アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

コーナンの2サイクルオイル使ったらエンジンブロアが潰れた人いませんか?
しっかり混ぜて混合比率も間違いなく古いものもつかってないのにブロア購入から1年もたたないうちにエンジンが焼きつきました。しかも2台とも。

質問者からの補足コメント

  • オイルメーカーはエーゼット
    オイルグレードはFCです。

      補足日時:2020/07/09 19:07

A 回答 (7件)

多分安いオイルはやめてカストロールのオイルに交換しましょう。

「コーナンの2サイクルオイル使ったらエンジ」の回答画像1
    • good
    • 2

JASO企画のグレードFC取得できてるから安くても大丈夫だと思うんですけど、使用頻度も毎日は使いませんよねー。


毎日通勤に使用してる古い2stバイクにエーゼットのグレードはFDですけど使ってますが不具合は出てませんよ。
    • good
    • 1

鈴鹿を走っているとき、朝霞研究所の人に


「カストロールだけは辞めてください!!!!せめてホンダ純正にして下さい」
と言われました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

返信ありがとーございます。
すいませんバイクではなくてブロアっていう農業機械なんです。

お礼日時:2020/07/09 21:35

混合ガソリンはその都度作っていますか?


それとも、作り置き、をして使っていますか?

その都度作るのが面倒なので作り置きする人が多いんですが、それが問題になる場合がけっこうあります。
スタンドで混合を10Lくらい作って携行タンクに入れておいたものを使ってエンジンを焼く人も時々います。

原因は、作り置きの混合が分離してしまったことです。
給油時に必ずタンクをよくふってから出すといいんですが、そのまま出すと、オイルが抜けた、薄い混合が給油されたりします。

その都度作っていて比率も間違いないのに焼けた場合は・・オイルが疑われますが、品物が悪かった、と証明するのは難しいです。
分離給油向けなので混合は想定外だ、と言われればそれまでですし・・

少し高価ですが、混合専用のオイルを使うというのもおすすめです。

参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
作り置きの事とタンクをよく振る事はわかっていたのでやってました。混合も1ヶ月以内には、使いきりなくなったらまた作るという状態でした。
実はこのオイルを使いだしてから2台潰してしまい、1台目潰れた時は混ざりきってなかったのか等、自分が悪かったのかなと思い、2台目購入し、次は気を付けていたのですが1年もたたないうちに潰れ、修理屋さんに持っていったら1台目と同じシリンダーが傷だらけになってました。
修理屋さんが言うには、ホームセンターのオイル使って、エンジン焼けて持ってきた人は僕で4人目らしいです。さすがに、修理屋さんもホームセンターのオイル疑いだしてるんですが品質を証明出来るものがなく、オイルのグレードも作ったメーカーが決めて、なんの検査もなく、メーカーの自己申告らしく、証明する事はできないみたいで泣き寝入り状態らしいです。。
このオイル使う前は1台目のブロアは、10年ぐらいなんの故障もなく使っていたのに、使いだしてから2台も潰れて悔しいです。

お礼日時:2020/07/10 12:53

ここでも質問ありました。


常にフルスロットルで走りまわすと焼き付いた。
回答では、当たり前だ・・・が大半でした。
ブロアでも同じです、最大出力と連続最大出力があります。
一時的なら最大出力も出せます、ではなぜ連続最大出力なんて言葉があるのか?。
フォルクスワーゲン(聞いた話)最高速度=連続最高速度、だったらしい。
農業用ではすべてコーナン、コメリでっ購入しています、混合して20Lペール缶で作り置きしています。
チエンソー、切断中はフルスロットルが原則と説明されています、一度も焼き付いたことありません。
チエンソーは負荷が大きいので、過回転はまずありえません、ブロアはどうでしょう。
電動式でも、あのエアタオル並みの風力での使用は連続使用時間は取り扱い説明書で制限されています。
多分、ですがフルスロットルで過回転での連続使用が原因では?。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
フルスロットルで使ってた時間は5分ぐらいだと、思います。
そのくらいでやけますか?

お礼日時:2020/07/10 12:56

>フルスロットルで使ってた時間は5分ぐらいだと、思います。


そのくらいでやけますか?
5分も!、です。
現実に2台もやっているんでしょう。
調理器具、電動ですが、、ミル、取り扱い説明では連続使用1分です。
フルスロットルでなければ業務に堪えない、であれば機器の選択ミス、十分に余裕のあるより大型が必要です。
電気回路で使用する、抵抗その他でも2倍程度の定格で余裕をもって設計しています、ギリギリの定格で設計はアマチュア規格と言われ、信頼性がありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
すいません。最初の質問であまり詳しくかけてなかったのですが、1台目は10年ぐらいなんの故障もなくもってました。
おんなじ用に長い時でフルスロットル
5分なんて当たり前でした。
それもオイルは当時は全然気にしてなく、いつも適当にかってました。
が今のオイルに変えてから2カ月ほどで焼けて、1台目の時は、10年もたってるし、オイルも混ざりきってなかったのかなと自分に否があったのだと反省して、2台目は、かなりシビアに気を付けてました。
修理屋さんに目の前で分解してもらい、みたらシリンダーが傷だらけだったので、ほぼオイルが原因で間違いないだろうと言う事でした。
オイルの品質が悪いとかまでは、わからないのですがオイルをしっかり混ぜて使う、古いのは使わない等はかなり気を付けてたんですが、、、。

お礼日時:2020/07/11 13:03

そこまでとなるとオイルの品質しか考えられないようですね。


メーカー名エーゼット、いわゆるメジャー?ではない、安売り用のコーナンオリジナルの可能性は否定できませんね。
電動工具でも、その筋の人が見れば一見して区別できるらしいですね。
個人的にはコーナンでも、いわゆるメジャー系?のものしか購入したことありません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています