 , 条件3 , 条件3成立時 , 条件4 , 条件4成立時 , 条件5 , 条件5成立時)
のほうが見やすいでしょ。

※ IFS関数で、すべての条件を満たさない場合の処理をしたい場合は、
 一番最後に次のように条件と行いたいアクションを指定すれば良い。
 IFS(条件1 , 条件1成立時 ,……, 条件5 , 条件5成立時 , TRUE , "")
 TRUE という無条件で処理をこなう項目を設けるという事です。

・・・

ということで、5つに分類する条件の式を作ってみてください。
そうすれば、もうあとは簡単でしょ?


・・・余談・・・

IFS関数は Excel2019以降、および Excel365 で利用可能です。
これよりも古いバージョンでは利用できません。
    • good
    • 0

添付画像は多分見にくいと思うけど、


A1 銀行名
B1 支店名
C1 金額
として式を作るとこうなります。

=IF(A1="abc銀行",IF(B1="A支店",0,IF(C1>30000,220,110)),IF(C1>30000,330,220))

実際に運用してるシートのセルアドレス、銀行名 支店名に書き換えればOKでしょう。
「エクセルの関数について」の回答画像3
    • good
    • 0

まず、振込先は、全て、銀行名と支店名に分けましょう。


そのようにすれば、
振込手数料
=AND(銀行名=abc銀行,支店名=A支店)*0
+AND(銀行名=abc銀行,支店名<>A支店,振込額>=30000)*220
+AND(銀行名=abc銀行,支店名<>A支店,振込額<30000)*110
+AND(銀行名<>abc銀行,振込額>=30000)*330
+AND(銀行名<>abc銀行,振込額<30000)*220
    • good
    • 0

元のデータはどうなっているのですか?

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!