プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

兄からのお金な無心について質問させて下さい。
長文になりますが、よろしくお願いします。

私(31歳 既婚 子なし 女) には3歳上の兄がいます。
その兄から、度々両親には内緒で、お金を貸してくれないかと言われます。
一回の貸す金額は大体2万〜5万円くらいです。

元々私達兄妹は、東北に実家があります。
兄は関東へ、私は生まれた県(実家から大体1時間くらい離れた所)に住んでいます。

兄はもう何年も関東で働いていますが、働き始めた時から度々実家の両親に、また両家の祖母にお金の無心をしていました。
母親と私は何故そんなにお金に困っているのかと不審に思っていましたが、母と祖母達は、困っているならと援助をしていました。
ある日、実家の父親に多額の借金がある事が判明しました。後に、父親が兄に兄名義でお金を借りさせ、それを父親に渡し、借金返済にあてていたという事が判明しました。本当に今考えると酷い父親です。
もちろん、兄の生活が成り立たなくなり、母や祖母達にお金の無心をしていたようです。

それが5、6年くらい前の話で、借金騒動は銀行さんのお陰で何とか収まり、兄に借りさせたお金は、母方の祖母が全額返金をしてくれ、その後父親も兄にお金を無心する事がなくなりました
しかしその後も兄は度々、事あるごとに実家の母にお金の無心をしています。もともと兄はお金にルーズなところもあり、貯金のできない人です。ですから母が兄の給料から1、2万を自動に別の口座に落ちるようにし、コツコツ貯金をしてくれています。その貯金から兄に貸している、渡しているらしいですが。

2年くらい前に、妹の私にもお金を貸してくれとLINEがあり、気の毒に思った私は5万円を兄に貸しました。そのやりとりのLINEをたまたま私の主人が見て、その場で実家に電話をされたと言う騒動がありました。
しかし主人は、お金を貸すだけが親の愛情ではない、しっかり間違った事をしている事、生活をやりくりできないのなら、地元に戻ってくる事も一つの手である事などを両親に言っていました。
私はそれを側で聞いていて、実家の恥を晒したようでとても悲しくなり、とても恥ずかしくなり、しかし、両親の想いも解り、兄の大変さも解り・・・。何とも言えない心持ちでした。
主人からは、今後一切兄にはお金を貸さない事と言われました。

ここ数ヶ月、兄は新採から勤めていた職場(あまりいい待遇ではなかったようです。)を思い切って退職し、新しい職場へ勤め始めました。前の職場に勤めていた時もなかなか手取りを多くもらえず、実家に無心していたのに、最近はさらに手取りが少なくなり、ますます母や私にお金を貸してくれと言っきます。
この間は、家賃や税金の支払いが滞っている為、8万貸してくれと母は言われたそうです。
(勿論、母がコツコツ貯金をしている兄のお金の中から渡したそうです。)
私の実家は本当に貧乏で、家族全員がお金に対する執着が強い傾向にあると思います。
生まれた時から両親には多額の借金があり、貧しい子ども時代を過ごし、やっと少しずつ借金が終わりかけていた矢先の、新たに父親が作っていた多額の借金。
お金がない辛さはそれなりに知っているので、兄が今まさに困っていると思うと、妹としては気の毒になります。しかし、もう34歳でいい歳なんだからいい加減にしてほしい。早く自立してほしいとも思っています。また、主人にお金を貸してバレたら、今度こそ私もただでは済まないと思います。
今ほんとうに悩んでいます。迷っています。
お金を貸すのがいいのか、このまま突っぱねればいいのか。
皆さんのご意見を伺いたいです。
長々とまとまっていない文章を読んでくださり、あららがとうございました。

A 回答 (2件)

あなたもお兄さんの口座からお金が落ちるように設定してもらってはどうでしょう。

で、貸して欲しいと言われたらそこから出す。
    • 2
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます!
その考えはなかったです。もっと早く気がつけばよかったです!ありがとうございました。

もう最後通告を受けているので貸したいなら離婚覚悟でしましょう。

何度も貸すようなら旦那も愛想がつきます。

逆の立場で身内に金を貸し続ける旦那も離婚通告されますよ。
    • 3
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます!
確かに、そうですよね。逆の立場なら、ダメだな、コイツ。離婚だわ。って思うかもしれません。
少し頭が冷静になってきました。
ありがとうございます。