電子書籍の厳選無料作品が豊富!

一軒家がいいのかマンションがいいのか賃貸がいいのか。将来的に悩んでしまいます。
実家は一軒家ですが、隣人との仲は微妙です...隣人と仲悪いと最悪だと思いました。また、塗り替えもしなければいけないので費用は結構かかるなと思いました。マンションも管理費が毎月かかる、賃貸は終の住処にはなり得ないけど、引越しは楽。
皆さん、どうおもいますか?

A 回答 (9件)

いっそうのこと、ぽつんと一軒家に住んだら。

    • good
    • 0

戸建ての貸家が良いですね


上階下階の騒音振動問題とか起きないし
間取り(収納)も余裕有る
    • good
    • 0

一戸建ては子供が巣立つと空き部屋ばかりです。

ローンも残ってるし。。。老朽化した戸建てにはリフォームが必要になります。外壁や屋根のリフォームには大金が必要です。

また、転職する時に地域が変われないと言うハンデもあります。単身赴任でも良いけど赴任先と戸建てを両方持つ無駄な結果になります。

賃貸の一戸建ても、あるのでそっちがお勧めです。一戸建ての税金、保険、金利は年単位にすると相当な出費です。戸建てオーナーとしての自尊心は高くなりますけど。。。それには、なんの価値もありません。
    • good
    • 0

余程のお金持ち以外は、賃貸マンションが良いです。



お金払えるかどうかだけでなく、家を買ったら税額控除を受けられるのですが、一般人ならそれだけで枠を使い切ってしまいます。

気分的にも賃貸が気楽です。

戸建ては、町内会の役員仕事が回ってきますし、近所付き合いも面倒です。

断然賃貸マンションがオススメです。
    • good
    • 0

とある機関の調査結果によれば、


どれも大差ないという結果を報告していました。
一生賃貸暮らしの方には、最後には現金が残り、
自宅やマンションであれば、その不動産が残り、
それぞれの、
家賃累計や自宅マンションの取得費や維持費累計、残る資産、
この収支総額から見ると、大きな差はないそうです。
    • good
    • 1

一長一短ですが、マンションは人の入れ替わりが激しく、入れ替わるたんびに騒音問題をも含めた、何某かの問題が起きることが多いので、個人的には、戸建ての賃貸が一番いいように思います、、、。

    • good
    • 0

一軒家はメンテナンス全て自分の判断でやらなきゃならない。


隣人に常識がなければ、顔合わすたびに緊張感が高まる。
敷地内の管理も面倒。ゴミの投げ入れもあるかも。
放火されたら一発アウト。

マンションのメンテナンスは建物単位でおこなわれるし、わりとおまかせで済むので楽。
住人同士の付き合いは特に無いと思われるので、ピリピリすることもない。
改善されない騒音住人などがいれば苦痛。
放火の心配はほぼない。
    • good
    • 0

60超えたらマンションの予定です。


戸建ての草刈り大変ですよ。
60まで、生きるかどうかわからないので、最近は、考えないようにしてます。



実家あるなら、何れ、親御さんの介護ありますからね。
    • good
    • 0

一軒家もマンションも、一長一短。


隣人との関係は、マンションは最悪、引っ越して違う所へ行きやすいと思う。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!