グッドデザイン賞を受賞したウォーターサーバー >>

初歩的な質問で失礼します。

定期を新しく開設するにあたり、二ヶ所の普通預金から資金を動かしました。
このときの仕訳けを教えて下さい。

現実には現金を引き出して、定期預金に入金しています。

定期預金A銀行200万/現金200万 摘要欄「定期預金預け入れ」
現金200万/普通預金B銀行100万 摘要欄「引き出し」
       普通預金C銀行100万   〃

これを次のようにしても良いですか?

定期預金A銀行200万/普通預金B銀行 摘要欄「預金振替」
            普通預金C銀行  〃

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

同日中の資金移動であれば、No.1のkadakun1さんお書きのとおり、


> 定期預金A銀行200万/普通預金B銀行 摘要欄「預金振替」
>             普通預金C銀行  〃
としても大丈夫だと一般的に解されています。

理論的にも、同日中の移動であれば、現金勘定を通す重要性に乏しいといえることから、重要性の原則により省略が可能といえます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

後者の仕訳けで処理させて頂きます。
すっきりしました。助かりました。

また、私を見かけましたら、よろしくご指導してやって下さい。

お礼日時:2008/02/08 17:09

いったん現金を拝んでいるなら、やはり現金の仕訳が必用です。



普通預金 B、Cともにから銀行振込で A銀行に送って定期にしたのなら、あとのほうにお書きの仕訳でよいです。
とはいえ、B、Cを一度に引き出したわけではないですから、

現金100万/普通預金B銀行100万 摘要欄「引き出し」
現金100万/普通預金C銀行100万   〃

ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

初めは仰るように現金勘定を出して仕訳けたのですが、ちょっとスマートじゃないなぁと思い始めまして・・・

お礼日時:2008/02/08 17:08

これは当日おろして、すぐに定期にしたのですよね?


ならば問題ありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。

当日、それも事情があって即、預金を移しました。

では、後者の仕訳けで処理させて頂きます。

お礼日時:2008/02/08 17:06

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q普通預金から定期預金に

銀行の普通預金にあるお金を定期に入れたいのですが、どうすればいいのでしょうか。
登録してある支店でしか手続きはできないのでしょうか?また、印鑑は必要でしょうか?
基本な質問ですみません…今まで定期にした事が昔一度しかなく、すっかり忘れてしまっているもので…。

Aベストアンサー

銀行にもよりますが、ATMで出来るところが多いと思います。まずはATMの画面に「定期預金」のボタンが無いか見てみましょう。
ATMで出来ない銀行なら窓口ですが、今時は口座の支店で無いと手続きできない銀行は無いと思います。

あと、インターネットバンキングに登録すると自宅から定期にしたり解約したり、振込みしたりも出来ます。

銀行のホームページに情報があると思いますが、よくわからなければ支店に電話すれば教えてくれるでしょう。

Q印鑑証明の仕訳

印鑑証明を取った時の仕訳は何が正しいでしょうか?
ネットで検索したところ、
租税公課という話も見つかりましたし、
教えてgooでは手数料という話も見つかりました。
租税公課だと、税金なのかという疑問があり、
手数料だと、弥生会計の標準の仕訳にないところから
(支払手数料ならありますが)、
一般的ではない気がします。
何が一番適当なのでしょうか。

Aベストアンサー

消費税非違課税の支払手数料か、公租公課ですが、どちらでもよいと思います。
あえて決めるなら、役所関連の費用というところから
公租公課(租税公課)というところでしょうか。
消費税計算の上からもやりやすいです。科目丸ごと仮払消費税の計算対象外とできますから。

Q伝票の書き方

定期預金が満期になり普通口座へ入金される場合、振替伝票の書き方は振替でよいのでしょうか?それとも預入でしょうか?経理初心者のため、迷っています。

Aベストアンサー

振替伝票は、以下のとおり
普通預金/定期預金
と会計します。
ご参考まで

Q事故の保険金が入金された際の仕訳?

経理のことで、質問いたします。
勘定科目は、この場合どうなりますでしょうか?

今年社内で事故があり、社員の方が入院しました。
それに伴って、かけていた保険から先日見舞金が入金されたのですが、この場合の仕訳は・・

当座預金 △△△   受取保険料 △△△

となると思うのですが、会計ソフトに「受取保険料」の項目がない場合、
貸方は「保険料」と「雑収入」のどちらが適切でしょうか。
もしくは、何か他の勘定で処理するのでしょうか・・
よろしくおねがい致します。

Aベストアンサー

 ソフトにある科目「保険料」はご存知のように「(支払)保険料」のことを指します。「保険料」を貸し方にもってくると以前の支払保険料を取り消す仕訳になってしまいます。
 保険会社であれば、お客さんから受け取る場合は「保険料収入」(売上)となりますが、その他一般企業では、受け取る場合は保険料でなくて「保険金」ですね。
 しかし、「保険金」の科目はないでしょうから、「雑収入」でいいと思います。

Q勘定科目使い分け 備品費・消耗備品費・事務消耗品費

勘定科目の使い分けについて教えてください!!
会計ソフトを使って入力をしています。その際にタイトルの

備品費
消耗備品費
事務消耗品費
消耗品

が勘定科目にあり使い分けに悩んでいます。
前任の経理担当者からも教えてもらったのですが、いまいち基準が分からなくて…

何人か会計に詳しい人に聞いて、上記の4つを今期からは

消耗品(10万円未満のもの)
事務消耗品費(消耗品の中でも事務で使うもの)

という使い分け方をして、二つに絞ることになりそうです。

そこでいまさら調べる必要はないのですが、あえて上記4つの勘定科目を使うなら、みなさんはどう使い分けますか?
もしくはどのように使い分けるのが一般的だと思われますか?

結局備品費って何!?消耗備品費との違いは!?事務消耗品費、消耗品とは…というもやもやをすっきりさせたいです。

Aベストアンサー

#3です。

>備品費という固定資産の科目があるということを初めて知りました。
詳しく知りたいので、
できたら資産として備品費を紹介しているページ等紹介していただけませんか?


そこまで突っ込むのであれば・・

◆「備品費」という勘定科目はほとんど見かけません。紛らわしい科目は使わない方が良いでしょう。

固定資産科目としては普通は、

「什器・備品(什器及び備品と読む。「・」が必要。什器備品という日本語はありません)」または「器具・備品」または「工具・器具・備品」

です。

器具・備品○○/現金○○

と仕訳します。


◆「消耗備品費」という勘定科目もほとんど見かけません。「消耗性備品費」が正しい。

器具・備品のうち少額のもので、税法が「費用」に計上することを認めるもの(※)。

税法が「費用」に計上することを認める:
(1)法人税法では、少額の資産は損金算入を認めます。
(2)所得税法では、少額の資産は必要経費算入を認めます。


※ちなみに、会計では「消耗品」という科目は存在しません。会計では、
消耗品費:洗剤、モップ、箒、灯油、お盆、湯のみ・・
貯蔵品:期中に消耗品費または事務消耗品費または通信費などに費用計上したもののうち期末時点で未使用のものは、「貯蔵品」という資産科目に振り替えます。「消耗品」という科目は使わない。

#3です。

>備品費という固定資産の科目があるということを初めて知りました。
詳しく知りたいので、
できたら資産として備品費を紹介しているページ等紹介していただけませんか?


そこまで突っ込むのであれば・・

◆「備品費」という勘定科目はほとんど見かけません。紛らわしい科目は使わない方が良いでしょう。

固定資産科目としては普通は、

「什器・備品(什器及び備品と読む。「・」が必要。什器備品という日本語はありません)」または「器具・備品」または「工具・器具・備品」

です。

器具・備...続きを読む

Q国税の還付があった場合の仕訳を教えて下さい

経理初心者です。小さな2つの会社の経理を担当しています。

下の2件の入金があった場合の仕訳を教えて下さい。

前任者の方は2件とも「普通預金 / 源泉所得税」と仕訳されていましたが、
これは本当に源泉所得税なのでしょうか?

どのように説明すればいいのか分からないので、会社に届いた郵便物の記載項目を羅列します。

(1) 国税還付金振込通知書(←郵便物の名前)
  支払科目:ゲンセン・フッコウ
  発生事由:カクテイシンコクゲン(ホウジン)

(2) 過誤納金還付充当等通知書(←郵便物の名前)
  過誤納となった理由:確定申告等による利子割額の還付
  税目・その他:法人県民税利子割

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

これは前期が赤字申告で預貯金の利子に対する源泉所得税(復興税を含む)や法人県民税利子割の還付を受けたものと考えられます。利子に対する源泉税であることはまず間違いありません。

前任者の仕訳が「普通預金 / 源泉所得税」ということから、前期末の決算で今回の還付予定額を「源泉所得税」という科目に計上されている可能性があります。前期の決算書の貸借対照表でまずこれを確認してください。

もし、前期の決算書に「源泉所得税」という科目で還付額と同額が計上されていれば、仕訳は前任者と同じとなります。
もし、前期の決算書に「源泉所得税」が計上されていない場合は、「普通預金 / 雑収入」と仕訳してください。

Q町内会費の勘定科目

町内会費の勘定科目は何が適当でしょうか?
ご教授ください。

Aベストアンサー

事業をやっている関連で町内会に加入している場合は「会費」又は「雑費」で処理し、非課税です。

自営業で、事業に関係なく自宅で加入している場合は、事業の経費にはなりませんから、「事業主貸し」で処理します。

Qシステム使用料の勘定科目

経理初心者です。会社で楽天のシステムを使用しています。システム使用料は勘定科目は何になるのですか?このような質問ですみませんが、アドバイスよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

私は
支払手数料 楽天 現金
で起票しています。

Q振り込み相手の口座名義はどこまで書けば振り込めるか?

例えば「株式会社 山田商店 代表取締役 山田太郎」さん
名義の口座へネットバンクから振り込むとします。
振込先名義人を「カ)ヤマダショウテン ダイヒョウトリシマリヤク ヤマダタロウ」
と半角カタカナで入力しないといけないと思うのですが、
これを「カ)ヤマダショウテン」だけにしたり、
半角を空けず「カ)ヤマダショウテンダイヒョウトリシマリヤクヤマダタロウ」
としたりしても問題なく振り込まれるのでしょうか?

そもそも、この口座名義人は銀行側はどうやってチェック
しているのでしょうか?

一件ごとにチェックするのも大変でしょうし、どこまで
正確に入寮する必要があるのかわかりません。

経験者の方、銀行にお勤めの方教えて下さい。

Aベストアンサー

正確には通帳の表紙裏などに書かれているカタカナの名義が正しい振込先になります。
漢字を読んだ内容が必ずしもそのまま出ている訳ではないのが難しいところ。
上記の例なら「カ)ヤマダシヨウテン ダイヒヨウトリ」な~んて文字数制限オーバーで中途半端に終わっている事もあります。

振込先が同じネット銀行同士なら口座番号を入れたら名前が出てくるような配慮もあります。だから同一銀行内なら24時間振込み可能なのです。

が、普通銀行では違った名前で振込みされると一旦ハジかれます。
(正「E.T.C」⇒「ETC」で振込み)くらいは自動で補正されますが、その補正具合はそれぞれの会社によります。

で、話を戻すと、一旦名義違いでハジかれますが、人間がそれを確認し、微細な違いであれば振込みを完了させ、そうでなければ振込み元銀行に確認をし、振り込むか差し戻すか判断します。
当の銀行側は結構面倒くさいです。

とはいえ、上記の例で正しく振り込まれるのはあまりないので#1の方が言われるように「カ)ヤマダシヨウテン」で振り込まれるとおもいます

Q受講料の仕訳の仕方

仕訳の仕方を教えて下さい。

仕事で必要な講習を会社負担で社員に受講させました。このとき、受講費用はどういう勘定科目にすればいいのでしょうか?

受講すると資格が得られるのですが、個人に対する資格ではなく、会社に対する資格となります。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

前の方が答えてみえるように「福利厚生費」で一般的にはよろしいかと思います。
また、講習会などがよくある場合には、「研修費」なんていう科目を使われても良いと思いますよ。
今年から「人材育成投資税制」なんてのも始まりましたんで、人材育成関係の費用だけ「研修費」なんていう別科目で管理しておくとわかりやすいかもしれませんね。


人気Q&Aランキング