アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

我が家の隣人は、ヘビースモーカーの上自営業なので一日中家にいるので強烈な臭いがします。
未成年の子供も皆吸っているので、苦しいです。

さらに隣の3号室(我が家が1号室、隣人が2号室、さらに隣人が3号室だとします。)も
臭いが来るのか、玄関ドアを一日中開けて難を逃れていると思われます。
そのせいか5年おきに3号室は住人が変わっています。
3号室がドアあけている時は、こちらに来るタバコの臭いがキツイ感じがします。

先日長年住んだ4号室の夫婦が引っ越していきました。
その隣の5号室は10年住んでいます。
我が家は2~5号室と、生活サイクルが違うので近所付き合いがありません。
ですので、タバコの臭いがどこまで来ているのか知りたいのです。
3,4,5号室は喫煙者がいる家庭もありますが、
ヘビーではないことは知っています。

直接、各住人に訊いてみては?という回答はなしで、
みなさんが経験した、経験している、近隣のタバコの臭いが
何軒先まで臭うのか教えてほしいです。

隣が臭うのは当然だと思いますが、
片方は臭うのに、ウチは臭わないの意見もあればお願いします。
さらにその先の家は臭いがこないのでしょうか。
また、耐えられる臭いなのでしょうか?

A 回答 (8件)

質問者様のためにした訳じゃありません


お礼ありがとうございます

最近の喫煙者の無神経さに
怒りすら覚える今日この頃です
特に歩きタバコ❗
注意すると逆ギレされる事もあるので
困ったもんです

っと本題に戻りましょう

自分のところのマンションは五階建てで
自分の部屋はその最上階にあります
なので風の影響か
下からタバコの臭いが部屋にまで入ってきます
それも二階下からですよ
横だと二部屋隣からも届きます

こう匂ってくると
洗濯物にまで臭いが染み込むし
たまったもんじゃなかったですねぇ

今は大家さんと不動産と隣室同士の協力もあって
こうしたタバコの害も最近では皆無です

マンションでタバコの害に悩まされてる人で
集まって働きかけてみてはどうでしょうか?
    • good
    • 19
この回答へのお礼

勇ましいご回答ありがとうございます!(笑)
具体的な内容をありがとうございます。
欲しかった回答をありがとうございました。

タバコの害に悩まされている人同士というのは盲点でした。
個人情報の保護下にある人や
匿名での投稿で苦情を出されている方は多いですが、
管理人さんや自治会はそういう人達を陰でまとめることを
やってくれたら、改善はあったのかもしれません。
(当時の管理人も自治会のメンバーも、
ヘビースモーカーだったのでそうはさせまいとしていたかもしれません)
スモーカーの政治家が、タバコ税を思い切って上げさせないのと
似ているかもです。

下からのタバコも困ったものですね。
敷地内は禁煙なのですが、あと少しで敷地の出口という手前で吸いだす
マナー違反の通行人もいて、その臭いが上に上がってくることが
ありますが、管理人に言ったところ、わかったと言うばかりです。

ヘビースモーカーなのに、隣人のキツイ洗剤のついた洗濯物が
ウチに臭ってくることがあります。最近の洗剤消臭剤も困ったものです。
隣人が越しきてから、洗濯物にかかる費用がかさみます。

改善を提案していきたいと思います。

歩きタバコで、他人の吐いた煙が、自分の口に入ることがありますが、
私も憤りを感じるに一票です。^^

お礼日時:2015/06/01 12:26

タバコの煙は害ないとか言ってる人



無神経ですねぇ
煙には直接に口から吸うよりも
発ガン性物質が多く含まれていて
害はむしろ周囲の人に撒き散らしてる分だけ
大きいですよ

本人がガンになるのは本人の勝手ですが
周囲の人たちを巻き込むのは
迷惑以外のなにものでもないですよ

もう少し勉強してらっしゃいな
    • good
    • 34
この回答へのお礼

私の気持ちを代弁してくださりありがとうございます!
本当に助かります。

質問を荒らす心無い輩が回答すると、質問自体が
違う方向性に行ってしまうので、本題に引き戻してくれる方の存在は
非常にありがたく思います。

過去に別の質問したときに、心無い輩に中傷目的の無関係の回答をされ、
以降の回答者たちが同調して、質問の回答とは程遠い回答をされて困った
経緯があります。

タバコは害がない→質問者が過剰に気にし過ぎ等、
求めていない回答があつまり、台無しになるおそれがあるので、
今回、貴方様のような方が、制止していただけたこと
感謝いたします。ありがとうございます。

お礼日時:2015/05/28 12:09

隣の家からくるのは匂いだけですか


煙がくるなら害がある「受動喫煙」に注意です
https://goo.gl/wYSYq9

匂いが嫌なら対策としてはアロマオイルを使う等です
目的別お勧めのエッセンシャルオイル
タバコやペットの臭いを消したい
(このサイトのは少し高いです)
尚、100円均一のはニセモノが多く石油から精製
http://www.t-tree.net/howtouse/aromaspray.htm

スプレー以外ではマグカップやハンカチ・・等々
http://item.rakuten.co.jp/ease-aroma/10000347/
    • good
    • 4
この回答へのお礼

様々なグッズ紹介いただきましてありがとうございます。
我が家のトイレ内だったらアロマなど臭いをごまかすもので
事足りるのですが、他人の吐いた息や煙をごまかすのは難しそうです。

煙に等しい、吸い始めの濃い臭いから、隣家に充満した臭いまで
様々で、私の髪の毛が臭くなったり、喉が枯れたり、鼻がつまるなどの
賞状が出るぐらいです。


この場をお借りして再度申し上げたいのですが、
臭いが、他人の家に入ってくるのは何軒先までか?ということを
質問したく思います。

道で喫煙者がタバコを吸っていたとして、10メートル先まで臭う理屈はわかっています。
では家として考えると、10メートル先の「家の中」まで臭うのか?ということです。

例)
2号室の家が発したタバコの煙や臭いは、
5号室の家の中に入るものなのでしょうか?ということです。

5号室の出入口の前が、臭うという意味ではありません。
家に臭いが入ってきますか?という意味です。

4号室までは入ってくるけど、5号室はないなぁ、
などの回答を求めています。

お礼日時:2015/05/28 11:46

臭いけど害はありませんよ、タバコの煙



こちらも何かしらの匂いを出してるかもしれませんので、お互い様ですね。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

非常識な書き込みです。
質問文を読めないくせに、害はないとか無責任にもほどがある。
大人のふりをして書きこむのはやめましょう。
小学生に質問しているのではありません。
社会経験のある大人に質問しています。

お互い様っていうやつほど、日常で無神経に他人に迷惑をかけている。
そしてなんの根拠もなく論破しようとする。
そういうの、悲しい生き方だと思います。
周囲に愛されていますか?
いまどきタバコの害を知らないなんて、遅れていると思いませんか?

あなたはクッサい臭いを出しているのでしょう。
だからそういう回答しかできないのです。

お礼日時:2015/05/28 11:34

お礼コメントありがとうございます。



そうですか…(-。-;
それはお辛いですね…

隣人がDQNではこれ以上
事を大きくできないですよね…(-。-;

せっかくマンションを購入して
それも先に入居したのに
こんな思いをするなんて
この先ず〜っとと思うと
病気になってしまいそうですね(-。-;

洗濯物にも臭いはつくし
これからの季節窓も開けれないじゃ
困りますね(-。-;

マンションなら管理人さんに
相談されてはいかがでしょうか?
それか、弁護士に。

警察官は民事ですと
あまり動いてはくれませんし
何かあって刑事事件になっても
困りますしね(-。-;

余談ですが、先ほどニュースで
隣人にエレベーターの中で刺され
1歳の赤ちゃんのいる母親が
殺害されたと知りました。
この世の中、本当におかしいですよね(-。-;

また何か良い解決策があったら
コメントさせてもらいますね。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

再度のご回答ありがとうございます!
そうですね、御教授いただいたことはすでに
やったのですが、やりたいことをやったもん勝ち状態になっています。

市の弁護士に相談したこともありますが、法がないから無理、
管理人は注意しておくと言うのですが、後日注意したかというと、まだしてない、
の繰り返しです。

自分の人生のほとんどを過ごした思い入れのある家なのに、
突然やってきた厄災が、たた息をするということを
邪魔してきます。
非喫煙者が多くなった時代に、そういう法をつくってほしいです。

隣人が刺すというニュースを見るたび、
犯罪者にならないのであれば刺したい気持ちになります。
また隣人は、我が家が刺さない常識のある家だとわかって逆手にとって安心しきっています。

お礼日時:2015/05/28 11:26

風の向きや強さにもよりますし


換気の場所にもよりますけど
かなり遠くまで臭いますよ!

個人宅のキッチンでの料理の臭いや
食堂の臭いと一緒です!

うちは200メートル先の食堂の匂い
届いてますよ(^^;;

煙りや臭いは隙間が好きですからね(^^;;

アパートなのか?マンションなのか?
分かりませんが(^^;;
隣人に騒音ならともかく
喫煙を注意するとなると
後々住みずらくなると思います。

警察官の友人がいますが(^^;;
このトラブルがとても増えていると
言ってましたよ。

転居を考えてみてはいかがでしょうか?
    • good
    • 7
この回答へのお礼

我が家にも、近所のごはんの匂いや、飲食店の臭いが入ってきます。
そういう意味ではかなりの距離が入っているということになりますが、
基本的にいい匂いならまだしも、くさい害のある臭いを発生させている家が
何軒先の家にまで迷惑をかけているんだろうと今回疑問に思い質問させてもらいました。
マンションになりますが、すでに注意をし、なんじゃゴルアァ殺すぞ!と言われ
隣人とは犬猿の仲です。長年住んでいる我が家としては、あとから入ってきた家に
屈するのも嫌ですし、今住んでいるところに職場が近いなど、隣さえいなければすべて
納まる条件下にすんでおります。
警察官に訴えましたが、隣人をみて(DQNと関わろうとしない)はぐらかされました。
賃貸ならとっくに出ているのですが・・。

お礼日時:2015/05/27 22:14

未成年でも喫煙してる・・・?


ゆゆしき問題では・・・?

ちなみにタバコの臭いは横だけでなく
上下からも臭ってきますよ
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ゆゆしき問題ですが、昨年コンビニ土下座事件があったと思いますが、
あれと同種の隣人が越してきました。未成年の一人は高校に行っていません。

上下の住人は我が家と同じ年数住んでおり、下は喫煙者ですが、
臭いはしませんでした。隣人が越してきてから、悪夢がはじまりました。
下を歩く喫煙者の臭いは把握していますがヨコはどの範囲まで?なのでしょうか。

お礼日時:2015/05/27 22:06

道路でも10mは臭いますよ。


川の上の橋でも。
陸橋や歩道橋でも同じです。
もうタバコを吸った方がましって感じでは?
出ていくかクレームを言うしかないと思いますけど?
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
町中ではなく、住居間(家の中に臭いが入ってくる)で臭うか?
ということをききたかったです。
道路などは、臭うのは把握しています。

お礼日時:2015/05/27 22:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A