一人暮らしの非喫煙者です。
鼻は利くほうで他人と比べてもかなり敏感です。
自宅にいると、どこからともなくタバコの臭いがしてきます。
タバコの臭いがどこから自宅に入ってきているのかわかりません。

それで色々調べてみると、タバコの臭いが入ってくる経路は以下のパターンがあるようです
・ベランダ喫煙による窓側からの侵入
・ベランダ喫煙の吸殻放置が風で流れてくることによる窓側侵入
・換気扇喫煙による窓側からの侵入
・階段や非常階段喫煙による玄関側からの侵入
・喫煙者の部屋と配管がつながっている事によるコンセント口からの侵入
・コーヒー豆のカスをベランダで放置して酸化するとタバコ臭に似てる臭いになる(ベランダにおいてるので窓側侵入)

状況を説明すると、次のようになります
・大体、PC用のイスに座っていて部屋の中央気味にいます
・臭うときにどこから来ているのか探すために周りを嗅ぎ回るが、前後、左右、下方向からは臭いがしないが上からする
・その上となると蛍光灯しかないのでその接続部から漏れてるのかと思い、ちょっと近づいてみると途中で臭いが消える(自分の頭とその上空60cm程度の狭い範囲だけしか臭わない)
・臭いがしたらすぐにベランダに出てみるがベランダ喫煙は見たことない(左右のベランダに吸殻入れもなし)
・玄関から階段を見るが喫煙者はいない
・窓側を徹底的に臭いを嗅ぐが臭いは全くしない
・裏に隠れてるコンセント以外を嗅ぐが臭いはしない
・臭いを辿るもすぐに途切れて出元が確認できない
・頭上空の空間からタバコの臭いが漏れているように感じるが現実的にあり得る訳ない
・タバコの臭いは基本的に薄めだが、たまに蛍光灯を見るとうっすら煙のようなモヤになってる場合がある
・換気扇やトイレ換気にもいくが全く臭いはしない
・喫煙者の都合だと思うが、非タバコ集期は半年くらい臭いがしないのだがタバコ集期になると3週間くらい続く(今回は臭いが薄いからマシだが前回は部屋が濃く曇るほどに濃くてつらかった)

私は、自宅にいながらタバコの臭いにさらされて、喉が痛くなって風邪を引きそうになっています。
自宅にいると徐々に体調不良になっていき体調が回復しそうになく目がしみる、目が痛い、頭痛や動機も伴い非常につらいです。
普通は自宅で体調を回復するはずが逆に悪化してしまう状態です。
吸っている人が特定できれば直接注意しにいきたいくらい困っています。
本人は快楽を求めて吸っているのだろうけどこちらは体調が日増しに悪くなる実害を伴っていて生命的に非常に危機感を感じています。
なぜタバコの臭いでここまでつらい思いをしなければならないのでしょうか。

できれば、侵入経路を完全に埋めてなんとかしたいのですが、先ほどあげた侵入経路以外でもこんなことがあった!など情報があれば些細な情報でもいいのでどうか教えてください。
タバコに臭いを完全に断ち切って解消できた例があれば是非是非教えてください。

よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

お部屋は、天井が貼ってありますか?


もしかしたら、上の階の部屋との間に、配管などの貫通部があるのかもしれません。
その場合は、穴埋めが不十分だと、負圧側の部屋に上の階の空気が流れ込みます。
部屋の給気口を閉めていると言う事なので、トイレの換気扇・レンジフード・風呂の換気扇などが動作している時は、かなりの負圧になっていると思います。
もちろん、下の階からも同じ事が起きます。
配管の貫通部は、キッチンやトイレ、ユニットバスの周囲にあると思います。
場合によっては、電線管などが貫通している可能性もありますが、これはあまり無いと思います。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

lupan344さん、返事ありがとうございます。

天井が貼ってある??
どういうことだろう・・・木か何かでってことですかね?
肉厚なコンクリートで出来てます。

室内の気圧で負圧側に気流の通り道が出来るってことですね。
一時期、外部との口を全て塞いで換気扇も一切回さずにしてたんですが変わらなかったのでそういう面の関係ではないかもしれません。

一週間前位から空気清浄機でレンジフード側に空気を飛ばすようにしてレンジフードで外に排出するような室内気流を作ってみたことろ、結構成果を上げてくれてほとんど臭わなくなりました。
臭いがしなくなったのかな?と空気清浄機を止めると臭いがしてたのでだいぶ効果が出ています。
昨日辺りからタバコの臭いも来なくなったのでタバコ臭期?が終わったのかも知れません。(住人のどういう都合なんだろうか・・・部屋を又貸しでもしてるんだろうか)

ちなみに、チョコレートのような臭いがすることもあるので相当繊細な臭いですら入ってくるのかと驚いてます。
(チョコレートなどは食べてないので確実に他の家のもの)

お礼日時:2015/06/25 23:20

私は介護の仕事してるんですが、、、介護ならではの独特な臭いや排泄物の臭いにとても苦しんでいました。


そんなとき、友達にステリパワーという除菌・消臭ができるすばらしいアイテムを紹介してもらいました。
その友達が言うには、インフルエンザやノロウイルスなんかの予防にもなる!って言われて半信半疑で使ってみたんです。これが嘘のような話で少しきつい臭いなんかあっという間に消えちゃったんですよね。部屋でタバコを吸っても臭わなくって、これで除菌もできるなんて、もう手放せないアイテムになっています!!
    • good
    • 6
この回答へのお礼

通りすがりの匿名さん、回答ありがとうございます。

介護の方のにおい対策はプロの域に達してそうですね。
タバコを吸う人はこういう努力をせずに、周りの犠牲になる無関係な人間がこういう努力をするのは低い文明社会と言わざるを得ませんね。
タバコを吸う人はこういう高性能な消臭対策を行うことを法律で義務付けてそれが出来ないなら違法にしてしまえば良いのに。
つくづく日本はタバコ後進国ですよね。
いつになったら1箱3000円になるんでしょう。
愛煙家が「俺たちは税金払ってるんだ!」とか言いますが、それは政府のタバコ税の押し付けの言いなりになってるだけでただタバコが止められないだけなんですよねw
好きで払ってるわけでもないのに何偉いみたいなこと言ってるんですかね。
タバコ税の倍の税金がタバコによる医療費に使われてるのでむしろ赤字という事実を突きつけたら、そんなもんしらねーよってなるんですかね。
愛煙家の人たちは自分たちをいかに肯定するかだけ考えてるけど、どうやったら周りに迷惑をかけずにタバコを吸えるかという根本的な部分は見て見ぬ不利なんですよね。
その極めつけが、自分の部屋が汚れるのが嫌だからと言って行うベランダ喫煙や換気扇喫煙なんですよね。
もう人間としてどうかしてるとしか思えないですね。
彼らは正常な判断ができなくなってるからタバコは非常に強い害があると認めなければいけないんじゃないでしょうか。
麻薬のように錯乱、幻覚、奇行による他人への危害(政府から見た秩序の崩壊:つまり大人しく飼いならしづらい)がないだけでタバコは静かな殺し屋ではないのかと痛感します。

お礼日時:2015/06/28 08:01

小生は喫煙者です。


でも、壁紙からの臭いが気になる時が有ります。
貸家で前の住人は年寄だと聞いています。
あまり気になる時は、タバコ用の脱臭剤を2個も置く時が有ります。
自分のタバコの臭いは気にならないが、違った煙草の臭いはやはり気になります。
余り回答になっていませんが。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとう

みっさんさん、回答ありがとうございます。

前の借主がタバコ吸っていてそれが染み込んでる線も考えましたが、それだと臭う時期と臭わない時期の証明ができないので、それはないと思いました。
時間が経って臭いがするなら途切れることはなさそうだし、気温や湿度の影響があったとしても一定期間だけというのはちょっと考えにくいです。
ただ、実際壁から臭いが出てきてるように感じられたので壁をチェックしたことはありますが壁ではなさそうです。
何かしら隙間などの構造欠陥が原因しているんだろうというのは確定しつつありますが。

喫煙者でもタバコの銘柄が変わると臭いんですね。
喫煙者が禁煙したあと嫌煙者になる確率が高いというのは聞いたことがありますが、その理由が知りたいと思っていたところです。
タバコを吸いたくなる欲求と戦うためなのか、タバコの臭いが臭くてたまらないという理由なのか・・・
喫煙中の人でも他人のタバコの臭いが気になるというのは、また面白い情報でした。
もし、臭いと感じる銘柄のタバコの煙が常に入ってくる環境だとイライラするんですかね?

それにしても喫煙者が気になる程の前の住人が残していったタバコの臭いって・・・おかしくないですかね。
喫煙者って退去時に室内クリーニング代払ってますよね?
安い業者に適当にやらせてピンハネしてるんですかね。

お礼日時:2015/06/19 22:01

しろいねこ30さん


はじめまして。


タバコの臭い嫌ですよね。



文章を拝読しまして、
既に出ていたのなら、
申し訳ありませんが、
お風呂の換気扇はどうでしたか?


お風呂の換気扇は
マンションなら各部屋と
つながっているため、
もしお風呂場でタバコを吸っていたら
そこから臭いがするのは
可能性としてあると思います。

もしくは、排水管。
臭い防止のために、
水が張っているのが通常ですが
なんらかの理由で水がなくなっていた場合
タバコの煙が上がってくることも
考えられます。

タバコの煙は空気より
軽いので、おそらくは下の階の住人では
ないでしょうか?

また、タバコは上の方にたまっている
ようですので、
解決するまでは、なるべく床に座って
生活することをお勧めします。


以上、これらの情報が
しろいねこ30さんの解決の足がかりに
なればうれしいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

syfudazeさん、回答ありがとうございます。

風呂場や配水管、換気扇からはタバコの臭いはしません。
でも繋がっているというのは実感できます。
ユニットバスですが、たまにトイレの換気扇から玉ねぎの臭いや柔軟剤のような臭い、排便のような臭いがするときがあります。
これは真下の部屋の人の臭いということですかね?
そこからタバコの臭いがしないということは真下は白かな?

床の生活ですか・・・
もう椅子の生活になってしまっているのでなかなか厳しいですが臭いが酷いときは回避技としてみようかと思います。

お礼日時:2015/06/19 21:47

NO.4です。

お礼ありがとうございました。
概要では壁となっていますが、映像ではナナメ上下の住人が原因と
なっていました。
他の情報では、天井からタバコ臭が降りてくる(上階)と
訊いたことがあります。

我が家では後から越してきた隣家がヤンキーヘビースモーカーで
かれこれ20年以上我慢しています。嫌がらせもされます。
タバコの件で逆ギレされて犬猿の仲です。
質問者さんの喫煙者に対する態度はよくわかります。

大人になって周囲から言われたことですが、
子どもじゃないんだから、どこかに転居すればいい
喫煙者も自宅で吸っているだけだから
権利も義務もあるようでない、求めても無駄、と。

ウチはローンは済んでいて持家です。
だから転居はできません。なんのために支払ってきたかわからないからです。
もし質問者さんの家が賃貸であれば、引っ越した方が早いです。
もちろん転居先の周囲がまた喫煙者がいる可能性はあります。
ウチはいたちごっこだと思い、我慢しています。
文句を言う人は非喫煙マンションに住むしかないでしょう。
実際、そんな金あったらとっくに越しているのですが(笑)

日本は路上では規制をはじめただけで、家の中では規制をしません。
ベランダで吸わなくても、部屋の中の網戸越しに吸っているのは
合法ですから。ですので謎ではなく、非喫煙者に優しくない世界であるだけなのです。

最後に、
隣人のタバコの濃い臭いがいつ終わるかわからない時、思うことがあります。

私(ウチ)は何か悪いことをしたのかなぁと。
他の部屋の人達はあんなに幸せそうなのに。
諸事情はあれど、まともな生活をしている
上下左右の隣人がいるだけで大きく人生が違うと思う。
そう見えてしょうがない。
神様は、なぜよりにもよって、ウチの隣家に底辺すぎる一家を越させたのか。
そんなにウチに試練を与えてどうするんだ?と。
他の家は引っ越しているのに、隣人はてこでも動かない。
こんなに我慢しているのに、
森林の自然な空気が欲しいわけではない。
息が普通にできる生活がしたい。

20年たっても、神様はキレイな空気をまだ与えてくれない。



こんな感じで思います。
報道で近所トラブルで殺人事件に至ったケースもありますが。
罪に問われないのであれば、隣家は今頃この世にいません。
殺さないとナメられているので、さらに苦しいです。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

ありがとう

持ち家で隣人からのタバコの煙を20年間も吸い続けるなんて・・・
考えただけでも発狂しそうですね。
多分、副流煙の被害を考えると訴えたらそれなりのダメージを与えられるんじゃないかと思います。
臭い測定器などで1ヶ月くらい測定しておけば科学的証拠も作れそうですね。
タバコの煙に汚染された有害な空気から逃れられないのは・・・本当に心中お察しします。
クサヤなどをわざと喫煙者の部屋に流し込むようにしたりするのはどうでしょう。
臭いで苦悩する経験がないならさせてあげればいいですよね。

禁煙マンションって需要の問題か企業が踏み出せないのかほとんど存在しませんよね。
禁煙マンションがあればすぐにでも引っ越したいのですが・・・
実は、15年ほど転々と賃貸マンション借りてますが今の物件以外はタバコの煙の問題ってなかったんですよね。

>喫煙者も自宅で吸っているだけだから
>権利も義務もあるようでない、求めても無駄、と。

ちなみに、これは喫煙者の意見じゃないですかね。
有害物質を流してる時点でそれを補償する義務は発生しますよね。
それも関係ないというのは喫煙者の身勝手で傲慢な意見です。
タバコを吸いたいけどそれに伴う責任を放棄してるだけです。

お礼日時:2015/06/16 22:43

NO,2です。


解決策はやっていませんでした。
結果的にタバコの主にどうこういえないですから。


以下、公共放送でやってた番組の概要

きわめびと~ニオイ探偵
ニオイ探偵が挑戦!超難問ニオイトラブル

依頼者の府野由紀子さんは、部屋を閉め切ってもタバコ臭が発生し、夫は家では吸わない。更に突然においだし、ニオイを感じるのは母親だけだと説明。その依頼を受けた石川さんは早速タバコの臭いの捜索に乗り出した。

どうしても臭いの原因がわからない石川さんは、部屋を閉め切った状態でレンジフードのスイッチをONに。気圧の変化で臭いの原因を探ると、マンションの別の部屋から壁の隙間を通して侵入していることがわかった。



オンデマンドで見ることができると思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

rukking15kさん、ありがとうございます。

番組の情報ありがとうございます。
か、か、壁の隙間・・・ですか
壁の隙間の場合は隣なんですかね。

ただ、壁という線は結構考えてました。
臭いがする位置とコンセントや通気口とでは合点がいかなかったもので。
ただ、どうしても途中で臭いが途切れてしまい最後まで嗅ぎ分けられないですね。
動くことで気流も乱れるのもあるとは思いますが、静止していると結構離れていても臭いがするので広範囲に臭いの分子は拡散されてる気がします。

>結果的にタバコの主にどうこういえないですから。

喫煙者は吸う権利があるというが、権利があるなら義務もあると思うんですよね。
義務とは他人に危害を加えないことじゃないかと思います。
喫煙ってニコ中禁断症状に耐えられずに嗜好として吸うことで他人に有害な影響を撒き散らしていてそれでも権利というのはなんかズレていると思います。
副流煙の被害の責任は全く取っていないですしね。
そしてそれは音楽が好きだからという理由で深夜だろうが音楽を爆音で聴いてるものとどう違うんですかね。
音楽もタバコ同様、正当な権利で聴けるのであれば喫煙者と同じ理由で爆音は問題ないと思えます。
喫煙者が睡眠の妨げだと苦情を言うのと副流煙の被害で苦しんでると苦情をいうのとではどう違うんですかね・・・謎です。

お礼日時:2015/06/14 19:46

以前自分も同じような経験をしました。

7階に住んでいて、ベランダ側の公園が喫煙所のようになっておりこれが原因でした。半年で引っ越し、今では快適に暮らしております。今住んでいるところは路上喫煙禁止区域ですので、一切匂いません。質問者様の場合、自分とは違いますが解決方法が見つからないのでストレスを抱えて生活するより他の方法を考えてもよいかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

melon112さん、回答ありがとうございます。

通行人やたむろってる人たち、工事作業員など色々な線も考えましたが、どうやらその外部からの線はないと断言できるくらいまで確認はしました。
深夜になると臭いがキツくなる事から外部からの線は弱くなりました。
勿論、外に出て周りを確認しましたがそういうタバコを吸っている連中はいませんでした。

自分の中で「引越し」が解決というのはないと考えています。
というのも引っ越した先で囲まれた8部屋の誰かが引っ越すことはかなりの確率でありますよね。
入居してきた人が喫煙者の時点でもうアウトです。
時の運に賭けて引越し費用50万円以上はちょっと割りに合わないと思います。
それこそ喫煙者に出して貰わないと納得できないですよね。
また周囲の住人が喫煙者の異性と付き合って半同棲や同棲生活をするようになってもアウトですね。(大抵の場合、一人暮らし用の契約で同棲は契約違反ですが誰がどこに住んでるなんてわからないですよね。でも今回のように今まで臭いがなかったのに突然臭いが出始めるというのは怪しいです)

ただ、melon112さんの例は原因が固定されているので引越しは効果的ではあると思います。
禁煙マンションがあればいいんですけどね。

お礼日時:2015/06/14 15:44

某TV番組で同じ悩みを抱えている人がいました。


専門家が、各部屋のコンセントの外側をはずして臭いを確認していました。
犯人はあなたの部屋のナナメ上下の喫煙者の煙が、
あなたのコンセントを介して入り込んでいるというものでした。
仮にあなたの部屋番号が203号室だったら、
302号か304号、102号、104号の喫煙者が犯人。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

rukking15kさん、回答ありがとうございます。

ななめですね!
何となくななめ下辺りではないかと考えていた所でした。
臭いがしたときにすぐにベランダに出て左右をみたときには吸っていなかったので深夜過ぎに臭いがしたから外からベランダを見てみました。
障害物がありベランダを一望できないので全てを確認することはできないけどどの部屋も真っ暗な中、ななめ下の部屋から蛍光灯の物凄い光が見えました。
確実にそこの人は起きていることは決定なので他の真っ暗になっている部屋よりは犯人率が上がっている状態です。

そして、やはりコンセントなのですね・・・
その番組では解決策や結果についてまでやっていましたか?
その番組を是非見てみたいですね。

お礼日時:2015/06/14 15:28

扉の郵便受けやエアコン室外機や壁にある換気孔はどうなの。



余程の欠陥がない限り、目に見えるほどの煙の侵入はあり得ない。
あなたが精神的病に侵されて過剰反応による幻覚を見ているのでは?と察する。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うーん・・・

>扉の郵便受けやエアコン室外機や壁にある換気孔はどうなの。

開閉が行える通気孔は基本閉じてます。
開閉出来ない通気孔は臭いを嗅いでみてもタバコの臭いはしません。
ちなみに排気ガスを防ぐために3重マスクをガムテで貼り付けてますが真っ黒ですね。
郵便受けも玄関を調査したときには無臭でした。
その時も玄関を出て上下2階分は嗅ぎまわりましたが玄関からタバコ臭が漏れている部屋はなかったので玄関からの線はないですね。

>余程の欠陥がない限り、目に見えるほどの煙の侵入はあり得ない。
>あなたが精神的病に侵されて過剰反応による幻覚を見ているのでは?と察する。

煙がハッキリ見えたときは生存が困難なくらいのタバコの濃度でした。
では、欠陥住宅なのでしょう。
隣人の生活音は全くしないし臭いもたまにくるタバコ期くらいだけですがこのタバコ期は非常に生活しづらくつらいです。
毎回思うのだが「終わる」保証がないので毎回戦々恐々ですよ。

お礼日時:2015/06/11 22:09

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q洗濯物にタバコのにおい付くのでベランダ喫煙やめてほしい

賃貸一人暮らし用マンションに住んでます。
隣の男の人がベランダでタバコをスパスパ吸うので
私の洗濯物にタバコくさいにおいが付いて耐えられません。
管理会社に初めて電話してみましたが担当者が不在なのでといって話を聞いてくれません。

隣の人とは大家さんが違うので大家さんに直接言うのもできません。
隣の人本人は男の人なので苦情言いにいったり紙書いてポストに入れたりしてなんかされたら嫌です。

今は部屋干しをやむなくしてますが、ぜんぜん乾かないし、部屋が狭くてきちんと干せるところが無いので困ってます。
乾燥機買うお金も置く場所もありません。

どうやったらベランダでタバコ吸うのやめてもらえますか?

Aベストアンサー

 良くこのサイトでも見かけるご質問ですが、同じ大家のマンションでも共用部での喫煙は禁止出来ても、専有部分での喫煙を止めさせる手立てはありません。まぁ、喫煙禁止のマンションにも出来るでしょうが、それを破ったからと言って立退きまでは裁判所が認めてくれないでしょうから、やっても大家にとっては、百害あって一利無しってことです。戸建で隣の旦那が庭で喫煙するのを禁止できるとお思いですか。最も喫煙に厳しい神奈川でさえ自宅内での喫煙まで禁止できないのと同じ道理です。

 質問者様に出来ることといえば、煙が質問者様のベランダに来ないように仕切りを立てるか、風の流れを変える工夫をするくらいでしょう。

 あとは、お国が税金を取るためにタバコ一箱千円とかにして、隣の人がタバコを止めざるを得ない状況が出来るのを待つくらいでしょうか。タバコ自体を禁止にしてはお国が成り立ちませんね。

Qベランダ側の窓が冬になるとヒビが入ります。

3階建てアパートの3階の一番西側に住んでいます。
うちの部屋のベランダ側の窓が、毎年冬になるとある日突然ピキーンとヒビが入ります。
ベランダへ通じる部屋は二つあるのですが、必ず一つの部屋の窓がヒビが入るが、片方は入りません。
毎年冬です。
だから毎年春前に窓を交換します。
今年は大丈夫かと思ったら先日なりました。
ここに越して(社宅ですが)4年目ですが、毎年です。
なんとか防ぐ方法はないでしょうか?

家内は、ヒビの入る窓だけ直接太陽の光が当たるから、その温度差で割れるんだよ。と言っています。

毎年窓代払うのももったいないし。

いつ割れて怪我するのも怖いし。

Aベストアンサー

網入りガラスとのことですので恐らく熱割れでしょうね。
ガラスが冷え切った所に直射日光で急激に暖められて割れているのだと思います。
通常は東側が多いです。

割れ方の特徴として、普通にガラスが割れると破損線は直線的ですが熱割れの時は破損線が蛇行します。
専門家が見ればすぐに分かります。

自然に割れてしまうのであれば設計上の問題でしょうね。
熱割れ計算の式もありますので管理会社と建築会社に確認させる方がよいと思います。
入居者の方に責任はないと思いますよ。
但し、室内側に厚手のカーテンを付けておられると
割れやすくなりますので、もし付けておられるのであればご注意ください。

防火上の取り決めは
NO4の方のおっしゃるとおりです。
最近では網無しの防火対応ガラスもあります。
若干高いですが何度も同じことになるのでしたら
かえって安上がりになります。
因みにこの商品は強化ガラスの2倍の強度があります。
パイロクリアとかパイロストップで検索してみてください。

それでは管理者との交渉を上手に行ってくださいね。

Q隣人のタバコの臭い、何軒先まで臭うか。

我が家の隣人は、ヘビースモーカーの上自営業なので一日中家にいるので強烈な臭いがします。
未成年の子供も皆吸っているので、苦しいです。

さらに隣の3号室(我が家が1号室、隣人が2号室、さらに隣人が3号室だとします。)も
臭いが来るのか、玄関ドアを一日中開けて難を逃れていると思われます。
そのせいか5年おきに3号室は住人が変わっています。
3号室がドアあけている時は、こちらに来るタバコの臭いがキツイ感じがします。

先日長年住んだ4号室の夫婦が引っ越していきました。
その隣の5号室は10年住んでいます。
我が家は2~5号室と、生活サイクルが違うので近所付き合いがありません。
ですので、タバコの臭いがどこまで来ているのか知りたいのです。
3,4,5号室は喫煙者がいる家庭もありますが、
ヘビーではないことは知っています。

直接、各住人に訊いてみては?という回答はなしで、
みなさんが経験した、経験している、近隣のタバコの臭いが
何軒先まで臭うのか教えてほしいです。

隣が臭うのは当然だと思いますが、
片方は臭うのに、ウチは臭わないの意見もあればお願いします。
さらにその先の家は臭いがこないのでしょうか。
また、耐えられる臭いなのでしょうか?

我が家の隣人は、ヘビースモーカーの上自営業なので一日中家にいるので強烈な臭いがします。
未成年の子供も皆吸っているので、苦しいです。

さらに隣の3号室(我が家が1号室、隣人が2号室、さらに隣人が3号室だとします。)も
臭いが来るのか、玄関ドアを一日中開けて難を逃れていると思われます。
そのせいか5年おきに3号室は住人が変わっています。
3号室がドアあけている時は、こちらに来るタバコの臭いがキツイ感じがします。

先日長年住んだ4号室の夫婦が引っ越していきました。
その隣...続きを読む

Aベストアンサー

質問者様のためにした訳じゃありません
お礼ありがとうございます

最近の喫煙者の無神経さに
怒りすら覚える今日この頃です
特に歩きタバコ❗
注意すると逆ギレされる事もあるので
困ったもんです

っと本題に戻りましょう

自分のところのマンションは五階建てで
自分の部屋はその最上階にあります
なので風の影響か
下からタバコの臭いが部屋にまで入ってきます
それも二階下からですよ
横だと二部屋隣からも届きます

こう匂ってくると
洗濯物にまで臭いが染み込むし
たまったもんじゃなかったですねぇ

今は大家さんと不動産と隣室同士の協力もあって
こうしたタバコの害も最近では皆無です

マンションでタバコの害に悩まされてる人で
集まって働きかけてみてはどうでしょうか?

Qタバコの吸殻液はゴキブリ駆除に効果ある?

はじめまして。
以前友人から聞いた話なのですが、ゴキブリ(害虫全般)駆除には
タバコの吸殻を水でこした液体が効果あると聞いたことがあり、
それを試してみたのですが、どうも効果があるのかないのか
わかりません。
勿論、水周り等清潔にし、ゴキブリホイホイを置く等の基本的な
対策はしていますが、家族に喫煙者がいるので、手軽にタバコの吸殻液は作れるので、効果があるのなら良いなと思った所です。
家の外を一回りや、下の通気口、玄関前などに散布してみましたが、
家の中はさすがに散布していません。

もし、同じことをやったことのある方、効果的なやり方、
また効果があるのかないのか等、わかる方がいらしたら
ご意見をいただければ幸いです。

Aベストアンサー

ほう酸団子のほうが、効果あるとおもいもす。

これは推測ですが、ゴキブリが嫌うのは
ヤニの臭いかも…?

Qタバコを吸わないのに押入れがタバコ臭いです

現在賃貸の1DKマンションに住んでいます。
私はタバコは一切吸いませんが、なぜか部屋の押入れの中がタバコ臭いんです。
そのせいで部屋もタバコ臭く感じる時があります。
部屋の造りとしては、自分の部屋の右側に押入れがあり、右隣の部屋は左側に押入れがあり
2つの押入れが隣り合ってる状態です。
ぱっと見た感じは押入れの中に隙間は見当たらないのですが、
一体どこからタバコ臭が入ってきてるのでしょうか?
もしかしたら隣の部屋との間に本来ある、壁がない造りになっていて
臭いが押入れの板張りを通過してるのでしょうか?
隣の住人が引っ越してきてからタバコ臭くなったので、隣の部屋から流れてきてるんだと思います。
欠陥住宅なのでしょうか?
ちなみにかなり古い物件です。

Aベストアンサー

「ぱっと見た感じは押入れの中に隙間は見当たらないのですが」
と書かれていますが、多分柱と壁の隙間があるのだと思います。
隙間に充填剤などを塗り込めばいいと思います。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報