プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

車の洗車やコーティングに詳しい方!!


ご回答頂けると幸いです

長年車庫に放置した車があります。砂ほこりやほこりで車庫でも汚れています、綺麗にしたいと思いますが令和6年は乗りません令和7年からは乗ります。
そこで相談です。

手洗い洗車をするかコーティングをするかどちらが良いと思われますか?

放置する前はコーティングしてましたがもうとれてるかと思いますが、手洗い洗車かコーティングかそれぞれのデメリットメリット教えて下さい

よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

コーティングしても保管環境によっては、数年でコーティングの効果がなくなる


再びコーティングを行うとしたなら、まずは、洗車してから、磨いてからのコーティングですからね・・・
ですから、費用もそれなりにかかりますよ。 磨く作業がありますから・・・
それでも、青空駐車とかなら、1年とか数年とかも立てばコーティングを同様にし直すことになりますね・・・

業者に出すと費用がそこそこ高額になりますよ。


きれいにするなら、まずは、洗車でしょう。
自身で洗車後に簡易コーティングをしてもよいかもしれない。
簡易コーティングってすぐにコーティングが消えますけどもね・・・
そうすると、また洗車してコーティングの繰り返しに・・・
簡易コーティングって、コーティングに失敗しても、数ヶ月も放置している分からなくなるってメリットはあるねw
    • good
    • 0

>放置する前はコーティングしてました


その後、日光や雨にさらすことなく車庫内に置いていたなら、多分効果は持続していると思います。
まずやるべきことは、できれば洗車場に持っていって、ウォーターガンで埃などを取り除くことです。
コーティングが生きているなら、艶があって水滴もベターっとせずに流れると思います。
もしコーティングをしたいならばそれからですが、
そもそも・・・
長年放置していたならば、まずバッテリーが上がっていると思いますし、エンジン内のオイルもすっかり下がっていてシリンダー内の油膜が切れている恐れがあるので、まずオイルは交換が必須です。
ガソリンも残ったままならば、相当劣化しているのでエンジンにいい影響は与えません。
カーショップに行って、相談した方がいいでしょうね。
    • good
    • 0

> 手洗い洗車をするかコーティングをするか


???
コーティングするにしても、それ以前に洗車は必要です。
現状からいきなりコーティングはあり得ません。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A