電子書籍の厳選無料作品が豊富!

55歳で新築一戸建て購入は、無謀でしょうか?

定年まで後5年です。預貯金3500万円のうち、3000万円を頭金として7000万円の新築一戸建て購入を検討しています。別に諸経費など300万円分は確保しています。現在の年収は、約1200万円です。

住宅ローンの借り入れを4000万円予定していますが、定年時に退職金で完済する予定です。(総務課に問い合わせた所、今年退職したとして、4000万円の退職金が出るということでした。)

他に、株が500万円ありますが、老後の年金生活を考えると果たしてこの購入計画はどうなのだろうか?と少々不安になってきました。病気になった時・介護が必要になった時・思わぬ出費など。

物件は、大手不動産会社の分譲住宅で最寄り駅から徒歩10分程度のものです。

今現在は、最寄り駅からはバス便・自己所有のマンションで残債はありません。利便性があまりないので売却できない場合は、賃貸で出す事も検討しています。

サラリーマン生活の締めくくりとして、駅から徒歩圏内の庭付き一戸建て購入に踏み切ろうかと迷っている所です。

妻は、同じ予算なら、老後は駅直結のマンション住まいを希望していましたが、最近現地を見学してきてかなり気にいったようで、前向きに検討したいと言っています。

ローン完済後、預貯金500万円+株500万円(現地点での売却額)+月25万円程度の年金収入(公的年金&個人年金)で、生命保険は終身で500万円+入院給付15000円(80歳まで)のものに加入しています。妻はパートで頑張るから、あなたも再就職を目指して、なんて言っています。

子供はおりませんが、犬とネコが居ます。

皆様のアドバイスをお願いしたく、思い切って初めて質問させていただきました。よろしくお願い致します。

A 回答 (5件)

文句のつけようのない預金量と退職予定金ですが、物件価格が高くないですか?



今のマンションの残債がないとのことですが、自分が手放したいようなところを他人が諸手をあげて貸してほしいと言うことはないでしょう。相場で売れば売れるでしょうが老後に向けてわざわざ苦労を背負い込むこともないでしょう。

基本、家や車は見栄によるところが大きいものです。
不動産ですのでそれなりの土地であれば目減りは少なくてすむでしょうが、株と同じで売りたいときに思った価格で売れるわけではありません。

土地を持っているのも楽しいでしょうが、世継もいない様子、現金を持っているほうが何かと便利であると思います。

どうしても気になるのでしたら周辺の賃貸に1年でも居を構えてみてはいかがですか。
手元に現金がある今の余裕と、数年で返済がほぼ確実とはいえローンを組むという惨めさを天秤にかけ、ご決断を。
    • good
    • 0

立派に働いておられ経済てきに余裕があり、奥さんのために御家を買われる事は


すばらしいと思います。私ならもう少しの5000万円ぐらいに家にして
ゆとりある生活にしたいです。家を買われ登記しますと7000万円に対する
固定資産税も毎年払う事になります。
立地条件は1番に病院(総合病院)が大事です。2番に食品が安心して買える所が近くにあることです。
また他の人が書いてる事とだいたい同じです。
子供さんがおられないということですが、親戚か遠い親戚でもいいのですが
養子をもらうことはどうなんでしょうか?難しい問題もありますが
子供(養子縁組、、できるだけ血のつながった親戚から)が存在すれば、老後の計画も変わってくると思います。
残りのすばらしい人生を送ってください。55歳まだ若いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

サラリーマン生活も30年を超え、途中では転職や早期退職を考えたこともありましたが、何とか踏ん張って今日に至りました。

特にリーマンショック後は、お給料もカットされ、その時の節約志向がいまだに継続中です。

週に1回の外食が月に1回となり、妻は折り込み広告で安いスーパーを見つけては、自転車で閉店真近の半額セールを狙い撃ちしていました。

一戸建てはもう無理か、このまま現マンションを終の棲家とするのか、いろいろ迷ってもいましたが、手に届きそうな物件とめぐり合えた事で、正直気持ちが大きく揺れ動いています。

病院と買い物環境については、mh9さんのお礼に記したとうりですが、固定資産税については失念しておりましたので、これから調査したいと思っています。後、将来の修繕費用も考慮しないといけないですね。

身内に甥・姪にあたる親族はあります。

養子縁組については、全く頭になかったので今後の参考にしたいと思っていますが、縁組が出来れば老後の生活もまた違ってきますね。

貴重なご意見と励ましのお言葉いただきまして、大変嬉しく思いました。ありがとうございます。

お礼日時:2010/07/29 23:15

私の場合と似たような環境ですね。



「資産を残すというより、老後を快適に過ごせる住環境を求めています。」
という点は私と全く同じです。
私はすでに70歳を超えましたが、現在地より快適に過ごせる住環境を求めて
戸建の建売住宅を購入しました。

現在地は大変な過疎地で、最寄の駅まで徒歩30分で列車は1~2時間おき、
バスやタクシーの便もなく、病院や買物も隣町まで行かねばならず、車の運転が
できなくなった場合は生活が成立たなくなります。

子供たちは成人して都会暮らしをしており、田舎に戻ることはありません。

そんなことから徒歩10分以内に、駅があること、ショッピングセンターがあること、
病院があること、そしてバスやタクシーの便があること等を条件に物件を
探しました。

あと何年生きられるか分かりません。無駄だと多くの方から言われましたが、購入
に至りました。
たとえ短期間でも楽しく幸せに生活できればOKだと考えております。

aritari様と同意見です。私より20歳も若いじゃあないですか。頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

そうですね。mh9さんより、私は20歳近く若いのですよね。若輩者ですが、有難いご意見に勇気が湧いてきました。

70歳を超えての物件購入、頭が下がります。自分が納得する人生を送る事ができるのは、なかなか出来ませんが、それを実践されていらっしゃる事は素晴らしい事だと思います。

今回の検討物件は、最寄り駅には総合病院はないのですが、タクシーでワンメーター位の距離に設備の整った病院があります。風邪などをひいたときには、徒歩圏の内科医に通い、大きな疾患を患った時には総合病院と思っています。

また、ショッピングセンターは車で5分位の距離になりますが、最寄り駅前に日常的な買い物には全く不自由しないスーパーやコンビニ・クリーニング店があります。

老後も比較的安心して暮らせるロケーションと予算の兼ね合いで、今回は購入チャンスと思っていたのですが、何せ気が小さいもので、あれこれ考えると不安が押し寄せてしまいました。

何はともあれ、健康第一です。

毎日牛乳とめざしで骨粗しょう症に留意し、バランスの良い食生活を心がけて、将来に備えたいと思っていいるところです。

ご経験者の貴重なご意見、まことにありがとうございました。

お礼日時:2010/07/29 22:53

可能だと思いますが



老後の生活に 余裕が欲しいとこと
現状の 計画では 老後を 住宅ローンで終わらせてしまうような感じです。

それほどの住宅を 残し 喜ぶ親族がおられるか です
もう少し 予算を下げた 住宅で 余裕の生活がおくられる方が 有意義では?

お子様が おられないとの事で 家を引き継ぐ 方がおらねば勿体無いです。
失礼ながら 生活に負担が掛る様な 体調になられたら それなりの 介助のある お住まいへの
転居を強いられるかと思います この際に 必要なる 費用を用意しておくことが 安心と幸せにつながるのではと 考えます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスとご心配、ありがとうございます。おっしゃるとうりです。

私どもは、資産を残すというより、老後を快適に過ごせる住環境を求めています。子供はおりませんが、我が子同然の犬とネコ(お笑いになるかもしれませんが)にも室内に閉じ込めておくのではなく、お庭で自由に遊ばせてあげたいなと願っています。

今回検討している物件は、身内親族や友人が近くに住んでいると言う事も検討材料のひとつになりました。

別の方にも書いた内容と重複しますが、介護状態になった時の費用捻出については、リバースモーゲージという金融商品が利用できれば、かなり道が開けてくるような気がしました。いろいろ厳しい条件もあるようなので、実際に利用できるかどうかは疑問ですが、どうでしょうか。

公的年金だけでは、老後を豊かに過ごせない今の日本にあって、安心した生活をどのように求めていくのか、退職金をつぎ込んでローンを完済した後、どのような生活が待っているのか、夫婦どちらかが先に逝ってしまった場合、残された者は一戸建ての住居でどのような毎日を送る事になるのか

考えるといろいろ不安がよぎります。

でも、現地を見学して帰宅した妻の輝くような笑顔をみると、何とか夢をかなえてあげたい気持ちも捨て切れません。

もう少し冷静に考えなければいけないなと思っているのですが。

また、アドバイスいただければ幸いです。

お礼日時:2010/07/26 22:47

恵まれていますね。

計画に破綻は無いと思います。

最後に確認しておきたいのは、
1.残りのサラリーマン人生で年収1200万円からローンを支払うのが良いか、余裕分を長期投資に回すか?
2.あと5年待ち、通勤が必要無くなった時点で、住宅の最適条件が変わるのではないか?
3.退職金の4000万円を老後の活動に使うことを諦めて良いのか?
ぐらいだと思います。

私であれば、新築で奥さんをパートに出すような生活よりも、中古で良いから好きなことしてて欲しいです。

うらやましいぐらいの条件ですので、是非、失敗なさらないよう!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。大変参考になります。

1.今現在の生活費は約20万円以内に収めていまして、これにローン返済分(借り入れ4000万円・20年変動0.975%での試算・月々約20万円)を足しても15万円は余ると思っています。(収入が激減しない限り)
 元々、投資についてはあまり前向きでないんです。(株も社内持ち株制度を利用しているだけで)

2.現在の住居は、バス停まで徒歩10分の立地で、通勤がなくなったとしても、買い物や病院通院をするのに出かけるのにとても不自由なロケーションです。妻は、とにかく駅から徒歩圏に住み替えしたいと前々から言っております。

3.5年後には3000万円で完済できる試算なので、退職金4000万円(現時点なので、あと数百万円はプラスアルファーがあるのかな?と)の内、1000万円位は手元に残りそうです。でも、2000万円程度の老後資金では、病気になれないですね。

人生の終盤にきての、一戸建て購入になりますので、私も失敗のないようにしなければと考えていますが、先のことはわからず、寝たきりや車椅子状態になってしまった場合にどうなのかと不安がよぎります。
ただ、別の方の質問に対する回答の中で、「リバースモーゲージ」という制度(?)があるようなので、これが利用できれば、と興味を持っています。

中古も検討しましたが、新築よりも高額でびっくりしました。私どもの条件(都内近郊・駅近・低層住宅地・築10年以内)に合う中古物件自体がないのですが、あったとしても8000万円から1億近くしまして、それなら新築で尚且つ安い物件があればその方がいいね、という事で今回の分譲住宅を候補にしています。

また、何かお気づきの点がありましたら、是非アドバイスをいただければと思います。

お礼日時:2010/07/26 22:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!