ママのスキンケアのお悩みにおすすめアイテム

高速を走っているときに鳴る鐘の音は何ですか?

近頃、首都高を通勤で走っていて、ある地点を通過する際に
「カンコーン」というような鐘の音がスピーカーから(?)聞こえます。
初めて鳴ったときは驚きました。

いつも同じ所で且つ上り線を走っているときだけ鳴り、
下りのときには鳴りません。

一体なぜ鳴るのか検討もつかないの・・・
どなたかお分かりになる方、教えていただけますか?

A 回答 (4件)

速度の問題ではないのなら、カーナビをつけて居ますか?


 カーナビに登録されている地点での鳴るように設定がされている可能性があります。

 昔、探偵ナイトスクープで特定の場所でという事が有り、調べるとナビが原因でした。

 注意を示す音や、目的地に近い、登録地点が近いなど設定を見直してみて下さい。

この回答への補足

あれから、設定を確認してみました。

すると、まったく記憶にはないのですが、いつも鳴る所が登録地点されていて、
登録地点リストには、通常の「旗」のイラストマークではなく、
拡声器のようなイラストマークが付いていました。

「これだ!」と思い、とりあず登録から削除してみることに。
恐らく、これで次回の通過時には鳴らないと思います。

ありがとうございました(^^)

でも、どうやって拡声器マークの登録地点が出来たのでしょうか。。。
また改めて設定をイロイロ試してみます。

補足日時:2010/10/01 22:26
    • good
    • 18
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます!

>速度の問題ではないのなら、カーナビをつけて居ますか?
はい、確かにカーナビ付です。 

>カーナビに登録されている地点での鳴るように設定がされている可能性があります。
え!?そうなんですか・・・
毎日走っているのに、ある日から急に鳴るようになったので驚いていたのですが。
でも同じ地点で必ず鳴るので、おっしゃる通りナビに何かあるのかもしれませんね~!

ありがとうございます(^^)
早速、地点登録?とか、そういった設定を見直してみます!

お礼日時:2010/10/01 19:15

http://www.toyama.hokkoku.co.jp/subpage/H2010040 …

ETCを取り付けていないですか(付けていると思うけど)だとしたらこのような事例も有りますよ。

一度確認してみてください・・・
    • good
    • 18
この回答へのお礼

「ナビの登録地点の設定上で何かあるのではないか」という回答をいただき、
試した所、その通りのようでした。
通常の登録地点とは違う設定マークが付いていたので
恐らく原因はコレだったようです。

貴重な情報いただき、ありがとうございました!
私が体験した現象と似てますね!!

でも専門家でも分からない位で、有力説だけで原因の特定が
出来なかったのであれば私の場合とは違うのかな。。。

いろいろ勉強になりました。

ありがとうございました(^^)

お礼日時:2010/10/01 22:39

それって速度超過警告装置じゃないですか?


ある一定速度を越えたら鳴る警告で
以前の車には殆ど付いていましたが
最近の車では標準装備されなくなっています。

いつも鳴るある場所である一定速度を越えているのではないでしょうか?
私の以前乗っていた車は105km/hのもあったし
120km/hのもあったような記憶があります。

速度に対して注意を促す装置で 飛ばしている最中ずっと鳴ってて
かえってそれが一定のリズムになって眠くなってしまうとかで
無くなったってしまったとかの噂も聞きます。
今でもオプション装備が可能な車両はあるらしいのですが。

まっ それを踏まえて走ってみると分かると思います。

この回答への補足

ご回答、ありがとうございます!

ただ、速度は渋滞にハマッている状態のときなので、、、
一体どうなのでしょう。

3年以上通ってる首都高・6号線の両国付近なのですが。


確かに、昔乗っていた車では速度100キロくらいを超えると
キンコン、キンコン・・・と鳴っていましたね。
あれが速度超過警告装置というものだったのですね。

補足日時:2010/10/01 15:07
    • good
    • 2

ある地点ってどこかしら?




恐らく時速100キロを超えたので
速度超過のアラームがなったんじゃないかしら
と思うんだけど。

この回答への補足

ご回答、ありがとうございます!

分かりにくい表現ですみません(><)

首都高・向島線の上りで、両国の辺りになります。

100キロ位出して走りたい所ですが(苦笑)、
いつも朝の通勤時で、謎の鐘の音が鳴るポイント通過のときには
20キロ出ているかどうか位なのです。。。
しかも、鐘の音は1度きり「カンコーン」と鳴るだけなのです。

確かに、昔の車では100キロ超えるとキンコン、キンコンと
連続で鳴っていました!

補足日時:2010/10/01 15:13
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qカーナビで、謎の鐘の音が鳴るポイントは??

京葉道路から小松川線(上り)に入った直後に、この頃、謎の
鐘の音「キンコーン」という音がナビから鳴ります。
先日は、小松川ー錦糸町の事故渋滞があったので、小松川で降りた
のですが、やはり当該ポイント(高速道路の下)で「キンコーン」
という鐘の音が鳴りました。下り線では鳴りません。

その場所以外で鳴ったことはなく、また下り線では鳴らないので
不気味で仕方ありません。原因がわかる方がいらっしゃれば、
教えて欲しいです。もちろん、推論でもけっこうです。

ナビは、昨年新車で購入したトヨタ車の純正です。

Aベストアンサー

うちのエスティマ(純正ナビ)も鳴りますよ。
ただしナビでポイント登録してある場所だけですが。
多分、音の鳴る設定でのポイント登録がされているのでは。
高速通行時にポイント登録をすると進行方向も認識登録できるので、
オービスのポイント登録には便利なのでは
ナビの地点登録を確認してみて。

Qオービス撮影で音はしますか?

オービスに撮影された事ある方、教えて下さい。

あまり通る道でなく、病院へ急いでいた事もあり、オービスに気づかず通る時にカタン!と結構な音がしたので撮られたかも!と焦ってメーターを見たら70kでした。
メーターをずっと見ていたわけではないので、その前までは80k弱くらい出ていた時があったかもしれません。
お昼だった事もあり、とくに光は感じませんでした。
ただ、新型のは光に気づかない場合があると聞いたので不安です。
国道60k制限の道だと、どれくらいのスピードが出ていたら撮影されるのでしょうか?
また、撮影時にカタン!と少し大きめの音はしますか??

Aベストアンサー

オービスの一般道で+15Km/h以上、高速道路で+20Km/h以上と言われています。

しかしネット上では以下の情報もあります。

オービスが光れば、必ず免停以上確定です。
オービス(6点から免許停止)なので、目安としては
 ・一般道の場合
    制限速度 + 30km~(捕まれば6点以上です)
 ・高速・自動車専用道路
    制限速度 + 40km~(捕まれば6点以上です)

強烈な赤色・・ ループコイル式
強烈な赤色・・ レーダー式
赤色に光る・・ Hシステム
やや弱め・・・ LHシステム

自分の経験からすれば、一般道は+30km以上に信憑性があります。

通勤途中に、+25kmでも光りませんでした。

音に関しては、鳴らないようです。

しかし、諸説あるので慎重に運転しましょう(^0^)

Qトヨタ プリウス 変なチャイム音??

友人がトヨタのプリウスに乗っているのですが、
走っていると、たまに「カンコ~~ン♪」っと、チャイム音と言うか、
鐘の音のような効果音がするのですが、あれは何なのでしょうか?
警告灯を確認しても、何も表示されていないので、原因がわかりません。
どうぞ、ご教授よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

ナビじゃないですか?
何か登録してあって、その登録してある付近にくると合図が鳴るとか・・・
純正ナビだとトヨタのディーラーが近くに来ると音が出るなんてことも・・・
もちろん設定ではずせますので、ナビの説明書見て下さい。

Q車からピーピーと音がしてます。車が止まると音も消えます。これなんでしょ

車からピーピーと音がしてます。車が止まると音も消えます。これなんでしょうか?

ちなみにダッシュボードの右の方についてるなんかから音が出ているようです。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

「シートベルト未着用の警告音」

ディーラーで聞くか、取説確認すべし。

Q不思議な鐘の音の正体、ぜひ教えて下さい!

よく和歌山県の南紀方面にドライブに行くのですが、とても不思議な現象がいつも起きるのです。阪和自動車道を経て、海南湯浅道路も経て、次の湯浅御坊道路を走っている時です。井関トンネルの手前で、車の中で鐘の音が鳴るんです?キンコン~ってわずか1秒ぐらいですが、とてもいい音色なんです。これは一体何の音でしょうか?ちなみにETCを装着してからなんです。ぜひ、教えて下さい。

Aベストアンサー

自信はないんですが・・・
ETCのスピーカーから発している案内音声の音だと考えて間違いないと思います。

さて、音の発生場所が御坊湯浅道路上との事ですが、恐らくETC割引の乗り継ぎ調整が適用された時ではないかと思います。
ETCの割引は、阪和自動車道と湯浅御坊道路には適用されますが、海南湯浅道路には適用されません。
私もこのあたりの制度がよくわからないのですが、阪和-海南湯浅-湯浅御坊と続けて走行すると割引が継続されて適用されるみたいです。
私の場合、井関トンネルでの経験はないのですが、阪神高速の湾岸線からりんくうJCTを通過して関空道に入る際に、JCTのカーブの途中で流れる音声アナウンスが調整のための割引額でした。(多分)

Q【ETCから鐘?の音がするような?】

【ETCから鐘?の音がするような?】
東名高速の厚木インター付近で、
必ず【キンコーン】と昔のインターフォンのような音がします。
トヨタのブレビスという車です。
トヨタの人に聞いても判らず、
後から取り付けたETCから音がしているのでは?
と、家族では言っています。
数年前に気がつき、それ以降必ず上り下りに関係なく
厚木インター付近で鐘の音がします。

一体何が鳴っているんでしょうか?
何かを知らせる音なのでしょうか?
今年の帰省の際もきちんと鳴りました。
どなたか・・・・教えてください!

Aベストアンサー

高速入り口には「ETCカードが入っていませんよ警告信号」が出ていて、
高速に乗ろうとする車にETCカードが入っていないとETC車載器から警告音が出るようになっています。
その信号を拾ってしまい、反応しているのではないでしょうか。

昨年、西湘バイパスが通行止めだったとき、小田原厚木道路が無料開放されたのですが、ETCカードを入れずにゲートに接近したら警告音鳴りまくりでした。

Q一般道オービス下通過時、ピーっと音が鳴った原因

国道新4号の、栃木県小山市?の東野田あたりにある、オービスの下を通った時に、ナビかETC(カード挿入されていない)から、ピーっという電子音が聞こえました。(テレビをつけていたのでどちらからとはハッキリわかりませんでした。)

おそらく60キロ制限の道路で、18~20キロほどオーバーで走行してしまったと思います。オービスを見つけてビックリして、急いでブレーキをかけました。

ピーっという音はオービスとは関係ありますか?光ったようには見えませんでしたが、撮られた可能性はあるでしょうか?

お恥ずかしいのですが、半年前と2ヶ月半前にも別の場所で20キロのスピード違反をしており、次は免停になってしまうのではとビクビクしています。。。

ご存知の方いらっしゃいましたら教えて頂きたく、宜しくお願いします。

Aベストアンサー

新4号は60キロ制限です。

たまたまそこのオービスに引っかかった人の隣の車線を走ってたので知っていますが、そこのオービスは違反をするとビカッと真っ赤に光ります。


ピーと鳴ったのはオービスと関係ないと思いますよ。

急ブレーキを踏んだ事とかが重なってたまたま鳴ったんじゃないですか?

光ってないなら大丈夫だと思います。

Q東名高速での走行中異音発生について

よく静岡県内の東名高速を利用しますが、不思議状況がありますので
ご存知の方(理由など)は情報提供下さい。

下り線(東京→名古屋方面)にて、あるポスト付近(km)で異音が発生する。
今まで発生した条件(羅列)
 ・184,182,140の各ポスト付近 ※100m単位では把握できていない
 ・追い越し車線のみ(たぶん)
 ・逆の上り車線では発生しない。
 ・スピードを出している(出しすぎている)わけではない。
  ※渋滞中でも鳴った実績がある。
 ・眠気防止突起部(名称不明)を通過しているわけではない。
 

Aベストアンサー

連続での書き込み、失礼いたします。

トヨタのアルファードで、純正のHDDナビを積んでおります。
ナビの地点登録を見ても「♪」マークは無かったのですが、一応、すべての地点登録を削除してみたところ、該当ポイントを通過しても、鳴らなくなりました。
やはり「キンコーン」の原因はナビの地点登録で、私の場合は、何かバグっていたのでしょうかね。
一度、ナビの地点登録をご覧になって、「♪」マークがあればそれを変更(削除)するか、地点登録自体をすべて削除するかしてみたらいかがですか?

話は変わりますが、このHDDナビ、CDの情報が全くデタラメに登録されるので頭に来ています。
ディーラーに問い合わせしたところ、「メーカーに電話したのですが『仕方がない』と言われました」という回答をされました。
天下のトヨタもいい加減なもんです(T_T)
子供が嵐のファンなので、嵐のCDはすべてHDD録音していますが、アルバム名・曲名が正しく登録されたものは一つもありません。
(関係のない話を失礼致しました)

Qアクセルを踏むと変な音がするように・・

国産のオートマ車なんですけど、
今朝から、アクセルを踏むと変な音がするようになりました。
表現がむずかしいのですが、金属がこすれ合うような音?みたいな。
普通に走行はできるのですが。

そういえば、オイル交換とかメンテ類は、一昨年の車検以来何もしていません。
それ以来どのくらい走行したかは全然チェックしていなくて。
(現在は77000キロくらいです)
遠出はそんなにしないのですが、毎日の生活に頻繁に使用しています。
新車の頃は、マメに気をつけてオイル交換や定期点検していたのですが
もう今はぜんぜんで・・。

今日は日曜で行きつけの修理工場がお休みです。
できれば夜乗りたいので、オートバックスなんかで治る程度のものなら
すぐに行きたいと思うのですが。

私は女性で、車(特にエンジンや機械面)には全く知識がありません。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

既に良い回答が出ていますね。
vitaminzaiさんの場合と同じかどうかはわかりませんが、
参考になればと思い、私の経験を記します。

私は以前、エンジンオイル交換を怠ったために、エンジンを壊したことがあります。
テレビで有名になった「某 エンジンオイル添加剤」を過信して、オイル交換を怠ったのです。
エンジン内にスラッジと言う「汚れとオイルの塊」が出来ていて、エンジンの回転がスムーズでなかったのです。音も気になっていました。

信号が変わって、調子に乗って「急アクセル」を踏んだ瞬間に壊れました。(回転数4500~5000rpmを越えてところでした。)
車種にもよりますが、修理には2000ccクラスで70万円程度かかります。

今回の対応は、ブレーキパッドだけでなく、
使用状況を伝えて、エンジン内の汚れのチェックもしてもらいましょう。
今回はオイル交換前にエンジン内洗浄もしてもらうことをお勧めします。

基本的に、点検整備が済むまでは
☆☆☆「急アクセル」は踏まないでください。☆☆☆
やさしい運転ならば大丈夫だと思います。

別の話ですが、
エンジンの外部についているベルトやプーリー(ベルトがかかっている輪)が滑って「キュルキュル」と金属的な異音(摩擦音)を出す場合もあります。これは簡単に直ります。

既に良い回答が出ていますね。
vitaminzaiさんの場合と同じかどうかはわかりませんが、
参考になればと思い、私の経験を記します。

私は以前、エンジンオイル交換を怠ったために、エンジンを壊したことがあります。
テレビで有名になった「某 エンジンオイル添加剤」を過信して、オイル交換を怠ったのです。
エンジン内にスラッジと言う「汚れとオイルの塊」が出来ていて、エンジンの回転がスムーズでなかったのです。音も気になっていました。

信号が変わって、調子に乗って「急アクセル」を踏んだ瞬間...続きを読む

Q高速道路のオービスは何キロで反応するものでしょうか?

大みそかの夜8時すぎに、
東名高速名古屋をすぎて20~30分走ったあたりで
鮮明な赤いフラッシュがたかれました。
(道路左わきにたってあるポール様のもの)
その時の時速は120~125キロ程度でした。
他のサイトを見ていると、高速でのオービスは
法定速度の40キロオーバー程度と読みました。
非常にすいていたので、他にも同じくらいに出している
車が多数ありました。

この程度の速度でもオービスって反応するのでしょうか?
また呼出しはあると思われますか??
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

たびたび#4です。

>はっきりフラッシュを見ましたか?
>光ってからどのくらいの期間が経ちますか?

実は私は2回ほど光ったことがあります。
1回目は通知が来て2回目は通知が来ませんでした。
●通知が来た1回目は東名高速道路の岡崎にあるオービスです。
昼間(午前中)だったからか?赤いフラッシュには気づきませんでした。
通知は、違反したのが10月上旬、通知が来たのは11月上旬、
出頭命令は11月中旬、その後免停講習は1月下旬でした。
ちなみに超過速度は45kmオーバーの免停でした。
●通知が来なかった2回目は国道25号線です
こちらは夜中で、はっきり光が見えました。
と、言うのも、1回目に捕まってから 路面に有る白いバーを気にして
運転しています。このときも白いバーが見えて、やばい と思って
測道をみたら、装置からピカリと赤い閃光が・・・と言う状況でした。
ですので、間違いなく光っております。
時期は6年前の話しです。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング