プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

【隣の部屋からのタバコの匂いに困ってます】



分譲賃貸マンションに住んでいます。


ベランダに出たり、部屋の窓を開けていると
タバコの匂いがしてきて困っています。


管理人に相談すると
多分タバコを吸っているのは隣の部屋の人との事。
ですがベランダで吸っている様子はありません。

以前ベランダで喫煙し、
上の階の人とトラブルになった事があるそうです。


きっと部屋の中(キッチンの換気扇の下)で喫煙し
ベランダにある排気口から匂いがきてるのだと推測します。


管理人に相談しましたが、
ベランダで吸っているなら注意できるが
部屋の中での行動(喫煙)は注意できないと言われました。


洗濯物に匂いがついたり、部屋の中に匂いが入ってきて
本当に嫌で困ってます。なんとかならないのでしょうか。



"部屋の中での行動は注意できない"との事ですが
その理屈が通るなら、たとえば
部屋の中で音楽爆音で聴くのも注意されないという事になりますよね?
音はNGで煙(匂い)はOKなんて事ないでしょうし。


どうすればいいでしょうか。

質問者からの補足コメント

  • 部屋の中でも吸うな!とは言いません。

    キッチン換気扇下だとベランダの排気口から匂いが来るので辞めてほしいのです。

    キッチン換気扇下じゃないところで吸うと
    壁に匂いや汚れがつくから、きっと嫌なのでしょう。

    ですが、それは自己中過ぎではないでしょうか?

      補足日時:2022/07/14 16:53

A 回答 (5件)

これは気の毒にね。


心中お察しする。

名古屋地裁の判例では、屋内で喫煙した煙やにおいが換気扇等で排出された場合は、共同住宅ではある程度受忍すべき義務があるーーーとある。

本件の場合、質問者の気持ちはわかるけれど、法的には我慢すべき範囲(受忍限度)ということになる。
仮に管理会社に対処を求めたり、裁判等で訴えたとしても、名古屋地裁の判例があるので、質問文に挙がっていない有利になるような要素でもない限りはムリというわけだ。
冒頭述べた気の毒というのはこういうこと。


その一方で。
受忍限度として”ある程度”と判例にあるように、程度を超えていればもちろん迷惑行為となる。
質問文では『洗濯物に匂いがついたり』とあるので、その洗濯物についた臭いの強さや有害物質の量によっては、質問者の主張が認められる可能性はあるかもしれないよ。

分譲マンションということは気軽に引っ越せないのだから、やるだけやってみるのもいいと思うよ。
昔と違っていまは非喫煙者の方が多数派だから、言葉は悪いけど数の圧力で、管理組合の総会で議決に持ち込めれば勝てる見込みもあるしね。
喫煙の煙は換気扇で直接外部へ排気することを禁じるとかね。

蛇足ながら。
室内の爆音の例は、今回の話をする際には管理会社や管理組合等に話さない方がいいよ。
かなり心象を悪くして、一気にクレーマー扱いされるリスクがあるから。


ぜんそくや臭い過敏症の人にとってはほんのわずかのタバコの匂いでも辛いものだからね。
室内やマナーを守っている煙草愛好家の人を一方的に悪者にすることなく、お互いがより良い住みわけをできればいいね。

質問者にとって良い結果となることを祈る。
ぐっどらっくb
    • good
    • 3

匂い問題は嫌なら 引っ越しすべきだと思います


嫌いな匂い 体質ですよね?

私は体質で 腋臭の匂い耐えられませんから

擦れ違うだけで 吐きそうになる

煙草と違い嗜好じゃないから 悪いと思いますけど
耐えられない

おえっと吐きそうになる どーしようもないから
嫌いな匂いはもうどーしようもないと思います

有名な噂 朝鮮半島出身者の体臭は基本腋臭
K-POP会場はシステム?で半分位 韓国の方らしく
ヤバい匂いする
情報だと
席割り振ってチケット売ってるらしいのですけど

煙草の匂い嫌いなら耐えられないと言うのは解りますけど
体臭腋臭の嫌いで耐えられないから
吐きそうになるの止められなくて

嗜好を侵害するのは良くないので
やっぱ引っ越しだと思います
    • good
    • 0

建物の民度なのかもね。

引っ越しをお勧めします。
    • good
    • 1

>その理屈が通るなら


>部屋の中で音楽爆音で聴くのも注意されないという事になりますよね?
>音はNGで煙(匂い)はOKなんて事ないでしょうし。
それは、屁理屈と言う物
部屋の中で音楽も音量次第です。
    • good
    • 1

これは難しいですね。


隣接側に扇風機を回しておくぐらいしかないと思います。

昔ホタル族っていわれたマンションベランダでタバコを吸うシーンがありましたが
現在はベランダの共有分範囲は禁煙になっており禁止ですが、当然室内は問題ないです。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています