電子書籍の厳選無料作品が豊富!

55歳・女性です。
今現在、分譲マンションの賃貸物件に家族4人で住んでいます。
築13年で3LDKです。

そのマンションの大家さんから不動産会社経由で、
購入しませんかという打診が来ました。

ネットで物件の査定額を調べると2400万。
しかし、売値は2000万でとのこと。
いい話だと思うと不動産会社からは言われて検討してみてくださいと。

で、我が家の状況は夫(55歳)がわけあってローンが組めません。
私は個人事業主という名目ですが、確定申告書の過去3年の収益は年間で200万くらい。
そうするとローンは1150万が限度と銀行で言われました。

結局850万という頭金になります。

850万というお金はなんとか引っかき集めれば作れます。
(夫が役員になった時に若干退職金が出たのと、
今までの貯蓄で用意は可能)
しかし、ギリギリ。

また、夫には内緒の両親から相続したお金が3000万あります。
(半分現金・半分は保険証券)
でも、このお金は夫には内緒のお金です。

できれば相続したお金は使いたくないというのが、本音です。
(両親のものという感覚がある)

でも、夫との共同名義のお金は900万ちょっと。
頭金を払って、諸経費を払ったら手元に残るのは50万くらいと見ています。

子供は二人いますが、もう社会人です。
毎月25000円づつ入れてもらっています。
(将来結婚する時に渡そうと半分ためています)

そして、今現在の家賃は11万ちょっと。
ローンは銀行で試算してもらったら、管理費・修繕積立金をあわせて、
7万くらいと家賃よりは安くなります。

この状況の場合、購入に踏み切るというのは、
判断としてありでしょうか、それとも甘いでしょうか。
25年ローンなので79歳まで。
でも賃貸なら結局払い続けることに。

住み始めて2年半ですが、今のところ快適です。
駅から遠いので将来のことは心配ですが、
マンション内の駐車場も3000円と安いので、
(近隣の相場は10000円)
しばらくは車を利用すれば大丈夫です。

夫は
君に任せるといいます・・・・。

前向きではあるのですが、
この状況を一度第3者の目で判断していただきたく、
こちらに書かせていただきました。

どうぞよろしくお願い致します。

A 回答 (8件)

マンション購入は、様々な条件があるので判断が難しいです。



主な判断基準としては、
・その場所にずっと住み続ける覚悟があるかどうか。(売却は前提にしないほうがよい)
・遺産として子供などに残すかどうか。
・貯蓄額や収入とローンのバランス

分譲の場合は、賃貸と異なり固定資産税がかかります。
さらに、最初だけですが不動産取得税がかかります。
このことも念頭におく必要があります。

文面を拝見す限りでは、あまり購入の必要性は感じません。
将来夫婦2人で暮らすことになった場合は、2DKほどの安めの物件に転居するという選択肢もありそうです。
ただ、子供などに残したいのであれば、この限りではありません。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
東急のマンションで作りもしっかりしていてとても気に入っている物件で、
ずっと住めたらいいなと思ってはいたので、余計悩んでしまいます。

>将来夫婦2人で暮らすことになった場合は、2DKほどの安めの物件に転居するという選択肢もありそうです。

確かにその通りなんですよね・・・。
ありがとうございました。

お礼日時:2018/09/11 12:28

夫に内緒のお金が3000万もあるのはあまり感心しないね。


万が一、質問者が亡くなった場合に残された家族にはいろいろといらぬ苦労をさせることになる。
それはさておき。

購入に不足となる額を相続した遺産の現金1500万から支出。
夫に対しては、自治体などから個人事業主の支援目的の事業資金融資という口実をつければいいのでは?
一緒に事業をしていない夫で、どっかの会社の役員程度なら、個人事業主向けの自治体の支援内容までは知らないし、わざわざ調べないはず。
事業資金として借りていたのだから返済することに不自然さもなく、「両親のもの」(というか親から借りた感覚)へ返せば質問者の心情的にもラクなのでは。
共同の手持資金900万の支出を控えれば現金を手元に残せるので、今後の支出にも不安を軽減できるしね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そんな方法もあるのですね!
勉強不足でした。

たくさんの方に答えを頂き、
初めての教えてGOOでしたがとてもありがたかったです。
貴重なご助言をありがとうございました!

お礼日時:2018/09/11 15:54

私ならマンション購入に踏み切ります。



 マンション所在地や環境、管理状況がいまいち不明ですが査定が2,400万円、築13年3LDKが2,000万円なら買います。低金利のこの時節ローンはめいっぱい借ります。ご子息は社会人とのこと学費の心配も無用そして過分なヘソクリをお持ちなので心配することはありません。

 一つ問題は25年ローンです。年齢と年金を考えて15年ほどにすべきです。概算ですが15年ローンだと月の返済額は12万円と更新料などで今の家賃並みになると思います。

 さらに一歩進んで手持ち資金で現金一括で買います。タンス預金はもちろん定期預金も利息は無いに等しいです。2,000万円のローンは低金利と言っても金利は200万円を超えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
確かに近隣の相場や築年数など考えるととてもいい物件で、
悩んでしまうところです。

でもローンは15年だと私の場合審査が通らないらしいのです。
ここ何日かで結論を出せればと思います。
ありがとうございます。

お礼日時:2018/09/11 15:47

損得勘定もあるけど、質問者さん夫婦はそこに住み続けるんですか?


そちらの将来設計のほうが大切じゃないですか?
もちろん買ったあとに引っ越すのであれば売却でも賃貸に出すのもできるから損失は抑えられるけど、青写真って用意していないんですか?

私が大変に違和感を感じるのはダンナさんの言葉。
「君に任せる」
これ、私が私のカミさんに言ったら離婚もの(笑)
夫婦ってそうじゃないでしょ。

任せる、ってダンナさんに現金で買える甲斐性は無いわけで、ローンの返済をどうするつもりです?

そのマンションの詳細がわかりませんが、20年後はあなた方夫婦は75歳、マンションに階段などありません?
エレベータは停止階?
近所に車を使わずに住み続けられる環境がありますか?
固定資産税や各種保険料など、所有したら出る経費をすべて確認して比較しています?
で、その重大な決断を夫は放棄してあなたが決めるの?

あなたの財産には手を付けなさんな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
キャッシュフロー表を持って銀行や知り合いのFPにも相談したりしてます。

でも色々な方に相談したり、こちらで様々な意見をいただいて、
将来のことをもっと真剣に考えるきっかけになりました。
ありがとうございました!

お礼日時:2018/09/11 12:37

【夫(55歳)がわけあってローンが組めません。


が気になります。

ローンは、誰が組むのですかは?
アナタですか…

【25年ローンなので79歳まで。】って…
それは、無謀ではないでしょうか?


【夫は
 君に任せるといいます・・・・。】って
そりゃあ 自分はローンが組めないのですから、
そう言うしかありませんよね。

【子供は二人いますが、もう社会人です。
毎月25000円づつ入れてもらっています。】
と安定した生活が書かれているのですから、

今からアナタが大黒柱に代わるようなことは夫の立場からすると、
どう思うでしょうか…


何より、駅から遠いマンション購入にメリットを感じません。
マンションは、駅に近くなければ、メリットが無いのです。

それは、マンションは、一戸建てと違い、
駐車場代金や、管理費・修繕積立金など、嫌でも毎月、発生するからです。

子どもが巣立ち、または結婚し、車で孫を連れて実家へ遊びに来たとき、
いったい、どこに駐車すれば良いのでしょうか?

ですが、一戸建てであれば、駅から遠くても、買い物が近く、
バスなどの便も良く、日当たりも良く、庭が広く、駐車場もあれば、
購入するに値する物件だと思います。


それに、相続したお金は、
今後のためにも、大切にとっておくことべきだと思います。

例えば、何か子どもたちが
結婚式をあげたり、子どもたちがマイホーム購入をしたりとか、
そういう時、夫と2人で貯めたお金から50万円でも100万円でも、
他、アナタの相続したお金から100万円だけでも
「このお金は、お母さんから。お父さんには、内緒ね」と
頭金工面の一部として力になってあげる時も来るかもしれません。
そうすれば、遊びにも行きやすいと思いますし(^^ゞ

また、老後、病気したり、これから嫌でもお金は掛かりますから。

マンションを購入するならば、駅から徒歩15分以内の物件でなければ、
買う価値は、無い、と私は思っています。

それに、【住み始めて2年半】と書かれていますし、
夫も55歳と、急な転勤などがあれば、移動も大変かと思います。
※転勤のない職場であれば、問題ありませんが


結果、
現在、【夫との共同名義のお金は900万ちょっと。】しか無いのですから、
無謀なローンなど組まず、
今の落ち着いた生活を わざわざ、壊すことはないと思います。


色々と厳しい回答を書きましたが、
駅から遠いマンションに価値は無く、購入しても、
年々、その価値(価格)は下がるのみの可能性が大だと思い、
書かせていただきました。

参考の1つにしてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
厳しいとおっしゃいましたが、いえいえ、とても考えるきっかけになりありがたいです。

色々とまだまだ悩んでますが、
将来のことを考えるきっかけにもなっているので、
良いことだったかなと捉えています。
ありがとうございました。

お礼日時:2018/09/11 12:31

売主さんの売却の動機が判りませんが、賃借人付の利回り物件として売り出すよりも面倒が無くて良いという気持ちがあるのではないかと想像しています。



この話が流れた場合であっても、質問者様ご一家に出て行ってもらい空家にして売却するという選択はない、とも想像しています。最悪、第三者に売却されても、その第三者が賃貸継続についてどのように考えるかは未知数です。

質問文を読む限り、購入しても損は無いでしょうね。
極端なハナシ、購入してすぐ転売する事になってもあまり損害は生じないでしょう(転居に伴う費用は別にして)
問題は、ご主人に内緒の虎の子を出さずに済ませるにはどうするか?という事ですから、売主さんか金融機関(あるいはその両方)の協力が必要でしょうね。

売買代金は2000万円とのことですが、この金額を全額受領した時に所有権が売主さんから質問者様に移ることになります。通常は住宅ローンを利用して契約から2~3か月後に設定することの多い決済日に合わせてローンを実行してもらいます。
恐らく、売主さんも質問者様もその前提で考えられていると思いますが、決済の方法はそれだけではアリマセン。

ある程度まとまった金額を入れて、残りは割賦でという事も可能ですし、住宅ローンではなく相続した預貯金や証券を担保とすることも可能です。

割賦での取引は売主さんや不動産会社が難色を示す可能性はありますし、預貯金や証券担保の借入は住宅ローンよりも金利が高いです。
ただ、虎の子をご主人には知られたくないと言うのは質問者様の気持ちの問題です。質問者様の気持ちに値段を付けられるのは質問者様なのですから、そういった捉え方で考えてみては如何でしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
詳しい内容でとても感謝しています。

>ただ、虎の子をご主人には知られたくないと言うのは質問者様の気持ちの問題です。

本当にそうですね・・。自分との折り合いが一番難しいです。
ありがとうございました!

お礼日時:2018/09/11 12:25

家賃とローンの差が4万円もあれば、


その分ローンを増やせば、もう少し早く完済できますね。
買いの方でいいと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
今、気持ちがまだ揺れてますが、
しっかり考えて決めたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2018/09/11 12:23

少子高齢化&空き家増加で、この先、オリンピック以降、普通のマンションはもとより、タワーマンションの価値が下がっていくと不動産業界の多くの人たちは考えているようです。


だから、「今のうちにマンションを売却しておこう」という動きではないかと思います。

まあ、住むところは必要ですから、一戸建てであれば買ってもいい気はしますが、マンション購入はやめたほうがいいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
確かに2年後の下落はよく言われていますね。
もう少し悩んだり、周りの人の助言を受けて決めてみます。
ありがとうございました!

お礼日時:2018/09/11 12:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!