プロが教えるわが家の防犯対策術!

両親の中古マンション購入についてご相談があります。

父の転勤で仙台へ来て早18年になります。父は着てすぐに本社の東京へ戻り、家族4人で暮らしてましたが、私と妹は結婚、弟は大阪へ就職とで実家には母一人になり、父の定年まで一人の生活です。

今の住まいは、いつ動いてもいいように賃貸で借りてましたが、仙台にずっといる流れでいるため、賃貸でなく中古物件のマンションを購入したほうが良いのではないかと(老後ずっと借家住まいは不安なので)姉妹で話をしているのですが、問題があります。

東京で生活している父が寂しさからか、ギャンブルなどで借金を作り生活が困難になり、借金をしてしまい、借金額が1000万ほどになって困っていたところ、相談所へ行きだいぶ減って後2年で返済は終わるのですが、カードは作れない・ローンは組めない、借金返済の為貯金はできない状態です。

母はパートで働いてますが、デパートのクレジットカード1枚所有してますが、新しくは作れません(ブラックリストにのってるから?)

こんな、状態ですがマンション購入は可能でしょうか?
父の給料は月手取り50万・勤続年数38年
母の給料は月手取り8万
いまのマンションの家賃9万円

妹がマンションを購入して毎月の家賃代を両親が支払う方法を可能なら考えたいのですが、派遣社員で2年半勤め、手取り25万程。
カード所有で滞納なし。

私が住んでいるマンションが売りに出ていたので購入を考えてます。780万売価価格に諸費用合わせて合計9,153,100円です。

買うならこのマンションが良いと前々から母が言っていて矢先のことだったので、早く購入して老後ゆっくりと過ごしてもらいたいです。
とても両親の生活が心配です。

A 回答 (9件)

何年で1000万の借金をつくり何年で返したのか分かりませんが、


購入するマンションもいっそ現金で購入されたらいかがですか。

1000万円が少なくとも返済できたのですから、(父に母を思いやる)気持ちがあればできないことではないでしょう。
    • good
    • 0

兄弟が一人当たり200万以上贈与出来るのであれば可能かも。


キャッシュでの頭金なしで、ローンが組めないなら止めたほうがいいです。

どちらにしてもまずは借金をなくさないことには厳しい状況なのは変わりません。マンションを買うってことは、再び借金背負うってことですよ。購入すれば毎年「固定資産税」もかかってきます。

姉妹は既にそれぞれの家庭があって継続的な金銭的援助は無理でしょう。弟さんは遠方に就職されているので金銭的には同上ですし、仙台に戻られるかどうかも分からない。

マンション購入は焦らずに、せめて弟さんが結婚されてから考えてはどうですか?大阪に住居を構えたら同居は選考外になりますよね。そうすると購入するマンションの居住スペースも最低夫婦のみでいいことになりますから、3LDK以上は選択肢から外しても問題なくなるでしょう。
お父様の退職金は老後の生活に必要ですし、退職金でマンション購入という案も止めた方がいいです。まずは借金返済、そして現金貯めて下さい。
    • good
    • 0

買える方法はあるので、『可能である』としましょうか。



ただ、お父様の年齢からすると、お母様も60歳近辺と推測できるので、
子供の誰かが主債務者となって買うしかないでしょう。
所有者も当然その子供になるので、ご両親の所有物にはなりません。

そんなカタチであっても住宅ローンは組めます。
『親族居住』で都市銀行は融資します。
適合証明書が取れるようなマンションであれば、フラット35も可能です。

ただし、都市銀行の場合、派遣社員だと勤続3年超の条件が基本。
また、融資条件を締めており、諸費用まで借りることは不可能に近いですね。
よって購入諸費用ぐらいのキャッシュは必要。

さらに、物件所有をされるのであれば、公租公課と修繕積立金が必要なので、
中古マンションの場合、大型修繕でのお金も用意しておく方がベターではないかとしておきます。

また、実際の返済をご両親がしていたとしても、所有者・債務者は子供であるので、
将来その子供さんが住宅を購入する場合、その住宅ローンが大きな足枷になります。
この点を理解したうえで話を進める方がいいかと思います。

現状の収入であれば、公営住宅などへの入居も難しいと思いますし、
年齢を重ねてからの賃貸の住み替えは、住宅ローンと同様に厳しいものがありますので、
上記条件などを承知されるのであれば、
不動産業者を話を進められてもいいのではと思います。

特に債務者に指定された妹さんの世帯は『家が買えない可能性』が浮上しますのでね。
    • good
    • 0

 姉妹とも結婚、弟は大阪、父上は東京と書かれています。

仙台にマンションを買った場合、住むのは母上ですよね?住宅ローンは基本的にローン契約者が住むためのローンであって、ローン契約者が住まないのであれば不動産事業ローンになります。不動産事業ローンの借り入れ金利は年4%以上になりますよ。それでもよければそちらであたってみたらいかがでしょうか?
 個人的には母上が仙台の住居を引き払って東京の父上と同居するのが光熱費などを考えたら一番出費が少ないのでベストな選択だと思います。そして退職後に老後の住居を考えれば良いのでは?
 ご姉妹とも結婚されていると言うことですが、住宅ローンを組んでいないのでしょうか?冷たいかもしれないけど自分(既婚男・ローン返済中)なら“親のローンを肩代わりするくらいなら我が家の住宅ローンの返済にまわして欲しい”と思いますよ、妻に1,000万円以上の年収があれば文句は言わないけどさ。それに父上がギャンブルで借金作らなければ現金で買えているわけでそれを子どもが尻ぬぐいするのもいかがなものかと。親を助ける心がけは良いとは思いますけど、助けたつもりが引きずり込まれて自分たちも借金まみれにならないようお気をつけ下さい。自分たちの家庭を大事にしましょうね。
    • good
    • 0

父親名義での購入は難しいと思いますが、お子さんたちの協力があれば問題無いと思います。



ギャンブルでの1000万円の借金であれば、信用情報記録されていますので、完済し、数年(明確な決まりは無く、6~7年程度ではないかと想像します)経過しないと保証協会の保証を受ける事ができません。

ですので、妹さんの名義での購入が良いかと思います。
派遣社員であっても、総額1000万円以内であれば、頭金として200~300万円を用意する事で、残額の700万円の借り入れは可能です。
但し、基本的に妹さんが住まわれないとダメですので、母親との同居を考えてください。

また勤続年数が2年半という事ですが、基本的には1年勤続していれば問題ありませんが、3年経過した方が確実です。
派遣社員とはいえ、社員ですのでご心配なく。もちろん1つ目の銀行で借り入れが出来るとは思わず、数社当たった中で1社承認されればよいと考えた方が良いかと思います。現状の景気では、公務員でない限りは皆さん、承認されない銀行は出てきますので。

なお、母親から家賃を貰う必要はありません。親ですので。
それよりも、母親が払っていた家賃を母親名義で貯金してください。6~7年も頑張れば母親の口座に現金が用意出来ると思いますので、500万円程度で母親に売却すればよいと思います。それで妹さんは新たに別の物件を購入すればいいでしょう。
両親が亡くなった時の相続税ですが、相続税は基礎控除が大きいので、相続税対象にはならないと思います。

お子さんたちの協力があれば問題無いと思いますので、頑張ってください。
ただ、一つだけ言っておきますと、マンションは管理費、修繕積立金が必要ですので、その計算もお忘れなく。
    • good
    • 0

まず両親の名義ではローンは組めませんね


車などのローンですら完済条件がつきます
それに基本的に派遣ではローン審査は不利になります
キャッシュで買うなら問題ないでしょうけど

ローン審査をどのように考えてるか知りませんが、普通に銀行でローンを組むのであれば保証会社はローンを組む人の今までの借金や延滞など全て調べますよ
あとは物件の価値なども関係しますが・・・ちょっと難しい状態じゃないですかね
借り入れの額によっては大丈夫かもしれません
    • good
    • 0

>こんな、状態ですがマンション購入は可能でしょうか?



もし、兄弟3人がお金を出し合って、キャッシュで買えるのであれば
無謀じゃないと思いますよ。ただ、身内が300万円のキャッシュも持っていないのであれば…無謀としか言いようがないと思いますが。

私ならお母様と同居します。
一年同居すれば、家賃分が100万円。5年同居して500万円作れば780万円のマンションを買うのも余裕かと。

1人しか住んでいないのに、仙台で9万円の家賃って…高すぎ無くないですか?生活が破たんしかかっている、という自覚がおありなのか疑問です。
    • good
    • 0

借金を返して、お金をためて購入すべき。


今の状態では全く無理です。
破たんの道まっしぐらです。
今、お金が貯められない状態なのにどうしてお金が払って行けるの?
資金計画を作ってみてください。
    • good
    • 0

>早く購入して老後ゆっくりと過ごしてもらいたいです。



気持ちは判りますが「身の丈にあった買い物ではない」...そう感じます

>賃貸でなく中古物件のマンションを購入したほうが良いのではないかと

なぜそう思われるのでしょうか?

>老後ずっと借家住まいは不安なので

なにが不安なのでしょうか?

>後2年で返済は終わるのですが、カードは作れない・ローンは組めない、
>借金返済の為貯金はできない状態です。

家を買う...ローンを組む...長期間にわたって借金を返済しなければならない
貴方は「家は買うと同時に自分の物」...そんな風に勘違いされていませんか?
ローンを払い終えるまでは金融機関の物...そう考えるべきでしょう
ローンが支払えないと家は取られ、借金は残ります

賃貸なら家賃が払えないときはもっと安い物件に引っ越しも出来ます(少なくとも借金は残らない)

>私が住んでいるマンションが売りに出ていたので購入を考えてます

最終的に貴方が肩代わりする覚悟ならお薦めします

賃貸経営で考えると900万円のマンションを購入しての採算は家賃8-9万円
7-8万円/月は消耗していく計算ですよ
その部屋に8万円の家賃を支払って生活していくのと同じです、それでも価値があると考えるなら買いでしょう

まずは500万円の自己資金を確保...それから考えるべきでしょうね

その頃には信用状態も好転しているでしょうし...
妹さんの信用状態もupしているでしょうから選択肢が増えます

>こんな、状態ですがマンション購入は可能でしょうか?

万一買えても買うべきではないでしょう

>老後ずっと借家住まいは不安なので

気持ちは判りますがここで無理すると今以上にきつい生活になるでしょうね

>私が住んでいるマンションが売りに出ていたので

中古物件はまだまだこれから増えてきます
貴方と同様に勘違いして「買える」と思って購入し、行き詰まって手放す人は増えています

「買える」「安い」...「支払い続けられる」のとは違います
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!