アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ふと思ったんですが
経理でクレカ払の時に出るポイントがあります
ポイントを使って支払いした場合の記帳方法は
どうなるのでしょう?


現金買い
事務消耗品 / 現金

クレカ買い
事務消耗品 / 買掛金 

決済時
買掛金 / 普通預金 又は現金

溜まったポイントでの支払いはどんな勘定でしょう?

支払手数料?
現金ではないので科目は何になるんでしょう?

雑費 は 基本使わない事と習いました
ーー

科目が左右入れ違いだったらゴメンなさい

A 回答 (3件)

済みません。

クレカ決済時の仕訳が抜けていましたね。回答を書きなおします。↓

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
ポイントは未収金(又は未収入金)に計上します。

例えば、クレジットカードで1000円の商品を買い、10pt(=10円)もらったとします。
〔借方〕仕入高1000/〔貸方〕買掛金1000
〔借方〕未収金 10/〔貸方〕仕入値引10

溜まったポイントで、500円(500pt)の消耗品を買ったとします。
〔借方〕消耗品費500/〔貸方〕未収金500

口座でクレカ代金が引き落される。
〔借方〕買掛金1000/〔貸方〕普通預金1000


以上、税込経理方式。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

未収金扱いですね

お礼日時:2023/03/30 18:17

この場合、ポイントは未収金(又は未収入金)に計上します。




例えば、クレジットカードで1000円の商品を買い、10pt(=10円)もらったとします。
〔借方〕仕入高1000/〔貸方〕買掛金1000
〔借方〕未収金  10/〔貸方〕仕入値引10

溜まったポイントで、500円(500pt)の消耗品を買ったとします。
〔借方〕消耗品費500/〔貸方〕未収金500


以上、税込経理方式。
    • good
    • 2

◇わずかなポイントなどは通常、無視して処理して差し支えありません。



[例]
・販売価格1,000円の文房具を50ポイント使って、残りを現金で支払った
  事務用品費 950 現金 950

◇ポイントを几帳面に反映させたい場合は、
 
・クレジットカードでの支払いの場合、カード使用時

  事務用品費 1,000 未払金 950
            雑益   50
・カード代金引落時
     
  未払金   950 普通預金 950
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・           
・全額ポイント使用の場合
  事務用品費 1,000 雑益 1,000
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!