プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

マンションに住んでる女性です。隣の家の人が喫煙者でベランダでタバコを吸っているので換気扇をつけたり、窓を開けると煙が入ってきてしまいます。
でもベランダでタバコを吸うのは自由ですし言うわけにもいかなくて困っています。
空気を入れ替えたいのですがどうするのが良い方法でしょうか?よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

隣人は一人ですか?


家族が居るなら、チラッと言うとか。
言えないなら、大家に言うとか。
手紙書くとか。
私は以前、お隣さんの煙がこっちに来て困ったので、灰が洗濯物に付いてしまって、取れないと言いました。
それ以来、気を付けてました。
その後、タバコを止めたみたい。
    • good
    • 0

換気扇付ければ外の空気が入ってくる。


ベランダ側に排気する換気にすればいい。
    • good
    • 1

>空気を入れ替えたいのですがどうするのが良い方法でしょうか?



 「扇風機」「サーキュレーター」等で外に向けて風を送る!

 風の流れを作る様に
空気の取り入れを確保する事
「マンションで隣の部屋からタバコの煙が来て」の回答画像3
    • good
    • 1

喫煙者の一人として、お優しい気持ちにはお答えしたいと思いました。


マンションの間取りの説明がありませんが、バルコニー面のサッシと玄関以外には開口部分が無い、単身用に良くある間取りと想定してます。

換気するには外気の導入が必要で、サッシを開けるとニオイが気になる。玄関ドアを開けるのは防犯上好ましくない。では、どうするか?

マンションは気密性が高いので、エアコン用スリーブとは別に、サッシ近くに換気口が開けられていることが多いのですが、どうでしょう?直径10㎝ほどの円形のものがありませんか?
これは室内側と屋外側でスリットになっていますが、中はガランドウになっている場合が多く、室内側で流入量を調節できるモノもあります。

室内側からみて、キャップ状になっている部分を外せるようならば外してみて、その空間に活性炭や竹炭などのニオイの吸着性のあるものや、消臭剤などをセットしてみては如何でしょうか?または、少し大掛かりになり、高さによっては難しいとは思いますが、屋外側の吸入口に、隣家バルコニー側からの流入を邪魔するような覆いを付ける、という事も考えられますね。
    • good
    • 0

ベランダでタバコ、所謂 「蛍族」 ですね。


我が家も雨の時以外はベランダオープンなので
付近の階からタバコの煙が入ってきます(18階)
前の隣の住人は、いつもベランダで吸ってました。
それも、自分の所のベランダは締めた状態で、
家人に厭がられていたようです。
台風の後に吸いがら一杯のビニール袋が移動してきました。

ベランダは多少開けて部屋の内から扇風機で外側へ噴出しては
どうですか?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!