ちょっと変わったマニアな作品が集結

例えば自分名義のABC銀行の口座から、自分名義の他金融機関DEF銀行の口座へお金を移動することはできますか。
この場合、「振込」なのか「振替」なのかどちらなのでしょうか。

※これが他人の口座にお金を入れるのなら、前者になるのでしょうが。
自分名義同士だが、金融機関が別だとどう呼ぶのかがわかりません。
また、このように自分の口座同士なのだが、金融機関が別の場合、その入金(お金の移し替え)処理はATMでもできますでしょうか。

A 回答 (3件)

>この場合、「振込」なのか「振替」なのかどちらなのでしょうか。



同一金融機関で同一名義人口座に資金を移動する事は、振り替えです。
他金融機関で同一名義人口座に資金を移動する事は、振込みです。
つまり、口座名義人が同じでも「金融機関名(支店名)が変わると振込み」です。
ABC銀行A支店内で普通預金から定期預金に変更する事は、振り替えです。

>金融機関が別の場合、その入金(お金の移し替え)処理はATMでもできますでしょうか。

振込み元の銀行(ABC銀行)に口座があって、その口座のキャッシュカードだと可能です。
ABC銀行からDEF銀行へ振込みですから、(同じ名義人であっても)手数料が発生します。
    • good
    • 11

自分名義の口座であるような場合でも振込先が別の銀行であれば振込です。

だけでなく、同じ銀行へでも振替機能を利用せずに振込にするとそれは振込としての所定の手数料「振込手数料=一般的には100円+消費税」が必要です。
    • good
    • 4

専門家紹介

木村正人

職業:ファイナンシャルプランナー

FP1-オフイス21 代表
[ エフピ-ワン-オフイスニジュウイチ ]
あなたの人生のアドバイザーFP1!
家庭のいち専業主婦から世界のトップ企業様までアドバイス!
これが誰にもひらかれたエフピーワンの心意気です!

詳しくはこちら

お問い合わせ先

073-402-5035

※お問い合わせの際は、教えて!gooを見たとお伝えいただければスムーズです。

専門家

ABC銀行の自分の口座AからABC銀行の自分の口座Bにお金を移動する時が振替です。


銀行違い、名義違いのものは振込となります。

ATMでも窓口でも、お金の出どころの銀行で操作します。
受け取り側から触ることはできません。
    • good
    • 9

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q自分の口座から、他行の自分の口座へ振り込むことは可能?

いま、ふと疑問に思ったのですが、
「三菱東京UFJ銀行にある自分の口座」から、
「三井住友銀行にある自分の口座」へ振り込みをすることは出来るのですか?

私は普段、お給料は「UFJ」に振り込まれ、通信費や市民税は「住友」で引き落とされるようにしているのですが、お給料日にお金をおろして、それをまた住友銀行に入金に行くのがホトホト面倒に思えてきました。
ネットバンクは住友だけ開設していますが、この際UFJ銀行のネットバンキングも開設し(確か振り込み手数料が無料ですみたいなことを聞いたような…)、お金の移動をネット上でやったらラクなんじゃないのかな、と思いまして…。
これって当たり前のことで、世間の皆さんはフツーにやっているのでしょうか(笑)?

早い話、公共料金の引き落としをUFJ銀行に変更すればいいとは思うのですが…。

どなたかアドバイスお願いします。

Aベストアンサー

手数料が無駄ですが、当然出来ます。
ご安心ください。

両銀行の店舗の多い地区では少ないですが、そうでない地区ならある話だと思います。

Q別の口座に貯金を移すには

別の銀行に貯金を移す方法について教えてください。
ある地方銀行にこれまでためてきた貯金があるのですが、引越しに伴いゆうちょ銀行にお金を移したいなとおもっています。
ただ、振り込みで移すと結構な手数料を取られるし、銀行の窓口でお金を引き出して、それをゆうちょ銀行に持っていけばいいのかなとも思うのですが、それだと大金を持っている移動中は危険だし、引き出すときに店員さんにいろいろ言われそうでなんとなく気が引けます。
オレオレ詐欺のためATMでは50万円までしか引き出せません。
これまでためるだけで貯金をさわったことがないので、どうして良いのか良くわかりません。どうするのが一番良いのでしょうか?

Aベストアンサー

手数料の低い順に手段を挙げますので、お好みの方法で…

1) あくまで手数料は0円で
 ・ やはり、地方銀行の窓口で通帳+印鑑で必要額全額を下ろして、ゆうちょ銀行まで持参し、ゆうちょ銀行の口座へ入金する。
   リスク面は質問文にあるとおりですが、家族の付添いがあるだけでもリスクはかなり減らす事が出来ます。地方銀行の支店からゆうちょ銀行の支店まで出来るだけ短距離になる様に組み合わせれば、よりリスクは減らせます。

 ・ 数日掛かりますが、地方銀行のATMでキャッシュカードで50万円ずつ下ろして即ゆうちょ銀行のATMで口座へ入金する。
   移したい金額にもよりますが、まずもって面倒くさい。500万円で10日も掛かるし…1000万円なら………



2) 多少は手数料が掛かっても…
 ・ 回答者#1さんの案2に準じてゆうちょ銀行のATMで地方銀行のキャッシュカードで50万円ずつ下ろして、即ゆうちょ銀行のキャッシュカードで入金。
   1日あたり50万円ずつしか移せないのがネックですし、50万円毎に105円掛かる手数料も500万円移動しようとすると1050円掛かります…
   250万円以上預金を移動したい場合は、次の案をお勧めします。

 ・ 地方銀行の窓口で、自己宛小切手(銀行渡り)を振り出してもらう。
   自己宛小切手とは、自己資金(この場合は、地方銀行に預けてある預金)を元に銀行が振り出す小切手で、持参人もしくは特定の者(この場合はあなた)で無いと現金化出来ず、また、銀行渡りにすることにより金融機関の窓口でしか換金出来ません。更に、紛失・盗難時に警察および振り出した金融機関 更に、裁判所に届け出ることにより、事故小切手となり、その情報が他の金融機関にも通知されて、その後の換金化が阻止されます。
手数料は、1通 525円程度ですので、250万円以上の預金移動の場合は、ATMで50万円ずつ移動する場合の他行引き出し手数料(525円)と同等もしくはそれ以下になります。次に挙げる振込手数料(窓口他行宛 840円)と比べても手数料が安く済みます。


3) 手数料に糸目は付けない場合…
 ・ やはり、振込みでしょう。
   ATMの振込みは、1日あたり150万円までの制限が掛かると共に、他行3万円以上では、銀行にもよりますが、420円~630円程度の手数料が掛かります。
   窓口なら、1度の振込みで移動したい預金全額が処理出来ますが、他行3万円以上では、銀行にもよりますが、630円~840円程度の手数料が掛かります。



手数料は、高額な資金の移動に伴う安心料と考えれば、決して高いとは言い切れません。
この場合私なら、自己宛小切手を振り出して、小切手の内容・発行番号・発行支店等をメモに記入してから、ゆうちょ銀行の窓口に駆け込んで入金します。


自己宛小切手について
http://www3.ueda.ne.jp/~motomura/kogitte.jikoatekogitte.htm

手形・小切手のはなし
http://www3.ueda.ne.jp/~motomura/tegatanohanasi.htm

参考URL:http://www3.ueda.ne.jp/~motomura/

手数料の低い順に手段を挙げますので、お好みの方法で…

1) あくまで手数料は0円で
 ・ やはり、地方銀行の窓口で通帳+印鑑で必要額全額を下ろして、ゆうちょ銀行まで持参し、ゆうちょ銀行の口座へ入金する。
   リスク面は質問文にあるとおりですが、家族の付添いがあるだけでもリスクはかなり減らす事が出来ます。地方銀行の支店からゆうちょ銀行の支店まで出来るだけ短距離になる様に組み合わせれば、よりリスクは減らせます。

 ・ 数日掛かりますが、地方銀行のATMでキャッシュカードで50万円...続きを読む

QA銀行からB銀行へお金を移す

 A銀行の自分の口座から
 新しくB銀行に作った、自分の口座に
 ある程度、大きい額のお金を移したいのですが、
 手動で引き出して
 手作業で運んで入金する以外に方法はありませんか?

Aベストアンサー

資金移動の方法
1. A銀行の窓口でB銀行に振り込む・・手数料が高い
2. A銀行のATMからの振り込みをする。・・金額に制限がある。例.1回当たり、500万円限度
3. B銀行のATMでA銀行のカードで出金してB銀行に入金・・1回当たり50万円が限度で1回の操作で105円の手数料
4. A銀行のバンキングシステム(インターネットによる)による振り込み送金の操作・・銀行によってはある回数まで手数料が無料になる。この操作が一番手数料が安い。インターネットで申し込みができるが、手続き完了までに10日程度が必要となります。

Q振込みとは?振込みのやり方を教えてください

今まで振込みをしたことがないのですが、振込みの基礎、やり方を教えて下さい。

振込みとは直接口座にお金を入れるという理解でよいのでしょうか?

また、銀行等で振込みをするにはどのようにしたら良いのでしょうか?
手順等は複雑なのでしょうか?ATMでも可能なのでしょうか?

一切わからないので、お分かりになられる方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

第三者の銀行口座に振込みしたい、ということですか?
質問者さんは何処かの銀行口座(キャッシュカード)を持ってますか?
それともカードを持っていないので、手持ちの現金を振り込むのか?

振込みの方法は、大別して2種類ほど有ります。
・自分の銀行口座から、相手口座に振り込む(口座間振込)
・現金を、相手口座に振り込む(現金振込)
振込手数料は口座間振込の方が若干割安です。
窓口やATMでの手続きの違いでも振込手数料は違います。

下記は三重銀行のATM操作の説明ページです。
これを使って簡単な説明をしてみます。
http://www.miebank.co.jp/benri/virtual_atm/atm07.html

カードを持っている場合は、あらかじめカードを使って、
自分の口座に振込み用の現金を入金しておいてください。

1)ATM画面の「お振込」を選択
2)カードを持っている場合は「カードで」を選択
 現金で振り込む場合は「現金で」を選択
※カードの場合はATMにカードを挿入+暗証番号の入力

3)振込先の銀行名を選択。
4)振込先の支店名を選択。
5)振込先の口座科目・口座番号を入力。

6)時間外手続きや一部のネット銀行口座あての場合は、
 振込先の口座名義をカナ入力する場合が有ります。
※時間内で振込先が一般的な銀行なら、この入力は無いです

7)振込金額を入力。

8)~9)依頼人(あなた)の氏名をカナ入力、電話番号の入力。
※現金振込の場合のみ、電話番号は銀行側の連絡用

10)ATMに確認画面が表示されるので、注意して確認。
※現金振込の場合のみ、ここで現金をATMに投入します

11)手続き終わり。
 カード振込の場合は、カードとレシートを忘れずに。
 現金振込の場合は、お釣りとレシートを忘れずに。

手順や表記は少し違うかもしれません。
現金振込の場合は、有人店舗に備え付けのATMに限ります。
無人ATMの場合は、現金振込が出来ない機種です。
また現金振込の受付は、平日の昼間に限られます。
土日祝の場合はカード振込のみの銀行ATMが多いです。

参考URLの画像と、当方の説明で判らなければ、
実際に銀行に出向いて行員に操作を教わった方が良いですね。

ちなみに、ゆうちょ銀行の場合は、システムや操作が違いますので、
このアドバイスは無効となります。 気をつけて。

第三者の銀行口座に振込みしたい、ということですか?
質問者さんは何処かの銀行口座(キャッシュカード)を持ってますか?
それともカードを持っていないので、手持ちの現金を振り込むのか?

振込みの方法は、大別して2種類ほど有ります。
・自分の銀行口座から、相手口座に振り込む(口座間振込)
・現金を、相手口座に振り込む(現金振込)
振込手数料は口座間振込の方が若干割安です。
窓口やATMでの手続きの違いでも振込手数料は違います。

下記は三重銀行のATM操作の説明ページです。
...続きを読む

Q大金を別の口座に移動する簡単で安い方法は?

1000万円程を普通口座に預金してあったとして、これを別の口座に移動するのにオススメの方法はありますか?

(移動元)三菱東京UFJ
(移動先)名古屋銀行

今日、ATMでUFJから200万円を名古屋銀行の自分の口座に振り込もうとしたのですが、「振り込み限度額
を越えています」とメッセージがでて振り込めませんでした。
また、手数料も500円近く取られるようでした。

移動する理由は、クレジットカードの引き落とし口座として異動元の口座を指定してあるため、
なにかあった時に全財産を失うリスクが高いな、と思った為です。
移動先は別に名古屋銀行で無くてもかまいません。

Aベストアンサー

窓口受付時間内に現金を引き出して、その現金を預入する。交通費がかからないようにやれば手数料は無料です。

Q家族名義の銀行口座内のお金の移動は贈与税がかかりますか

ネット銀行をつかっていますが株の取引やFXの取引で1000万、2000万の資金を自分の口座から家内の口座や子供の口座、家内の口座から子供や自分の口座など繰り返してお金を移動していますがこうした場合贈与税などはかかるのでしょうか。あくまでも贈与するのではなく資金の移動だけなのですが税務署はネット銀行内の資金の移動も把握することができるのでしょうか。
よくわからないので教えてください。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

>税務署はネット銀行内の資金の移動も把握することができるの…

それは、スーパーの防犯カメラは隅から隅まで 360度死角はないかと聞いているようなものです。

日本の税制は、自主申告・自主納税を建前としています。
預金の利子所得など源泉分離課税となるものなどを除いて、税金は自分で正しく計算し、自分から進んで納めに行くものなのです。
これを確定申告と言います。
サラリーマンの給与に限っては会社が代行してくれますが、これとて税務署からこの人の税額はいくらですと言ってくるわけではなく、あくまでも会社が自主申告の代行をしているだけです。

相続税や贈与税も自主申告・自主納税の仲間です。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/zoyo/4429.htm

>1000万、2000万の資金を自分の口座から家内の口座や子供の口座…

その移動した1000万、2000万のお金を妻や子供が自由に使えるなら、立派な贈与です。
贈与税の申告をどうぞ。

妻や子供名義の通帳や判子 (ネット銀行ならパスワード等) をあなたが握っていて、妻や子供が自由にできるわけではないのなら、それは「借名口座」であって贈与にはなりません。
税法的には問題ないですが、銀行に対しては約款に反する行為を犯していることになります。

税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/index2.htm

>税務署はネット銀行内の資金の移動も把握することができるの…

それは、スーパーの防犯カメラは隅から隅まで 360度死角はないかと聞いているようなものです。

日本の税制は、自主申告・自主納税を建前としています。
預金の利子所得など源泉分離課税となるものなどを除いて、税金は自分で正しく計算し、自分から進んで納めに行くものなのです。
これを確定申告と言います。
サラリーマンの給与に限っては会社が代行してくれますが、これとて税務署からこの人の税額はいくらですと言ってくるわけではなく...続きを読む

Q多額のお金を銀行から振り込む。いくらまで可能?

マンションの頭金700万円を私の口座(福岡銀行)から会社の口座に振り込む予定です。
今って振込み厳しくなってますよね。ATMからだと50万上限…?窓口だと一度にもっと多額のお金を振り込めるのでしょうか。
マンションを買われた方、どのように入金されました?

Aベストアンサー

ATMは50万円までです。
私は窓口で入金しました。インターネットで入金したかったですが、分割しての入金はデベロッパーが面倒なことになるから、嫌がると思います。
銀行窓口で700万円くらい楽勝で入金できます。もう一桁上でも大丈夫です。それ以上はやったことがないので銀行に聞いてください。
現金を出金する場合は、お金を用意しないといけないので、連絡が必要かと思いますが、振込みはデータ上の問題なので、上限はないとおもわれます。
免許証かパスポートは必須でしょう。

Q銀行口座の振込み時の贈与税の有無?

他人(例えば妹)の名義の銀行口座に、金(例えば500万円)を、以下の方法で振り込んだ場合、贈与税はかかるのですか?
方法1 銀行の窓口にて、現金を、他の銀行の他人名義の口座に振り込んだ場合。
方法2 銀行の自分の口座から、他の銀行の他人名義の口座に振り込んだ場合。
以上、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>贈与ということではなく、貸し出しとして送金する場合には、「贈与ではない」という証明として、どのような対応をしておけば良いのでしょうか?
> (例えば、遠隔地に住む妹の長期入院等に伴う諸経費を、貸し出しとして送金する必要が生じた場合などです)。

なるほど、そういうことだったのですね、他人名義の口座へ振り込んだからといって、即・贈与となる訳ではありませんので、そのようなケースもあるかと思います。

ただ、親族間であれば特に、「贈与ではない」という証明がなければ、贈与とみなされてしまう可能性もあります。

下記サイトにありますが、ある時払いの催促無しのようなものであれば贈与とみなされてしまいますので、金銭消費貸借契約書を作成して、実際に返済計画も作成された上で、できれば利息もとられるようにされた方が良いとは思います。
(無利息であっても、それだけで貸付自体が贈与とはされませんが、利息相当分についてのみ贈与税の対象となってきます、但し、贈与税は暦年課税であれば、年間110万円の基礎控除はありますが)
http://www.taxanswer.nta.go.jp/4420.htm

下記サイトも、ご参考にされて下さい。
http://www.manekineko.ne.jp/hy1950/sinzokuzouyo.html
http://www.asahi-net.or.jp/~ZI3H-KWRZ/law2kasikich.html

>贈与ということではなく、貸し出しとして送金する場合には、「贈与ではない」という証明として、どのような対応をしておけば良いのでしょうか?
> (例えば、遠隔地に住む妹の長期入院等に伴う諸経費を、貸し出しとして送金する必要が生じた場合などです)。

なるほど、そういうことだったのですね、他人名義の口座へ振り込んだからといって、即・贈与となる訳ではありませんので、そのようなケースもあるかと思います。

ただ、親族間であれば特に、「贈与ではない」という証明がなければ、贈与とみなさ...続きを読む

Q自分の口座から親の口座へ自動引き落としみたいなサービス

自分の口座から親の口座へ自動引き落としみたいなサービス

親に借金をしていて、毎月分割で返しているのですが、
給料が出るたびいちいちお金を下ろして渡す、というのがめんどくさい、というかうっかり忘れがちなので、
クレジットの引き落としの様に自分の口座から親の口座へ毎月自動で支払ってくれるサービスって銀行にあるのでしょうか?
三菱東京UFJのサイトを探してみたんですけどわからなかったので質問しました。
よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

三菱東京UFJ銀行の場合は「定額自動送金サービス」というもの。
引き落としではなくて、送金(振込)というサービスですね。

振込先・振込金額・振込日を設定して、毎月、送金(振込)を実行。
公式サイトには詳細説明ページは無いが、手数料一覧に載ってます。
http://www.bk.mufg.jp/tesuuryou/furikomi.html

Q親の口座からのお金の移動は可能?

そろそろ老化が進んできている親の預金が気になりまして、親の同意、立会いのもとに、生前に親と同じ銀行に自分の口座を持ち、親のカードで少しずつお金を移動できないかと考えているのですが、このようなことは可能でしょうか。また、その際に移動後の預金の一部を子供の学資などに使用することは問題あるでしょうか。

Aベストアンサー

>このようなことは可能でしょうか。

親が未だ自分の意思表示が出来る状態だと、可能です。
親からの「贈与」となります。

>移動後の預金の一部を子供の学資などに使用することは問題あるでしょうか。

親からの贈与を受けたお金は、贈与を受けた者(質問者さま)が自由に利用する事が出来ます。

余談ですが・・・。
相続時精算課税の特例による贈与。
65才以上の親から20才以上の子供へ、2500万円までの贈与を非課税にできます。
但し、親の死亡による相続の時に「相続税として支払」ます。
通常は、毎年110万円以下だと贈与税は発生しません。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング