プロが教えるわが家の防犯対策術!

別の銀行に貯金を移す方法について教えてください。
ある地方銀行にこれまでためてきた貯金があるのですが、引越しに伴いゆうちょ銀行にお金を移したいなとおもっています。
ただ、振り込みで移すと結構な手数料を取られるし、銀行の窓口でお金を引き出して、それをゆうちょ銀行に持っていけばいいのかなとも思うのですが、それだと大金を持っている移動中は危険だし、引き出すときに店員さんにいろいろ言われそうでなんとなく気が引けます。
オレオレ詐欺のためATMでは50万円までしか引き出せません。
これまでためるだけで貯金をさわったことがないので、どうして良いのか良くわかりません。どうするのが一番良いのでしょうか?

A 回答 (4件)

手数料の低い順に手段を挙げますので、お好みの方法で…



1) あくまで手数料は0円で
 ・ やはり、地方銀行の窓口で通帳+印鑑で必要額全額を下ろして、ゆうちょ銀行まで持参し、ゆうちょ銀行の口座へ入金する。
   リスク面は質問文にあるとおりですが、家族の付添いがあるだけでもリスクはかなり減らす事が出来ます。地方銀行の支店からゆうちょ銀行の支店まで出来るだけ短距離になる様に組み合わせれば、よりリスクは減らせます。

 ・ 数日掛かりますが、地方銀行のATMでキャッシュカードで50万円ずつ下ろして即ゆうちょ銀行のATMで口座へ入金する。
   移したい金額にもよりますが、まずもって面倒くさい。500万円で10日も掛かるし…1000万円なら………



2) 多少は手数料が掛かっても…
 ・ 回答者#1さんの案2に準じてゆうちょ銀行のATMで地方銀行のキャッシュカードで50万円ずつ下ろして、即ゆうちょ銀行のキャッシュカードで入金。
   1日あたり50万円ずつしか移せないのがネックですし、50万円毎に105円掛かる手数料も500万円移動しようとすると1050円掛かります…
   250万円以上預金を移動したい場合は、次の案をお勧めします。

 ・ 地方銀行の窓口で、自己宛小切手(銀行渡り)を振り出してもらう。
   自己宛小切手とは、自己資金(この場合は、地方銀行に預けてある預金)を元に銀行が振り出す小切手で、持参人もしくは特定の者(この場合はあなた)で無いと現金化出来ず、また、銀行渡りにすることにより金融機関の窓口でしか換金出来ません。更に、紛失・盗難時に警察および振り出した金融機関 更に、裁判所に届け出ることにより、事故小切手となり、その情報が他の金融機関にも通知されて、その後の換金化が阻止されます。
手数料は、1通 525円程度ですので、250万円以上の預金移動の場合は、ATMで50万円ずつ移動する場合の他行引き出し手数料(525円)と同等もしくはそれ以下になります。次に挙げる振込手数料(窓口他行宛 840円)と比べても手数料が安く済みます。


3) 手数料に糸目は付けない場合…
 ・ やはり、振込みでしょう。
   ATMの振込みは、1日あたり150万円までの制限が掛かると共に、他行3万円以上では、銀行にもよりますが、420円~630円程度の手数料が掛かります。
   窓口なら、1度の振込みで移動したい預金全額が処理出来ますが、他行3万円以上では、銀行にもよりますが、630円~840円程度の手数料が掛かります。



手数料は、高額な資金の移動に伴う安心料と考えれば、決して高いとは言い切れません。
この場合私なら、自己宛小切手を振り出して、小切手の内容・発行番号・発行支店等をメモに記入してから、ゆうちょ銀行の窓口に駆け込んで入金します。


自己宛小切手について
http://www3.ueda.ne.jp/~motomura/kogitte.jikoate …

手形・小切手のはなし
http://www3.ueda.ne.jp/~motomura/tegatanohanasi. …

参考URL:http://www3.ueda.ne.jp/~motomura/
    • good
    • 30
この回答へのお礼

わかりやすい説明、ありがとうございます。
おっしゃるとおり手数料は安心料と思えばいいですね。
小切手はまったく思いつきませんでした。社会勉強も兼ねて小切手を使用してみます。

お礼日時:2009/08/10 00:41

ネットバンキングで3万以上もしくは金額にかかわらず「都銀で216~432円」と安全・即時移動を考えますと利用価値が大きいと思います。

お取引の銀行で確認されても良いかもしれません。地方銀行の場合540円は必要かもしれません。自己宛小切手発行と同じぐらいの手数料で振り込めます。
    • good
    • 12

基本的には、銀行のお金を窓口でおろして、そのまま郵貯に預けに行くことになると思いますが、大金でそれが怖い場合には、ATMで毎日50万ずつおろしては、郵貯に入れるという作業を面倒くさいですがされるのはどうでしょう。

    • good
    • 10

案1:地方銀行で振り込み手続きをする


銀行によって手数料は違いますが、一例では、ATMでカード振り込みで420円、窓口振り込みで840円ですね。
案2:郵貯銀行ATMで
郵貯銀行ATMでその地方銀行のカードが使えるなら、引き出し手数料105円です。50万円ずつになりますが、引き出してすぐ郵貯に預ければいい。100万円なら2回なので210円ですね。

いずれにせよ、大金を運ぶのは万が一の場合の後悔が大きいと思いますよ。多少手数料がかかっても、保険と思いましょう。銀行が近いなら、50万円ずつ何回も運ぶのもいいかと。

どの方法がいいかは、額によりますね。100万円なのか、1000万円なのか、もっと多いのか。あ、郵貯は1000万円まででしたね。
    • good
    • 13
この回答へのお礼

すばやい返事ありがとうございます。
手数料は安心料と思うのが一番ですね。

お礼日時:2009/08/10 00:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A