dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

こんばんわ。
現在住んでいるマンション(40戸くらい)には、バイク置き場が4台あります。(駐車代月1000円)
バイク置き場以外に止まっているバイクを合わせると、バイクが7台あります。
3台の方は駐車代金を払っていないのに止めているのは不公平だと思い、管理会社に文句の電話をしてみました。
そしたらなんとバイクの駐車代を払っているのは、私だけだったのです・・・
(私が連絡するまではずっと放置でした。管理人は何をしているの・・・)
後日、対処方を聞くと、ビラを入れる&バイクにシールなどを貼る事を考えているとの事でした。

私はお金を払っているのに、駐車場所にバイクが止まっていて止められない時があります。
それをどかしてはくれないのか?と聞いた所、法律で無理だと言われました。
持ち主が特定されている(マンション住民)バイクを勝手に動かす事はできないと・・・

そんな法律本当にあるんですか?
本当にあるとすれば、車の駐車場の入り口を私が車で塞いでも勝手にどかせないですよね?
他の方の駐車場に勝手に車をとめたりしても・・・

もし法律で動かせないなら、私が出来る事を言えば、私もお金を払わない事くらいです。。。(でもそれじゃ他の人と一緒に・・・)
対処法、意見など色々聞かせてください。

A 回答 (8件)

相当珍しいというか、「管理」ができない管理会社ですね。


そこのマンションでは不払いの車両は駐車違反なのですか?
それとも違反ではないのですか?

管理組合はないのでしょうか?
また、駐車についての規約はないのでしょうか?

違反であれば違法車両は、管理人が強制的にどかせば良いのです。
車は動かせませんが、バイクは動きます。相手は不法駐車をしているのです。法律で無理などはありえません。
不法駐車に対しては罰金を導入するなど提案してはいかがですか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

規約を読み直してみましたが、支払いをしない時などに駐車場をあけわたさなければならないなどの項目はありました。
ウチのマンションは管理組合などは、今の所ありません。
まだ全戸埋まっていない状況です。(今年2月頃に建った新築マンション)

罰金については管理会社に話してみたいと思います。

お礼日時:2007/07/12 19:21

あなたが契約してるスペースなら、権利侵害で相手に損害金を請求してもいいのでは?



張り紙に、持ち主を特定して賠償金を内容証明で請求すると警告した張り紙をバイクに付ければいいと思いますよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

このまま何も変らないようでしたら、自分でそのように動く事も考えていきたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/13 14:33

 大家しています。



 先日私のマンションで駐車場に50ccが停められていて警察を呼びました。その際、警察は50ccだと持ち主を調べられないそうで対処の仕様が無いそうです。

 私が、このバイクを路上に移動すると私が駐車違反に問われるそうです。

 ただ、警察官の言うには、敷地内で私が動かす分には私の管理権限の範囲内でかまわないとのことでした。

 私は、邪魔にならないところに移動し、『次回停めていたら、チェーンをします。駐車場を契約する意思のあるものとみなしますので契約書を用意いたします。敷金と礼金と仲介手数料、及び1ヶ月分の駐車料計12万円と印をを持ってきてください。契約後チェーンを外します。』と書いておいたら、それ以来おかれることはありません。

 管理会社なら何とでもできるはずです。管理会社の怠慢です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
何度も電話してやっと対処してもらえる事になりました。
No.7さんのようなすばらしい大家さんに巡りあえると対処もすばやかったのだと思います。

とりあえずNo.7さんのような対処をとって頂けるそうなので、様子を見てみる事にします。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/13 14:32

ようは、その方が面倒でそのように対応をしているのでは?


いくらなんでも、管理会社がずさんだと思いますし、怠慢だと思います。
しかし、本当に情けない管理会社ですね。
一担当者からそんな回答なら、もう少し上の方に言うとか、、
考えた方が良いかと。

まあ、だめもとで、もう一度連絡をしてみては。。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

担当者がやってくれないとなると、もう少し上の方に言うしかないですかね。
とりあえずもう一度連絡をしてみたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/12 19:31

私有地ですから、警察が勝手に動かすことは出来ませんし、私有財産ですから管理会社が動かすことも出来ません。


相手が分かっているのですから、警告書を貼った上で、改善が無ければ駐車料金相当額を相手に請求するという形になります。
さてあなたですけど、駐輪スペースの正当な権利者ですから、契約期間内は自由に使う権利があります。
しかしながら横着な人間はいますから、一番よいのはホームセンターでポールかコーンをを買ってきて、「ここは契約駐車場です」と書いて置いて置くことです。
あなたが駐輪するたびにどかすことになりますけど、暫く続ければ周知されて、置かなくなると思います。
不公平感はありますから、煩いくらい管理会社に言った方がよいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

管理会社、警察が動かす事はできないのですか。
やはりNo.4さんもおっしゃっているように、自分で色々と動かないといけないようですね。

>>契約期間内は自由に使う権利があります。
これについてですが、今よく規約集などを読んでいたのですが、その中にバイク置場使用申込書、契約書などがありました。
これを出した覚えは私はないのです。。。
って事は契約書でちゃんと契約してないのに、お金は払い駐車はできないって事ですかね。。。

色々調べているうちにどんどん管理会社のずさんな管理がわかってきました。

お礼日時:2007/07/12 19:30

管理会社が、あまり動いてくれないと、住人の特に女性の方だと


それ以上動きようがないと思います。

法律的にいうなら一般人の見識としては、よく駐車場に看板があって、契約者以外が
止めると、罰金を払う内容になっていると思いますが、管理会社がどう
いう規定にしているか、そこんところを聞き出して、契約車以外が止めているなら、駐車禁止の罰金かまた別の何かになると思います。

日本は、なんでも揃っていて、頼めばおうえが何でもやってくれるような錯覚がありますが、いよいよ何でも自分でやらなければならない時代になってきていると思います。


もしくは管理人を連れて駐車している人の所に行き、とめられるように
気を使う等直談判すればいいのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>>いよいよ何でも自分でやらなければならない時代になってきていると思います。

管理会社が動いてくれないとなると、自分で動くしかなさそうです。
本当に月何万円も取って管理会社は何を管理しているのやら・・・

お礼日時:2007/07/12 19:25

>そんな法律本当にあるんですか?



そう回答した人に、法律の内容(第何条なのか)を聞いてみてはどうですか?
もし本当にあるなら、自分で六法全書(マタハネットで)で調べてから対処方法を検討すればいいでしょう。
本当になければ、何も答えられないと思うので、そこを指摘して対処方法を検討しなおしてもらえばいいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに言った人に聞くのが一番早いですね。
早速聞いてみたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/12 19:22

いやいや、バカな人は、法律があるとか中国人みたいにじしんまんまんで言いますよ。

まあ、中国人はたとえですが。。

本当にあるかどうかは微妙ですよ。。

駐車場代を払っていないから、バイクをどかすべきだと、まず警察に相談して、言って貰うか、他の住民に、管理人を通して言うか。警察も別にそこまで平等感のある人々ではないですから、

うまく味方にして、住人と管理会社に動かしてもらうとか、、

警察は、頼ろうとすると、アマリ大きなことじゃないと感じると、
適当に説得しようとしてくるので、毅然とした態度で、『自分がこうおもう。こうしてほしい』等、しっかり切り返して言わなければなりません。


まあ、日本は法治ではなく、放置国家なので、やるなら重い腰を上げてがんばってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

管理会社があまり動いてくれなければ、やはり最後は警察になるんですかね。
最後の手段として覚えておきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/12 19:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています