アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

突然、知らない番号から電話がかかってきました。
その時は電話にでず、後で電話番号をネット検索すると、県外にある法律事務所のようでした。
突然、法律事務所から携帯電話に電話はかかってくるのですか?

また、法律事務所から電話がくるような心当たりもありません。
事故なども起こしておりませんし、クレジットカードや家賃など、支払いや返済が滞った事もありません。

ひとつ気になるとすれば、
とあるクレジットカード会社から、「収入証明を提出してください」や
「借入上限の増額しませんか?」などの連絡は来たことがありますが、全て放置しています。

似たようなケースをネットで調べた際に、
「心当たりのない法律事務所からの電話は間違い電話が多い」と知りました。

間違い電話の可能性が高いでしょうか?
それとも、何か法律上の問題があるのでしょうか…?

友人や知人などに相談したら、
「心当たりがないなら気にする必要はないのでは?」と言われます。
確かにそうかも。。。と思う部分もあれば、法律事務所からの電話ということで、気になって心配なところもあります。

A 回答 (7件)

まずは、裁判所からの郵便物などにはご注意ください。



架空の借金の返済を求める裁判をし、相手が裁判を欠席すれば、架空の借金を本物の借金として裁判所が認めることもあります。

当然裁判ですので、相手は弁護士を入れることもあります。

あとは、あなたに身に覚えがなくとも、弁護士があなたへ連絡することもあるはずです。あなたの身近な人が警察にお世話になったりした場合に、留置所への差し入れを求めたり、釈放の際の身元引受人となってもらったり、そのような人と連絡を取ってもらいたくあなたに連絡してほしいと弁護士に言う場合もあります。弁護士は依頼者から言われれば当然あなたへ連絡することでしょう。

心当たりがないというだけで放置した結果、本当に重大なことが起きているのを放置してしまうこともあるかもしれません。あなたに直接のデメリットやリスクがなくとも、今後のあなたの将来や人脈には影響するかもしれません。

私は、法律家ではないですが、法律関係の仕事をした経験があり、法律関係の専門家に数多くの人脈を持っております。私の友人や親類には、もしもの時には助けてねと言われます。自分にもしものことがあった際には、家族にお前を頼るように言っていると言われることもあります。
ですので、友人が警察に捕まった際には、友人の家族からどうしたらよいかわからないと助けを求められたりもしましたね。
あなたを頼りたいが連絡できる状況にないために弁護士に連絡するように頼んでいるのかもしれません。

あなたが知らず知らずのうちに、人を怪我させたり、人の財物を毀損させることもあるはずです。その請求の電話かもしれません。まあ連絡がつかねければ、郵便文書で連絡があると思いますが、いきなり裁判にされたり、警察へ被害届を出されるかもしれません。

心当たりがないから無視するというのであれば、あなたは頼られることがなく、人とのかかわりがほとんどない、あっても把握が完璧にできている、という場合には無視してもよいでしょうね。
私であれば、その着信のあった電話へ折り返し電話しますね。
    • good
    • 2

相手の仕事上の要件なら 留守電に ○○について電話しました また連絡しますと吹き込まれますよ。


最近は、弁護士事務所も商売に熱心ですから 過払い金とかの勧誘かな
次に来るまで うかつに電話せず 放っておくのが無難です。
    • good
    • 11

正直な話、ここで質問するよりも「問い合わせ」をするほうが確実ではありませんか?


放置するもよし、問い合わせするもよし、相談者次第です。
私ならば、明日にでも電話して「要件確認」をします。
連絡を待つくらいなら、此方からかけ直して間違いなのかも確認します。
うじうじ考えても仕方がありません、確認すれば判るのですからスッキリして新年を迎える方がよくないですか?
    • good
    • 0

何かあるのなら、書面で郵送してきます。


電話であれやこれや言われても、
最終的には書面にてサインして印鑑押さないと
いけないと思いますよ
    • good
    • 2

そんなに気にしますか?


用があったら向こうから、またかけてきますよ。
放っておきなさいな
    • good
    • 4

架空請求詐欺!

    • good
    • 6

>突然、法律事務所から携帯電話に電話はかかってくるのですか?



 現にアナタに掛かって来ているのでは?
それとも、掛かってきた話は「嘘?」

>間違い電話の可能性が高いでしょうか?
>それとも、何か法律上の問題があるのでしょうか…?

 間違いかどうか、法律上の問題なのか?
掛けた相手にしか どんな要件なのか、
なんてわからない事ですよ!

>「心当たりがないなら気にする必要はないのでは?」と言われます。

 その通りだと思います。
気になる様なら、アナタから掛け直せばいいだけです。

 そもそも、重要な要件なら
留守電に入れるなり、何度も掛けてくると思うのですが・・・

※参考までに「法律事務所から電話が来た人」

https://www.google.co.jp/#q=%E6%B3%95%E5%BE%8B%E …
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています