dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

興味質問ですが、よろしくお願いします。

マンションから一軒家に住み換える方は多くいますね。

しかし、一軒家からマンションに買い換える人はどんな理由からなんでしょうか?

また、実際マンションに住み替えてみてよかった点や悪かった点があれば教えてください。

私は一軒家に住んだ経験がなく(-_-;)、マンションの利点があるのかな?と思い、質問しました。

A 回答 (4件)

こんにちは、racaです。


私は戸建て住宅から庭付きのマンションに引っ越しました。
理由は、最初は一戸建てにあこがれて購入したのですが結局は
親子3人で住むには広すぎて掃除や庭の手入れ、外壁の塗装、
その他なにかと疲れることが多くなってきたので平面の移動
だけですむマンションにしたと言うことです。

住み替えて感じたことは、良いのか悪いのか隣近所とあまり
顔を合わせることが無くなったことです。
一戸建てに住んで居たときは家に帰るまでに玄関口を掃除したり
その前で井戸端会議をする隣近所の人達と顔を合わせて挨拶とか
する機会がそれなりにありました。
私は人と話したりすることが好きなのでちょっと寂しいです。

またメリットと言うのでしょうか、マンションは戸建てにくらべ
て室温の変化が少ないですね。
まあ全体がコンクリートの固まりですから温度変化も少ないの
でしょう。

マンションと言っても色々とありますが私の住んでいるところ
は低層で開放的な作りになっていて1階と最上階には庭がついて
います。
戸建て住宅よりは小さな庭ですがなかなか風情があって友達とか
呼んでバーベキューとかも出来ます。

私の感じる唯一の不満は駐車場に洗車用の水道がないことです。
ちょっとした汚れやタイヤとか洗いたい時に不便を感じます。
また若いときみたくカーピカランドに行ってお金を出して洗う
ことになってしまいました。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
人付き合いがマンションだと希薄になるかも知れませんね。ウチは隣がどんな人か知りません。昔住んでたところは違うんですが・・・

お礼日時:2004/08/24 00:40

私も戸建てからマンションに住み替え組です。


一番の理由は、草取りのシンドサと植木の手入れが年で出来なくなった事です。
 戸建ての庭の草取りは、夏ではしてもしても切りが無く、草との鼬ごっこです。
 若いときは、動けても、50代ではそれも腰痛との戦いをしながらでは、草に負けました。
 これが、一番の理由です。
 今は駅から歩いて、10分内で車も要らないし、JRが私の足が代わりです。
 スーパーの袋を持参しながら、電車で買い物に行きます。
 交通便利が良いことは、病院も近いし、住むには最高です。
 戸建ては、車でに移動で車代関係も大きな出費でしたが、今は車は無しで生活は可能です。
 後、夏は涼しく、冬は暖かく、今年の暑さもエアコン無しで快適生活です。
 上からの音も、防音レベルを調べて購入すれば、生活に支障は有りません。
 ここ最近の物件は、情報開示しているので、調べて購入すれば、昔の様な上からの音の悩みは有りません。
    • good
    • 11
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
便利なところに住まれててうらやましいです。そんなマンションに住みたいです。

お礼日時:2004/08/24 00:39

私の知人は両方住んでいて、最終的にマンションを選んだようです。


理由はバリアフリーだからだと言っていました。
最近は戸建でもバリアフリーなので「なぜ?!」と思いましたが
戸建だと階段があるけど、マンションだとエレベータがあり、部屋に
階段はないからだと思います。

あとは都会の場合、駅から近いとかそういうメリットもありそうですね。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
マンションも便利な点が聞いてみるとあるもんですね。ウチはそんな便利な家ではない点が・・・

お礼日時:2004/08/24 00:37

うちの実家が一軒家からマンションに


住み替えました。
理由は、家が古くなったのでリホームしようと
してたんですが、老後の事も考え子供も大きく
なって数年で家も出るだろうからと言う事で
階段もなくフルフラットのマンションに
住み替えました。
良かった点
1家と違い管理費で補修もして貰える
2管理人さんが共有部分の掃除をしてくれる
 家なら前の道路を自分が掃除したりしてたんで
3階段や段差が無いので老後も安心
4景色が良い
5宅配BOXなどあるので留守しても安心
6オートロックなどのセキュルティーがある。
悪かった点
1駐車場代がバカにならない
2収納が少ない
3家の中をいじるのにも管理組合に通さないと
 いけないので面倒
4上からの騒音が気になる
ざっとこんな感じだと思います。
でもうちの場合子供が大きくなって出て行く
予定だったのに弟がまだ実家で生活してる
もので両親は部屋が足りないと嘆いています。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
まとまったほうが管理費などは確かに安くなりますね。気付きませんでした。草むしりがそんなに大変とは・・・。そういう苦労もしてみたいです。

お礼日時:2004/08/24 00:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!