グッドデザイン賞を受賞したウォーターサーバー >>

初歩的な質問で失礼します。

定期を新しく開設するにあたり、二ヶ所の普通預金から資金を動かしました。
このときの仕訳けを教えて下さい。

現実には現金を引き出して、定期預金に入金しています。

定期預金A銀行200万/現金200万 摘要欄「定期預金預け入れ」
現金200万/普通預金B銀行100万 摘要欄「引き出し」
       普通預金C銀行100万   〃

これを次のようにしても良いですか?

定期預金A銀行200万/普通預金B銀行 摘要欄「預金振替」
            普通預金C銀行  〃

A 回答 (3件)

同日中の資金移動であれば、No.1のkadakun1さんお書きのとおり、

> 定期預金A銀行200万/普通預金B銀行 摘要欄「預金振替」
>             普通預金C銀行  〃
としても大丈夫だと一般的に解されています。

理論的にも、同日中の移動であれば、現金勘定を通す重要性に乏しいといえることから、重要性の原則により省略が可能といえます。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

後者の仕訳けで処理させて頂きます。
すっきりしました。助かりました。

また、私を見かけましたら、よろしくご指導してやって下さい。

いったん現金を拝んでいるなら、やはり現金の仕訳が必用です。

普通預金 B、Cともにから銀行振込で A銀行に送って定期にしたのなら、あとのほうにお書きの仕訳でよいです。
とはいえ、B、Cを一度に引き出したわけではないですから、

現金100万/普通預金B銀行100万 摘要欄「引き出し」
現金100万/普通預金C銀行100万   〃

ですね。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

初めは仰るように現金勘定を出して仕訳けたのですが、ちょっとスマートじゃないなぁと思い始めまして・・・

これは当日おろして、すぐに定期にしたのですよね?

ならば問題ありません。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。

当日、それも事情があって即、預金を移しました。

では、後者の仕訳けで処理させて頂きます。