アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

10代目シビックハッチバック、4万㌔です。
最近、アイドリング時にカラカラとちょっと高めの異音がエンジン周辺からします。
ハーネスでも接触して振動で鳴っている様な音ですが、ボンネット開けて聞いてみてももっと深部で鳴っている感じです。
気温のせいかと思いながらも、じゃあ過去の冬に鳴ってたかなあ?とも。
とっとと専門家に見せろ、と言われそうですが思い付く原因と一旦自分で出来そうな対処方法とか御座いますか?
因みに結構走るのでオイルは3ヶ月毎に変えています。

A 回答 (6件)

現時点では何とも言えません。

条件の切り分けが必要です。
・冷間時か暖機後か両方か?
・周期的な音か?
・エンジン回転数に同期した音か?
・エアコンのコンプレッサ作動時かどうか?
・電気負荷をかえたらどうなるか?(ヘッドライトとデフォガを両方OFFと両方ONを繰り返したときどうなるか?)
・シフト位置は?(Pだけ、Dだけ、全部、など)

ミッションはATですよね?
    • good
    • 0

実車を見たわけでありませんのでよくはわかりませんが、 



ディーラーや修理工場に行きたくないとの事であれば、ディスカウント店とかのカー用品コーナーにあるエンジンオイル添加剤を入れる。

安いものだと1,000円しないものとかありますので、エンジンフードを開け、スマホで動画でもサッと撮影する。 後は入れて10分後とかアイドリングさせた後にまた撮影し、音の変化を比べる。

後はスマホ騒音計のアプリが無料で入れて添加剤入れる前と入れて10分とかアイドリングさせて測定し、騒音の数字の変化をみる。

一般的には入れて静かになるのが普通ですので、それでチェックすれば別の問題とわかる。

後は、故障診断できるように、ELM327スキャンツールも千円チョイくらいだと思うのでネットで買い、ダッシュボード下に接続して故障診断アプリでECU(エンジン・コントロール・ユニット) という車載コンピュータにエラーコード、故障個所を特定する英数字などがないかをチェックする。

国産車だと予約して修理工場に行けば3千円とかで調べてもらえます。


■参考資料:エンジンの調子を調べる方法 - ハイブリッドカー30プリウスの故障診断をスマホアプリCARISTAでやってみた



私の場合は、家族の車に乗った時に、カタコト音がしたのでGSに行って給油し、店長さんに「ちょっと音がする」 と相談したら、「じゃあ乗ってみるね」 と言ってちょっと走って帰ってきて、「かすかに音がするね」 と言って、リフトに載せて調べてもらい、「わからない」 と言われた事があります。

自分の車でないだけに何かあるとマズイので、GSでみてもらい、でもわからないとなったので、重要ではない他のところかと考え、エアインテークのクリップが破損していたので、それをインシュロックで固定したら直ったので、ディーラーに電話してクリップ1個注文して後日交換した事があります。

そんな感じでGSとかでもみてくれますよ。(無料でした)
    • good
    • 0

OIL交換してください。


硬い目のOILが良いでしょう。
    • good
    • 0

カラカラだけでは何とも言えません。


その音の周期が問題です、当然ながらエンジン回転とほぼ同期ならエンジン内部に原因。
私の経験では、オイル空の状態で、軽い焼き付き、そのまま冷えてからオイルを入れてエンジン始動、何事もなくな回転していました。
1年後くらいから、風車が回る擬音で使われるカラカラ音。
次第に、加速度的に大きな音になり最終的には周囲の者が全員振り向くほどのカンカン音、カラカラから1年もたっていません。
にーちゃん、これカッチンゆうたら終わりやデーと言われました。
小さな傷が次第に大きくなり、傷が傷を広げる・・・状況?
ピストン打音、なんていわれるのかな。それも当初はそんな表現される音カモしれません。
.
    • good
    • 0

エアコンオフで、回転を上げて音が大きくなれば、エンジン。

暖まると静かになるのなら、カムとバルブの隙間が大きい。
    • good
    • 1

結構不具合が報告されている車種なのでディーラーへ持ち込むほうが無難です。



不具合の保証期間延長している場所の可能性もありますので、早くしないと修理代が発生してしまいます。
 普通3年保障の所、壊れやすい部品に限り5年保障など対応しているかと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!