アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

フロントガラス、ボンネット、フロントバンパー、フロントグリルに飛び石による傷がいくつかありまして、汚れていると気にならないのですが、洗車できれいになると気になってしまいます。

フロントガラスの飛び石傷は直径1〜1.5mm程で割れやヒビはなく、小さく欠けた程度なのですが、これくらいを気にしていたら車は乗れませんでしょうか?

高額な費用をかけて部品交換しても、またいつ飛び石を受けるか分からないので、そのまま気にしないで乗るのが良いでしょうか?

ちなみに新車から5年が経過した軽自動車でして、ディーラーの試乗車兼代車だった車輌を購入したので、購入前から既にあった飛び石傷もあると思います。

ご意見をよろしくお願いいたします。

A 回答 (8件)

車検が通らない場合も有りますよ!


ワイパーが悪いだけで視界不良で
通らないからね!
車検が通る程度なら気にする
必要がないって事ですよね!
以上です!
    • good
    • 0

>フロントガラスの飛び石傷は直径1〜1.5mm程で割れやヒビはなく、小さく欠けた程度なのですが、これくらいを気にしていたら車は乗れませんでしょうか?


>高額な費用をかけて部品交換しても、またいつ飛び石を受けるか分からないので、そのまま気にしないで乗るのが良いでしょうか?

これは、個人の価値観によるものなので恐らく答えは二極化すると思います。ちなみに私は安全や耐久性に支障のない限り気にしない派です。

塗装についた傷は、地金が出ていたら錆止めの意味も含めてタッチアップペイントでしっかり塗りつぶします(遠くから見ても修繕した跡が分かるぐらいのクオリティです)。何か所も塗りつぶした跡が目立ちカッコ悪いですが、錆びて穴が開くよりはましだし、それしきのことにお金をかけたいとも思わないです(あくまでも私は、です)。

フロントガラスは場所によると思いますが、運転に支障がなくキズやひびが拡大しなければ放置しています。ただ、自分の目の前みたいに運転の妨げになるような場所なら、高い費用を払ってでも交換した方がいいかもしれません。

樹脂部品については、割れたら交換、ただの傷なら放置しています。実際、飛び石がサイドミラーの裏側に直撃してカバーにひびが入ったことがありますが、その後少しずつひびが拡大していったので、これはさすがに交換しました。走行中に破壊、脱落するのが怖かったからです。
    • good
    • 0

自分も前のトラックから石(ダブルタイヤの間から)が飛んで来て


当たりましたが運転手も保険屋も認めてくれて修理出来ました、
それから車間距離を取るようになりました、特にトラックの後ろには
つかないことです。
    • good
    • 1

随分石が飛んでるんですね。

そんな環境なら諦めが肝心。人生と一緒。
    • good
    • 0

飛び石って走る車のスピードに関わってきますです。


 ワシの車は新車で買って来年7年目を迎えますが、都会なので日常は時速50キロ、高速道路もほぼ全線最高60キロの阪神低速を二ヶ月に一度使うか使わないかです。
 お陰様で飛び石疵はゼロです。ミラーに使われている樹脂の劣化は年相応ですけど。
「車の飛び石による傷について。」の回答画像4
    • good
    • 0

そうですね。

車は動く道具と理解して、キズや汚れはお約束の様に付いてしまう事ですね
    • good
    • 0

傷はどうにもなりませんが、塗装のかけでしたら、タッチアップペイント(700円ぐらい)で目立たなくできます。

(技術があればですが)
    • good
    • 0

そうですね。


自分の手で洗車をすると、細かい傷が増えていることに気が滅入りますね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!