アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

窓口、ATMの振込手数料990円に値上げ 三菱UFJ、10月から

↑どう思いますか?


三菱UFJ銀行が10月2日から、店舗の窓口やATMの振込手数料を引き上げることが27日、分かった。窓口から他行への振り込みは一律990円とする。現状は振込金額が3万円未満は594円、3万円以上は770円で、金額による差をなくす。ATMで他行に現金で振り込む場合も一律880円に値上げする。

インターネットバンキングによる振込手数料は3万円以上が220円、3万円未満が154円で据え置く。人件費や管理コストのかかる窓口やATMから、ネットへの移行を促したい考え。現金を使わないキャッシュレス化が進んでいることも後押しした。

A 回答 (5件)

新しい日銀総裁が引き続き黒田総裁の低金利政策を踏襲することで、銀行の低利益がこのまま続くことによる銀行の方針転換でしょうね。

かつては新卒で銀行に就職したというと、安定した高給の職場で前途洋々でしたけど、長期の低金利政策で銀行もやっていけなくなったんですね。

でもセブンバンクのように7時から19時まで曜日関係なく引き出し無料はもちろん、振り込み手数料がセブンバンク同士で55円、他行あてだと165円で済むので、今後自分のメインバンクをこういうネット銀行にシフトする人が増えるでしょうね。シフトするとき少々面倒でもやってしまえば後が楽です。

セブンバンクATMはセブンイレブン、イトーヨーカドーのほか街角のいたるところや系列以外のスーパーの中でも見かけます。ちなみに私の愚息も社会人になったときからセブンバンクを使ってます。

https://www.sevenbank.co.jp/personal/netbank/kno …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

私もセブンバンクにします。有難うございます

お礼日時:2023/05/01 21:22

「メインバンクプラス」の優遇でネットバンキング利用での振込は月3回まで無料なので影響ない。


https://www.bk.mufg.jp/kouza/yugu/mb/yugu_naiyo/ …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうでしたか。初めて知りました。有難うございます

お礼日時:2023/05/01 21:22

ネット通販の売上が激落ちする

    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます

お礼日時:2023/05/01 21:22

口座はあるけどほとんど使ってないし、ましてや送金などあり得ないから関係ねーです。

「窓口、ATMの振込手数料990円に値上げ」の回答画像3
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます

お礼日時:2023/05/01 21:21

他行も追随するでしょね。


振り込みをする人には影響あると思いますが普段は振り込みはしない人の方が多いのではないですか。
でもインターネットバンキングによる振込手数料は据え置くのだから
そちらを利用した方が得策です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難うございます

お礼日時:2023/05/01 21:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A