アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

新築賃貸マンション、引っ越して2週間目です。キッチンに他の住人のタバコの臭いが入ってきて困っています。

どうやら屋外の換気扇の出口が全住戸密集している構造らしく、他の住人のタバコの煙が屋外から逆流して入ってきている可能性が高いとのことです。

管理者へ相談しましたが、できることは2つだけ。
1.タバコの臭いが原因となる原状回復は請求しないこと
2.クレームがあったことを周知する張り紙をすること
禁煙マンションとは謡っておらず、一応キッチン以外では火気厳禁の取り決めですが、相手もキッチンで吸っていると思われるのでこれ以上は難しいそうです。水際対策として常に換気扇をつけたままにするようお願いされました。

言われた通り常時換気扇を回してますが、臭いは残っているし、これからずっと換気扇を回し続けなければいけないのも腑に落ちません。
以前は毎日自炊していたのですが、今は調理中も臭いが気になってしまい外食を続けている有様です。

外での話ならお互い様かもしれませんが、自宅で知らない人間のタバコの臭いに悩まされるのはただただ苦痛です。

何より一番腹が立つのは弱腰の管理者です。彼らにもできる限度があるのは重々承知していますが、もう少し出来ることはないのでしょうか。法外にならない程度に請求しても良いことがあれば教えてほしいです。

またこういった悩みを自分で解決された経験ある方いらっしゃれば、是非アドバイスいただけませんでしょうか。お願いします。

A 回答 (6件)

これは気の毒にね。


心中お察しする。

結論から言えば、引っ越すのがベター。
というのも。


まず最初に、社会一般的に生活する上での不満や迷惑はある程度は我慢するしかない。
これを『受忍限度』という。

換気扇からタバコの臭いが逆流するのは誰でも嫌だと思うけど、嫌だという感じ方は人それぞれ差がある。
質問文から推測するに、質問者の感じ方は過敏なように見える。
臭いそのものは受忍限度を超えているとは思えない。

臭いの逆流は排気管の設置など建物の構造的な問題もあると思うが、質問者からの苦情で調査したことや、他の部屋からは苦情が出ていないことから、おそらく施工不良というわけでもなく、直せる類のものではないだろう。
逆流はわずかな量だと思う。

タバコの臭いが逆流するなら、他の部屋の料理の臭いも逆流するはずだ。
しかし建物に明らかな不備がなく、受忍限度も超えていないとすれば……。
そういった様々な臭いに何ら対応も補償もされずに、質問者はこれからも苦労することが予想される。
さっさと引っ越した方が無難。

貸主側になにか請求できるかといえば、おそらくこの内容では何も補償されないだろう。
冒頭述べた気の毒というのはこういうこと。


他方。
換気口が密集しているからといって、タバコの臭いだけ流入するのは不自然。
換気口から入るということは、外壁面の換気口から『吸い込んでいる』ということだから、ことさら質問者の室内だけ気圧が低いということになるからね。
普通はそういうことはない。
喫煙者がもしも隣室であれば、換気口ではなくて、換気扇や壁の隙間からお隣の臭いが流れ込んでいる可能性があるのではないかな?
あるいは、天井裏に設置されている排気管が途中で漏れているとかね。

また、ちょっとした対策として、換気扇から吸い込まないように、室内の気圧を下げない工夫もすると効果があるかもね。
例えばだけど、浴室の換気扇を回すとそこから排気されて、他の開口部から吸気されるので、キッチンの換気口も微量の吸気がされる。
だから浴室の換気扇を回すときにはキッチンも回すことで、タバコのニオイを吸い込みを抑える。
窓を少し開けておくとそこから吸気されるから更に効果が期待できるはずだ。

キッチンの換気扇に換気扇用のフィルターを取り付けるのもいいよ。
フィルターでニオイが濾過されるわけではなくて、フィルターがあることで空気の通り道を減らし、微量の吸い込みを抑えることを期待して。

吸気と排気の仕組みから、これだけでも臭いの流入はかなり軽減するはずだよ。


でもまあ。
普通に暮らしていればこういう悩みや手間はいらないよね。
その部屋が気に入ってるなら手間を掛けるのもいいと思うけど、そうでもなければ手間がかかるだけでストレスになる。
冒頭述べた引越した方がベターというのはこういうこと。

質問者にとって良い結果となることを祈る。
ぐっどらっくb
    • good
    • 5
この回答へのお礼

遅ればせながら報告です。

いろいろと対策は講じたものの効果薄く、最終的には管理会社とオーナーのあっせんにより格安で禁煙物件へ引っ越しできました。関係者みなさまが真摯に向き合ってくれまして、多少の出費はありましたが今では快適な生活をおくれています。

原因はやはり換気扇だったようです。メカニズムまではわかりませんが、他入居者からも同様クレームが生まれたようで、業者が調べたらそのとおりだったと聞いています。

実際に管理者・オーナーもいろいろ動いてはくれました。
そもそも契約書には「共用部および専有部内であっても窓を開けての喫煙は禁止」と記載されている物件、オーナーも禁煙化したい意向があったそうなので、館内マナーにも換気扇の旨の告知のほか「非喫煙者の意見を優先します」という旨の張り紙もしていただけました。

しかし当該喫煙者から「換気扇の稼働は窓の開放ではない、マナーは義務ではないので守るつもりはない」と猛抗議と反抗があったそうで、意趣返しなのか私の部屋へのモクモクも日を追うごとに苛烈になり悪化の一途をたどった次第です。

新しい入居者向けには換気扇の旨を記載いただけるそうなのですが、すでに入居されている方には法的拘束力がなく退去勧告もできず、結果私も我慢の限界で引っ越す決意をいたしました。

今回のBAは最も寄り添ってくれたと感じた方に捧げます。

お礼日時:2022/10/28 15:55

キッチンから外気が入るということは普通ないのではないでしょうか。


換気扇は内気を排出する装置ですから、逆流はしませんし、換気扇を使わない時は遮蔽されていると思います。窓を開けているとかでしょうか。
換気はしないわけにはいきませんが、24時間換気装置つきのマンションであれば、吸気口の位置が悪いということもあると思います。吸気フィルターなどで多少対策が可能かもしれません。
    • good
    • 2

引っ越す

    • good
    • 2

換気口をガムテープでふさいで、


換気扇を回さなければいいと思いますが、
どうでしょう?
調理中、換気扇を回さなくても料理はできますよ。
とにかく、タバコのニオイが入ってくる穴は全てふさいでしまいましょう。
    • good
    • 4

>腑に落ちません



ふつうに生活してれば不満の1つや2つや3つや4つありますよ
その1つも許容できない?ご苦労様ですね

何の負担も感じず平穏に生きたいなら
近所に誰もいない郊外で暮らすことです

集合住宅でしょ?騒音とかは平気なんですかね?

私も煙草の煙やにおいは嫌いですが
吸う人は吸う権利があるんで「やめろ」とか言えないでしょ
ましてくつろいでる自宅なんだし
管理者も踏み込めません

あなたが直接言いたい事言ってやればいいんじゃないですか?
もちろん更なるトラブルに発展する可能性はありますが
望みをかなえたいならやってみたらいいんじゃないの
    • good
    • 6

出費になりますが、近隣のどの家からもある程度、離れて建っている一戸建てに引っ越すしか解決方法は無さそうです。

    • good
    • 6

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A