アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

アパートの駐輪場に125ccのバイクを駐車してるのですが、その駐輪場は原付までしか駐輪出来ないみたいでポストに「○月○○までに撤去してください。
期日までに撤去されない場合は、撤去、処分の上、費用を当バイクの所有者に請求することがあります。」というチラシが入っていました。

通勤で使っているので撤去されたら困るし、他に置く場所がないです。2ヶ月前に買ったばかりなのに。。

本当に撤去されるのでしょうか?チラシの最後の 「することがあります」という部分が少し曖昧な気がするのですが。

質問者からの補足コメント

  • ちなみに契約する前に、不動産からは125ccまでOKと言われてたので、125ccまで駐車できるものだと思ってました。しかも契約書には駐輪場についての記載はありません

      補足日時:2018/06/11 14:31

A 回答 (18件中1~10件)

よくはわかりませんが、


まず不動産会社に電話するなりして、相談するのが良いかなあ~と思います。

まず撤去に関してですが、
それはたぶん、”管理者権限に基づく撤去” を意味しているのかなあ~と思いますが、
その土地の所有者、または、その所有者から委託されている不動産管理会社は、
事前に承認した覚えのない車両とか自転車とかを敷地外に出しても基本問題は
ない感じです。

ただ、引きずり出すとキズもつくことが予想され、それは絶対にそうなるとは
言えませんので、あえて事前で貼り紙をなど警告し、正規の所有者に移動をして
もらうことを心みたのかなあ~と思います。(想像です)

不動産管理会社は、自分でやると苦情きた時嫌だったりするので、よく自転車とかに
「放置自転車は撤去して」とか貼り紙を業者が行い、その貼り紙が貼ったままの自転車
とかをトラックに載せて運び、整備してリサイクル自転車として売っていたりします。

そもそも自転車とかに名前は書いてなかったりします。その為不動産管理会社でも
1台1台それが誰のものなのか? は調べたくないので、自転車を回収する業者とかに
委託してやらせ、一気に第三者が置いてある自転車を片づけたりしているのです。
(あくまでも業界のお話で、その物件に確認したわけではない)

>契約する前に、不動産からは125ccまでOKと言われてた

契約した不動産会社に電話して、「契約時に125㏄まで良いと言われたので、承認されて
いますが、このような貼り紙されています~」と言えば良いのかと思います。

ちなみに、月極駐車場内とかにもバイクとか自転車とか乗り入れるような人がいるのですが
その場合は、警察呼んで処理していたりします。

■参考資料:月極駐車場内に放置自転車があった時110番通報するとどうなるの?
https://matome.naver.jp/odai/2145138896182136901

自転車の場合は、防犯登録番号とかがあります。盗まれた人は警察に届けておくと、
盗難届け出ている自転車ですと、通報することで予想できない離れたところにある
盗まれた自転車が出てくることがあります。

バイクの場合は、ナンバープレート付いてあるので、ナンバー照会で所有者が判明
したりしますので、引っ越した時とかはきちんと変更しておく方が良いです。

バイクって意外と重たかったりするので、移動するのにお金もかかります。
そうすると業者がそのバイクを欲しいと思っていたりするので、早めに連絡した
方が良いとは思います。
    • good
    • 2

屁理屈を言えば、125も原付でしょ?二種だけど。

    • good
    • 1

倒れたら、重さと大きさがあるので、危険だからですよね?きっと。



賃貸なら別の場所は中々確保は難しいかなぁ。

分譲だと、自転車とバイクは別の場所ですもの。

最近の大型の商業施設なんかも、別になっているのは、そういう理由みたいです。

直接管理会社なり、大家さんに、お願いしたらどうですかね?

このまま放ったらかしで、置いとくのは、不味いと思うな
    • good
    • 0

125ccとしか情報がありませんが、


排気量ではなく寸法の問題ではないでしょうか?

大柄な125ccが駐輪場でひときわ目立ってたか、
他の住人から『邪魔』だと苦情が来たか…。

『することがあります』

『警告を無視し続けたら撤去する』
『撤去の意思が無いと判断した場合撤去する』
という意味では?

そのチラシは
大家からでしょうか?
管理会社でしょうか?

どちらにしろまずは話し合いをして決めて下さい。
このまま置かしてもらえないか~、
他の置き場が決まるまで~、
とか。

無視はよくないです。下手すりゃ住めなくなります。
友好的な関係を築いて下さい。
    • good
    • 0

管理してる不動産会社と持ち主である大家さんの間で食い違いのケースが、たまにあります。

いずれにせよどちらかに相談する事です。多少の駐輪代上乗せは、覚悟してください。
    • good
    • 0

再。


ならまず仲介をした不動産屋に確認すればいいのでは?
「あなたは125cc までいいと言った。
でもこんなチラシを受けた。
いいと言われ買ったわけで、今さらおいそれと無くす訳にはいかない。
たぶんアパートのオーナーと思う。
御社から話を付けておいて欲しい。」
くらいでいいでしょ。

一般ピープルは原付1種と2種の区別はつかない。
49cc のバイクと124ccのバイクではかなり大きさも違う。

>契約書には駐輪場についての記載はありません

意味がわからないが、戸数分を用意していないの?
椅子取りゲームのように早い者勝ち?
質問者がルール違反をしていないならチラシを入れた人と話し合えないの?

「撤去、処分の上、費用を当バイクの所有者に請求することがあります。」
現実にはまず不可能。
邪魔だからとバイクや自動車を勝手に処分したら大変なことになる。
車輪ロックさえおいそれとかけられない。

話し合う順番を間違えなければ済むんじゃない?
(駐輪スペースで124cc が大き過ぎ、他の自転車ユーザーのヒンシュクを買うのは別の話)
    • good
    • 1

「125ccまでOK」といった不動産屋と、「駐輪場に置かれては邪魔」と思い撤去予告のチラシを作った人とは、当然別人と推測します。


不動産屋は大型でなければ駐輪場でもさほど場所を取るわけでもなく可能と判断し返答したのでしょうし、その駐輪場を使用する他の住人からすれば背舞うあなたのバイクだけが幅をきかせているがために他の自転車を止めるのに苦労しているとか、見解、言い分、立場の違いかと。

どちらが正しいと言う以前に、構わないかと思った不動産屋と、現に邪魔になっている他住人との違いです。

他に置く場所がないとのことですが、先ずは不動産屋に許可をもらって止めていることを伝えつつ、妥協点としては
・他の自転車と違い、バイク駐車料金を別に納めている(当然今後は納めるとしてです)ことで差別化を図り納得をもらう。
・車を購入する人が出たことを想定して、止める場所がなければ最寄りの起き駐車場を契約使用するしかないわけで、あなたも同様とする。
しかないのかと。

現に駐輪場を自転車を止めて使用している人らに、ただ一方的に我慢せよと言うのは難しいでしょうね。
    • good
    • 0

大家さんや管理会社にきちんと確認することをお勧めします。

ほとんどの人は125CCなんて知りませんからね。

まず「原付まで駐輪場に置ける」ということなら小型免許で乗れる125ccは原付です。これは車両運送法のカテゴリですから「原付1種まで」と表記されていない限り、125CCもおけると解釈できるのが妥当です。この解釈を法律に沿って検討してもらいましょう。

次に不動産屋さんが「125CCまで置ける」と言っていたなら、それを確認しましょう。また、チラシの発行者は誰でしょうか。大家さんが貼ったものなら、不動産屋に「125CCまで置けるといったのにどういうことだ?」という必要があるでしょうし、不動産屋さんが貼ったならなお問題です。

その上で「駐輪場の扱いについての不記載」は質問者様の落ち度ではありませんから、もし契約の詳細について変更があったなら家賃の減額やバイクを手放す手間賃、または保管場所の費用について請求できるかもしれません。
    • good
    • 0

管理会社、大家でなければ正確なことは答えられません。


少なくとも不動産屋から125㏄まではOKと言われた、ということを、管理会社や大家に話をして交渉してください。
ネットで撤去されるのか?なんて想像し合っても何も解決しませんよ。
    • good
    • 1

なら相談する価値はありそうだ。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A