アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

分譲賃貸のベランダの仕切りの隙間を埋めたいと思うのですが、マンションの規約には避難の妨げになるためベランダに物を置くのは禁止と書いてあります。

少し前に質問させていただいたのですが、隣人のベランダから酒のパックのゴミが流れてくるのとビールの小瓶に吸い殻が捨てて放置してあり不愉快なのと、タバコ臭いので仕切りの下の隙間を木材等で塞ごうと考えています。

この場合、やはり管理会社には電話でその趣旨を伝えるべきでしょうか?また、他になにかいい対策などありましたら教えていただけたら嬉しいです。

A 回答 (3件)

しっかりとした管理組合であればベランダの仕切りの隙間を埋めるのを許可しないと思います。


年1回の消防設備点検で不適合になるからです。

管理組合がいい加減だったり、管理を管理会社に丸投げしていたら許可が下りるかもしれません。
何にしても許可が必要な案件ですから、まずは管理会社に相談してみましょう。
    • good
    • 2

> 仕切りの下の隙間を木材等で塞ごう



と表現するとなんだか大げさな工事をやるように聞こえる。連絡するにしたって、「単に角材1本を仕切りの下に置いとくだけであり、避難の妨げにはなりっこないし、いつでもどけられるんだ(撤去だの原状復帰だのと言うとこれまた大げさ)」と説明するのがよろしいかと。もしもダメだと言われた時には、だったら隣がゴミを置くのもやめさせてくれなきゃおかしいじゃねーかと要求することになるわけで、いちいちカドが立つ話ですよね。
 だから勝手に角材1本置いといて、(まずあり得んだろうが)万一指摘されたらはいはいすいませんとどける、ってのが常識的だろうと思いますがね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

確かに、冷静に考えると木材を置いたところで避難の妨げにはならないし、黙って置くのもいいのかもしれません。ありがとうございました!

お礼日時:2021/03/31 11:34

>やはり管理会社には電話でその趣旨を伝えるべきでしょうか?



はい、伝えるべきです。
集合住宅のベランダは「共有部分」です。
「専有部分」ではありません。

つまり、部屋の所有者であっても、ベランダは通常使用以外の勝手なつい買い方はできないのです。

ましてや賃貸で借りているのなら、事情を話して管理者の了解を得るべきです。
そうしないと最悪、あなたが退去させられます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですね。隣人がベランダにゴミを放置するのがそもそもあり得ない事ですがこちらは同じ土俵に立たず大人な対応をしようと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2021/03/31 10:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A