アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

子供2人と夫の4人家族で、私はパート主婦してます。
家は都心部に一軒家を購入し、繰り上げ返済のすればもう少しで返せそうですが、住宅ローン貰ってるのでもう暫くは月々ローン返済の予定です。

そこで、私の実家がある北関東の都市部で、私の名義で将来用のマンション購入しようかな⁈とかぼんやり考えはじめました。(今は住まなくても購入して人に貸したりしたい)
将来親の介護があったら実家近くのマンションあったら良いかな?と思ったり、子育てが終わって旦那と2人きりの生活もなんだか…と思ったりで。

パート主婦がマンション購入できますか?また、やるなら何から始めたら良いですか?
こーゆーのって、不動産投資という事ですか?

初心者でお恥ずかしいですが、よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

パートではローンは主さん一人では組めないと私も思います。


親御さんが介護が必要になったら、主さんの自宅の近くの老人ホームを探す方がよろしいのでは?
例えば固定資産税とか税金の通知が来たりしますが、主さんの自宅に来るようにしないと大変だと思いますよ。つまり親御さんの住民票は主さんの所にする。
歳をとると様々なことで、病院に入るようになりますが、週に一回はなんやかんやで行くことになります。これも大変。
将来的には親御さんの家の相続があれば、家三件の面倒を見なければならなくなりますよ。これも大変。
やるのなら親御さんを老人ホームに入れてから、親御さんの家をリフォームなり建て替えなりを、親御さんの資産でやるのが一番(相続税対策にもなる)ですが、それを賃貸にした場合、その収入はあくまで親御さんの物。確定申告が必要になりますがよろしいですか?
主さんの考えではなく親御さんの判断でしないと、法の壁にぶち当たりますよ。主さんと親御さんとは別人格ですからね。
    • good
    • 1

お金が潤沢にあるならいいと思いますけど、そうじゃないならローン通らないんじゃないでしょうか。

    • good
    • 0

やめておいた方が良いと思う

    • good
    • 0

現金で買えないならローンを組むのはどうだろうね


子供もこれからお金がかかるのでは

賃貸に出しても空室が出るかもしれないし
事故物件になるかもしれない
うまく法人契約などが取れる見込みがあるなら良いですが
それでも更新時期じゃなければ
あなたが介護で使いたいときにいきなり追い出せるわけではないです
物件が古くなっていけば賃料も下げないといけません
北関東に介護の為帰るときは
あなたは仕事は続けられなくなるのでは
親の介護が昼間だけではないかも知れないですよ

パート主婦がマンション買えるかというと現金なら
ローンは通らないのでは
自分が生活のために住むわけでない物件は
税金もかかるしローン控除もないです

修繕積立金の値上げすることもあるし
賃貸でかした人の出入りのときに
大家負担で治すものもあります

大雑把な話でなくきちんと試算したほうがいいです
    • good
    • 0

不動産購入はかなりのリスクを伴います。

何年後に引っ越しするのかわかりませんが、ローン借りるようなので引っ越す時期にローン残債よりその時の時価(相場)の方が安かった。ということも良くあります。これから人口減少時代を考えて、インカムゲイン、キャピタルゲインをよく学んで必ずそれなりの利益が出るようにして購入しましょう。それでも計画通り行かないことも多いのです。それも考慮して計画しましょう。不動産投資は1千万円単位で損したり得したりします。そんな簡単に得するようだったら皆買います。損する方に入らないように!
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!