人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

わたしは金欠でどうしてもお金が必要で、部室にあった先輩の財布から5,000円とってしまいました。そのときは罪の意識が薄くて、部活内で話し合いになってもどうせばれないと思って全然焦っていませんでした。
お金をとったのはたしか4月あたりの話なのですが、中学生の時にお店で商品をぎったことがある友達についついお金をとったことを話してしまいました。
するとしばらくその話には全く触れていなかったのに今朝急に、◯◯さんにお金返さないの?とか色々言ってきて、今日顧問の先生にわたしが先輩のお金をとったことを言われてしまいました。
案の定叱られ、自宅まで送られて母に事情を説明され、とりあえず明日母とわたしで校長先生の元にいってそれから何日間か自宅謹慎? まあゆってしまえば停学になりました。あと、反省文を書くことになりました。
ここでようやく質問なのですが、

①大体何日間くらい停学なのか
②反省文はどんなことを書いたらいいのか③5枚渡されたのですが何枚分書いたら十分か

この3つの質問に答えていただきたいです!長々とまとめられずにすみません…
更に質問があったら随時つけたしていきます
解答おねがいします!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

無期停学経験者の


中3です。
その程度なら1、2週間くらいだと思います。
盗られた側が訴えなければ警察沙汰にはならないと思います。
反省文は僕も1ヶ月ほど毎日書きました。
最初は自分のしてしまったことがなぜ悪いのか。
今の気持ちなどを書き、その後にこれからどうするか、
どうすれば自分を変えられるかなどを書けばいいと思います。
5枚渡されたなら5枚は絶対書いた方がいいです。
むしろ紙が足りないくらい。
しっかり反省すれば先生も認めてくれます。頑張ってください。
    • good
    • 2

少し話は逸れるかも知れませんが



①貴方の行った行為は「犯罪」です。
例えば、貴方が盗んだ被害者が警察に訴えたら、警官に「補導」されます。
この様なことを繰り返せば、少年院行きになります。
貴方が成人になれば刑務所行きになるのです。
自分が悪いことをしたと言う事は理解しています?
貴女は被害者ではなく、加害者と言うことを理解しましょう。

②停学の期間は職員会議等で決められます。
貴方は反省や罪悪感が少ないようなので、それが先生に見抜かれると、停学期間がのびる恐れがあります。

③反省文の内容を聞いてそれを書いても反省になりませんし、先生にバレ、また怒られますよ。

④貴方が必死に貯めた5000円を誰かに盗まれたらどう思います?
「ふざけるな❗」と怒りませんか?
貴方はその怒られる行為を他人にしたのです。
その意味を考えましょう。
    • good
    • 1

1ヶ月ぐらい停学じゃないですか?



その後はイジメに遇うと思われます。
    • good
    • 2

①一生



②ここに書いている通り
 『金欠でどうしてもお金が必要で、部室にあった先輩の財布から5,000円とってしまいました。そのときは罪の意識が薄くて、部活内で話し合いになってもどうせばれないと思って全然焦っていませんでした』

③1枚で充分
    • good
    • 3

学校によって違うのですが、


罪状によって停学は1日、3日、7日、無期の4種類があります。
通常は期日が言い渡されるはずですが、それが無いのは無期停学
かも知れません。
無期停学の場合は2つの道があって、1つは1週間くらいで解除で、
もう1つは退学勧告です。

停学解除か退学勧告かは反省の度合いで決めるのでしょう。
ただし、この文章では反省のかけらも感じられません。

>どうしてもお金が必要
この理由も全く説得力が無いです。
薬を買って帰らなければ親が死ぬというなら説得力がありますが...

>そのときは罪の意識が薄くて
今も罪の意識が無いようです。
まず、友達のレベルが低いのは自分のレベルが低いです。
私は中学から大学まで、お金をそのまま置いておいても
盗られたことは一度もありません。
これからもスキがあったら盗むという意識が見えています。

>部活内で話し合いになってもどうせばれないと思って全然焦って
>いませんでした
先輩や同級生、下級生の時間を奪って何ともないのですか?
反省文の枚数にしても、私が1枚で良いといえば1枚で済ます
つもりですか?

まず、反省点を自分でまとめてください。
上記の文章もヒントになります。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q学校での現金盗難

公立高校2年、女です。
今日、大きな盗難事件がありました。
被害は私たちのクラスと、もう1クラスに集中していて
2クラスとも体育の3限の間です。
総額で5万ほど盗られました。私自身は3000円です。
以前にも、学校での盗難(現金やMDプレイヤーなど)は頻繁にありましたが
今まで何もしてこなかった学校側に対し(管理不行届きでもあるのですが…)
私たちは「ウチらが警察に言っちゃダメなの?!」と担任に言いました。
それに焦ったのか、先生方は緊急会議を開いたようです。
3限に出席していなかった人を調べるなどしていました。
「全校で指紋を取るとなると、時間がかかる」などと言われましたが
何故警察に言っちゃいけないのでしょう?学校側のデメリットは何なのでしょう?

Aベストアンサー

若い世代の方たちの認識はうすいようですが、窃盗は「重大犯罪」です。
簡単なことですが、警察の介入に任せた方が犯人が誰であるにしろ、
時間を十分にかけて徹底検証してもらえば、確実に犯人は検挙できます。
警察はあらゆる犯罪解明手段を駆使する技術を持っていますので、
学校の盗難レベル程度の解明は、さほど難しいことではないと思います。
指紋を採るのは、警察の捜査範ちゅうにあります。

しかし、警察の介入は教育の現場での対応としては好ましいことではありません。
殺人事件でもあれば、話は別ですけれども。

この場合、おそらく「学校内部」の者の犯行と考えられますから、
犯人は在籍生徒、教員、事務勤務者、の可能性が高いでしょうね。
もし大人である公立高等学校職員の犯行であることが明確となるのであれば、
直ちに公務員として「懲戒免職」という厳しい処分が下されます。
社会人としても、大人としても、当然の法的処分を受けとることになります。

「窃盗」は高校生だからといっても、絶対に許されることではありません。
しかし、犯人がまだ社会的な責任をとることの出来ない、
未成年の在校生徒であった場合はどうでしょう。
学校で起こった窃盗も、社会で起こった窃盗も罪のレベルは同じです。
言い訳の出来ない犯罪として、
高校生であっても法的責任をとるべきだと私は考えたいですね。
(実際にはそうなりませんが・・)。

しかしながら、判明した場合、その子の一生を左右するような事態に、
親や学校はどう対応してあげたらよいか、大人のレベルで考えているはずです。

もし、自分の家の中で同じ事件があったとしたらどうでしょう。
愛する家族が犯人の対象となった場合、警察に捜査を依頼するでしょうか。
つまり、学校の対応は、警察の犯罪対応とは質が全く違う、教育的な配慮が存在するといえます。

ただし、もしも警察の対応を本気で望むのなら、保護者の方々に動いてもらい、
学校管理職との十分な協議の後、在校生徒を含め全員が納得した上で、
警察に対して強い要望を出されることが筋だと思います。

しかしながら、それを受け入れてくれる警察は、
まず、ないでしょうけれど。・・・

悔しくて、怒りの納まらない気持ちは、十分に理解することが出来ます。
しかし、これがあなたの学校の現実である以上、
現役在校生の一人として、つらいでしょうがこれを真摯に受け入れて、
建設的な意見のもとで、対応策を検討していくしか方法はないと思われます。

あえていうなら、学校側のデメリットや損失は何もないと思います。
一番悪いのは「盗み」という罪の意識を持たない、ごく一部の心の弱い人間の存在なのです。
残念ながら、学校にはそういう人間も存在しているということです。
「それも学ぶこと」。
だから「学校」なんだと、私は思っています。

若い世代の方たちの認識はうすいようですが、窃盗は「重大犯罪」です。
簡単なことですが、警察の介入に任せた方が犯人が誰であるにしろ、
時間を十分にかけて徹底検証してもらえば、確実に犯人は検挙できます。
警察はあらゆる犯罪解明手段を駆使する技術を持っていますので、
学校の盗難レベル程度の解明は、さほど難しいことではないと思います。
指紋を採るのは、警察の捜査範ちゅうにあります。

しかし、警察の介入は教育の現場での対応としては好ましいことではありません。
殺人事件でもあれば、...続きを読む

Q息子は私立高校一年生です。学校で友達の財布から3度お金を盗み、今は学校停止の処分を受けています。学校

息子は私立高校一年生です。学校で友達の財布から3度お金を盗み、今は学校停止の処分を受けています。学校側からは一番重い退学になると言われています。今後の将来を考え学校は自主退学を進めてきました。今後、どうするかを家族で決めて再度高校に行き進路を決めることになっております。何分、その辺りの知識がなく今はどうしたらいいかわからず途方にくれています。このような経験をされた方がいましたらアドバイスをお願い致します。結局は私達の育て方が間違えていたのだと痛感しています。

Aベストアンサー

教員です。

>今後の将来を考え学校は自主退学を進めてきました。

一面は事実です。

ただ、「停学処分」から「退学処分」にするには「私学であろうと」職員会議を開き、校長が決裁をする必要があります。また、それまで「家庭での指導」を教員が「1日に1度」は監督する必要があります。もちろん、学校によるのですが、「退学処分」などの処分を指導要録に記載する学校もあります。

「自主退学」になると、これらの手続きが「途絶え」ます。職員会議の議事録にも載りませんし、まして指導要録には「自主退学」としか書かれません。(本来、次の学校へ「転校」ならば、指導要録が引き継がれます)

また、指導要録は「除籍」(退学などのこと)になっても「保管」されています。大体、他の子と同じ期限で処分されるものです。

Q子供がお金を盗みました、嘘もついていました

子供がお金を盗みました&お友達のこと、どうすれば?

小2の息子のことで質問です。
先日から、袋に入っていた数千円や、母親の財布の500円、妹の貯金箱、主人の財布の1万円が何日かにわたり無くなっていたことが発覚。
小2の息子が私のかばんに物を落としたから取るねと言って、なぜか財布を勝手に開けたことを発端に、数日にわたり取調べを行いました。きつく叱らないと言って聞き出すと、自分が持ち出し、カードゲームなどを買ったそうです。数日、嘘をつき続け、しらを切り通そうとしていたのです。最近、カードが異様に増え、どうしたかと聞いたら友人からもらったと言っていました。そこで気づけばよかったのですが・・・。お小遣いはまだ、与えてはいませんでした。でも、買い物のときなどや給料日などでお金の大切さなどは日々言って聞かせていたのですが、このような形になり正直ショックです。いつもは力と恫喝でいく主人も今回は冷静に叱っていました。お金が目に付くところに置いておくほうも悪いのでしょうが、財布からくすねるのはどうかと、しかも小2です。
共稼ぎであること、妹や弟もいます。また小2の息子が結構愚図で、ついきつく叱ることも多いので、親としてなにが原因かを探っています。
・いけないことだと説明するのにいい方法はありますか?
・今後、彼とどう向き合っていけばいいのでしょうか?(こういうことがあり、自分の子ながら嫌悪感を抱いてしまいました。)
・今後、叱るとき、きつく言ったりしないほうがいいのでしょうか?
・先生に相談したほうがいいのでしょうか?
(ゲームセンターなど行かないことと学校で言われていて、子供も知っていました。嘘をつき、「行っちゃいけないところには行ってない。」と言い続けていました。)

あと、お金の使い道の件で出てきたのが、「〇〇君にぶつかって、謝ったのに弁償しろ(お金もってこい)、って言われて、お金を持っていった。」と言う話が出てきました。〇〇君とは仲が悪いとかではなかったはずなのに、相手に本当か(しかも4月の話とか言ってるし。)聞くべきでしょうか?親御さんに聞いてもらうべきでしょうか?(金額は100円くらいと子供は言っています。)

お知恵を貸してください。よろしくお願いします。

子供がお金を盗みました&お友達のこと、どうすれば?

小2の息子のことで質問です。
先日から、袋に入っていた数千円や、母親の財布の500円、妹の貯金箱、主人の財布の1万円が何日かにわたり無くなっていたことが発覚。
小2の息子が私のかばんに物を落としたから取るねと言って、なぜか財布を勝手に開けたことを発端に、数日にわたり取調べを行いました。きつく叱らないと言って聞き出すと、自分が持ち出し、カードゲームなどを買ったそうです。数日、嘘をつき続け、しらを切り通そうとしていたのです...続きを読む

Aベストアンサー

”どうして”そういうことをしたんでしょう?
お金が欲しかった→どうして?
カードが欲しかった→どうして?
……上手には言えないと思いますが、最終的な”どうして”が分かると
今回のことに至った経緯が見えてくるように思います。

相談文を読んでいて、
力と恫喝で叱るということが
きつく叱るということに疑問を感じました。
冷静に叱ることだってきつく叱ることになると思いますし
叱らないはずだったのに叱ってる……諭すことは出来なかったのでしょうか?

もし、私だったら人に迷惑をかけない程度に逃げ道を作っておきます。
どうしても欲しい物があった時相談なしで使って良いお金を用意してみて、
使ったら「今日○円使った」と報告すること。
親は否定的なコメントはなしにしない代わりに
手元にある金額以上は我慢すること。
または、
お手伝いをお給料制にしてみるなどやり方は色々あると思います。

お子さんも交えて、改めて今後のことについて話し合われたらどうかなと思います。

Q学校内で子供が盗難にあった場合の対応の仕方は?

高校生の子供がいます。
先日、教室に置いておいた衣類がなくなってしまい、子供本人が校内を探し回ったのですが結局衣類は見つかりませんでした。
すぐに本人と親の私が個別に担任の教師へ連絡し、クラス内部の生徒のいたずらの可能性があるのではないかと示唆し衣類を探してもらいたいと相談したのですが、生徒の自主性に任せるの一点張りで未だ解決には至っておりません。
このような学校内における盗難被害の問題が起こった場合、盗難事件として警察に被害届を出して捜査してもらうことはできるのでしょうか。
法律や学校問題に詳しい方で、ご助言いただけますようよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

警察にしても、まともに動くか疑問ですね。それよりも、これがいじめや嫌がらせによるものなら、今後もそれが続く可能性が高いです。学習塾をやっているので、その手の相談はよく受けるのですが、公立の学校でもいじめられている生徒に対する対応は冷たいです。いじめが認識されても相手の生徒に何も言ってくれないのもざらです。ある意味自分の身は自分で守るしかないということです。おそらく、お子さんは誰がやっているか、あるいはグループの場合は中心人物が誰かわかっていると思います。親が聞き出すのは難しいかもしれないですが。相手におよその見当がついているなら、明らかにその子がいじめに加担しているという案件だけでも探し出して、相手の親に直接話をするのがいいでしょう。その場合弁護士か、それがだめなら民生委員に同席してもらうと、相手に対して圧力をかけれます。それが、学校に聞こえた場合(たぶん相手の親がれんらくするでしょう)勝手なことをするなといってくるかもしれないですが、学校側もあわてることでしょう。

Q学校内で盗難が起こった場合警察に言えば財布などに付着した指紋と全校生徒の指紋を採取し犯人を特定しても

学校内で盗難が起こった場合警察に言えば財布などに付着した指紋と全校生徒の指紋を採取し犯人を特定してもらうことはできますか?

Aベストアンサー

いいえ僕の学校時代もありましたが出来ませんでした。
荷物検査も指紋もしなかったし、費用が掛かりすぎるのだと思います。
警察もわざわざ公務員同士で問題起こしたくないし面倒だし
先生も学校内から犯罪者を出して評判を下げさせたくないようです。
 こういう盗人はまたすぐに再犯するから
生徒で協力して捕まえなくては

Q学校での盗難を警察に届け出たいのですが。

高校での盗難を警察に届け出たいのですが、届け出るのに必要な物はありますか?
財布の中身が抜き取られている場合は、その財布を持っていけば指紋を調べたり、学校での捜査などはしてくれるのでしょうか?
自分のクラスだけが被害を受け、今までに総額五万円以上が盗まれています。私も被害を受けました。
犯人が判明した場合、盗まれたお金は返ってくるのでしょうか?

Aベストアンサー

届けに必要なものは、そのときにお金を盗まれた財布ぐらいでしょうか。もっとも、なくても届けを受けてくれるとは思いますが。
あとはあったほうがいいのは印鑑(100円ショップの三文判でもOK)これも、なくても大丈夫。

指紋については調べてくれるかどうかはわかりませんが、指紋はいつまでも残っているものではありません。
その財布を被害から今まで使っていたとすれば、おそらく被害のときに付いた犯人の指紋は消えてしまっていると思います。いつの被害かはわかりませんが、財布のように出し入れが多く手で扱うものなら3日使えば判別はできなるなるのでは?

届出を出すのであれば学校のに話してからがいいでしょう。なぜなら、いくら警察でも学校側の許可なしに学校へ捜査をしにくることは考えにくいからです。

Q高校1年生 自主退学と懲戒退学

高校1年生 自主退学と懲戒退学

私立高校に通う甥っ子のことでご相談したいことがあります。

甥はこの前の夏休みに1度、友達と一緒におにぎりや、飲み物をお店から万引きしてしまい、警察のお世話になりそのことが学校に連絡が行ってしまいました。

学校では成績は良いのですが、何回も頭髪や服装で注意を受けていました。

先生より、学校は何度も注意しているのに、髪型もあまり変わらないし、今回警察の世話になってしまったことで停学か退学になると思います、と言われてしまったそうです。

自主退学をするか、会議にかけて停学処分になるか退学にするかを決めることになる、と言われ 先生からは懲戒退学になってしまうと 後々自主退学よりも不利になります、と言われました。

甥は学校を辞めたくないと言っています。

懲戒退学になるのを覚悟で会議にかけてもらうか、自主退学をするかで迷っています。

自主退学をしてしまえば もう今の学校には通えませんし、懲戒退学になってしまうと不利になると言われましたし、自業自得ですが本人も悩んでいます。

不利になる とは実際にどういうところが不利になるのでしょうか?

どなたかご存知の方、懲戒退学になってしまわれた方 教えていただけないでしょうか?
懲戒退学になってしまうと定時制高校に通えないでしょうか?
よろしくお願いいたします。

高校1年生 自主退学と懲戒退学

私立高校に通う甥っ子のことでご相談したいことがあります。

甥はこの前の夏休みに1度、友達と一緒におにぎりや、飲み物をお店から万引きしてしまい、警察のお世話になりそのことが学校に連絡が行ってしまいました。

学校では成績は良いのですが、何回も頭髪や服装で注意を受けていました。

先生より、学校は何度も注意しているのに、髪型もあまり変わらないし、今回警察の世話になってしまったことで停学か退学になると思います、と言われてしまったそうです。

自主退学をす...続きを読む

Aベストアンサー

回答されている上の2人に関しては、なぜ自主退学を迫られることになったのか、なぜそれでも学校を続けたいとおもっているのか、しっかりと自らが問い直すべきとのスタンスに立たれているのだと思われます。
それはそのとおりでしょうが、自分のまたは身内のこととなれば、筋論ばかりとはいきません。
今の学校ではダメなのか、定時や通信はどうなのか、というように「とりあえずどうすることが可能か」という技術論のようなものが脳裏にまとわりつくことでしょう。

ですので、反省や人生いかに生きるべきは後回しにして回答します。

まず、「何回も頭髪や服装で注意」された後に「万引き」つまり窃盗が露見したことで学校が「退学処分」を出せるか、という問題があります。結論からいいますと、まずこの程度の生徒特別指導の内容では、(たとえ厳しい私立だとしても)退学処分という懲戒は加えられないだろうということです。公立学校なら間違いなく不可能です。よってそこを承知の先生が(汚くも)「自主退学のほうが有利だぞー」と甘く誘っているということです。正面から退学にできるものならしてみろといわれては、逆にメンツ丸つぶれですから。
次に、職員会議がどういおうと全く関係ないということです。職員会議は所詮は「諮問機関」ですので、懲戒権はあくまでも校長の専決事項です。そして前項でもいいましたとおり、退学処分は法的な用語で言いますと「懲戒権の濫用」に当たる可能性が極めて高いです。よって会議はただの通過儀礼的なものに過ぎません。
そして3つ目、懲戒退学になった者はつぎの学校に入れないか、ですが、私立は多分難しいでしょう。断る理由をいろいろつけられますから。但し公立は、定員を充足していないのに不合格もしくは門前払いにした場合、受検者の保護者は地方公共団体の納税者でもありますので、理由を開示する責任が生じ、よって受け入れざるをえない学校が、少子化の昨今、山ほどあります。そんなわけで全日でもこんな調子なので、定時や通信はわけなく行けます。
(詳しくいいますと、年度途中なら転学扱いですが、3月まで休学等して次に移るとなると「受け直し」となります。通信制だけは場合によっては次の学年に、つまり2年になることがあります。これは1年次に取得する単位の総数で変化します。)

で、たとえ退学処分という懲戒を受けたとしても、未成年かつ刑法犯ではありませんので、それを履歴書に書かなかったから即解雇などということは将来的にも考えづらいです。どこまでも少年に甘いのがこの国です。ご安心ください。

まとめとしては、『なんら困ることはない。自主退学などせず、これからは心を入れ替えますから、の一点張りで乗り切れます』ということです。更にそこで頭を下げるのが苦痛でしたら、別の道もまだ十分にあります。

けれど最後にこれだけは申しておきたいです。
筋論は大切です。たとえ今の学校に戻り今までどおりの生活ができても、本当に性根を入れ替えなければ何にもなりません。技術論とは別に、このことだけは本人にわからせる必要があります。
どのような道を歩もうと、良識だけは持った人間になってほしいものです。

回答されている上の2人に関しては、なぜ自主退学を迫られることになったのか、なぜそれでも学校を続けたいとおもっているのか、しっかりと自らが問い直すべきとのスタンスに立たれているのだと思われます。
それはそのとおりでしょうが、自分のまたは身内のこととなれば、筋論ばかりとはいきません。
今の学校ではダメなのか、定時や通信はどうなのか、というように「とりあえずどうすることが可能か」という技術論のようなものが脳裏にまとわりつくことでしょう。

ですので、反省や人生いかに生きるべきは後回...続きを読む

Q学校内での窃盗は犯罪ではないのですか?

初めての投稿でこちらのカテでよいかどうかわからないのですが
よろしくお願いします。

今、期末考査中です。
私の学校は進学校で生徒の一人一人がとても成績に敏感で競争心の強い子が集まっている学校です。
最近、成績上位にいつも名前が載る生徒の持ち物がなくなるという事件が起こっていました。

試験が始まる前の土曜日に教室内で私のかばんに入れていたはずの教科書やノートを盗まれました。
月曜日に試験のある科目の教科書類でした。
日曜日に試験勉強したかったのにできませんでした。
結局試験が終わってから他の友達の机の中から私の教科書が出てきて手元に戻ってきたわけですが…
その机の友達は私と仲の良い友達で、その子が隠していたとは考えにくいのです。
誰かが私の順位を下げるついでにその子と私が仲たがいするように仕組んでいるように感じました。

教室内で誰かが友達の教科書を盗んだ場合(手元にもどってこなかった場合)、その犯人が特定できた場合、その人物を窃盗で訴えることはできるのでしょうか?
金品でなければ窃盗にはならないですか?
それとも学校の敷地内で起こったことは窃盗にならなかったりしますか?(私学の学校です)
法律的にどうなのか、どうか教えてください。
よろしくお願いします。

初めての投稿でこちらのカテでよいかどうかわからないのですが
よろしくお願いします。

今、期末考査中です。
私の学校は進学校で生徒の一人一人がとても成績に敏感で競争心の強い子が集まっている学校です。
最近、成績上位にいつも名前が載る生徒の持ち物がなくなるという事件が起こっていました。

試験が始まる前の土曜日に教室内で私のかばんに入れていたはずの教科書やノートを盗まれました。
月曜日に試験のある科目の教科書類でした。
日曜日に試験勉強したかったのにできませんでした。
結局...続きを読む

Aベストアンサー

#4です。
若干の補足と追加のご質問につき回答します。


まず、不法領得の意思が認められなければ窃盗罪が成立しないというのは、『出てこなかった場合』でも『相手が一位をとった場合』でも同じことです。

先ほど、不法領得の意思が認められる場合を示しましたが、要は具体的なケースによって認められる場合があるというだけで、限定するものではありません。


例えば、隠された教材というのがそのテストのためだけにしか使えないようなものであれば、隠す行為について不法領得の意思が認められうると思われます。

Q高校内の盗難について警察の捜査は

高校での盗難では警察の捜査はどこまでしてくれるのでしょうか。

私の高校で現金のみの盗難が多発しており
私もその被害を受けました。
たぶん被害額は他の人のもあわせて総額で10万ほどです。
どれもクラスの移動時間に起きているらしく
私のクラスは体育の時間でした。
みかねた学校がすぐに警察に連絡したのですが
この場合その時間帯に外にでていた生徒や先生を調べて指紋の採取をしてくれるでしょうか。
警察はどこまで捜査してくれるのでしょうか。
詳しいかた教えてください。

Aベストアンサー

被害届には2種類あって、犯人探しの依頼がある時だけ指紋採取などの捜査をするはずです。
学校も「ほったらかししてはいないよ」という意味で一応警察に連絡しただけで、
犯人探しまでは望まないと思います。
それより、高校生がなんでそんなに学校に現金持ってくんですか?!
ウチの子も中学でお金盗られた(らしい)のですが、私は「禁止されてるのに持っていくからだ。いい経験になったでしょ。」と言っただけでした。

Q学校でお金を盗む人がいます。どうしたらいいですか?

私の学校では朝貴重品を集めるのが日課です。
その際袋にいれて提出するのですが
放課後返ってくるときにお財布から
お金が抜き取られるということが多発しました。
クラスの人以外に考えられないのですが
明らかにあやしい人をみつけました。
クラスの担任もあやしいといっています。
盗まれた本人たちもあやしい行動を目撃しています。
しかし決定的な証拠を誰もみていないのでおさえることができません。

やはりこの場合はどうしようもないことなのでしょうか?
なにか解決策はないでしょうか?



Aベストアンサー

朝、教師がいる前で貴重品を袋に入れる。
放課後、教師が1人ずつ手渡しで返していく。

上記のように厳格に行われていれば、管理者である教師が犯人です。

集めるときに人の財布からお金を抜く隙があったり、返してもらうときに生徒が勝手に袋から取り出す場合だとその生徒が怪しいですね。

紙幣にマークを付けたり名前を書いたりする行為は、罪に問われる可能性がある行為なのでやめるべきです。
紙幣は個人のモノではないので、その辺のマナーは徹底しましよう。

学校は犯人を見つけるところではないので、犯人探しはクレームの原因にもなるので注意した方がいいです。
そういうことは警察に相談した方がいいです。
もしこれから決定的な証拠を確保することができたら、徹底的にやっちまえ!ですが。

教師に貴重品管理を徹底させる。
教師立会いの下、貴重品の回収・返却をする。
必要最低限の金額しか学校にもってこないようにする。
学校は絶対に嫌がるが、警察を介入させる。
監視カメラを取り付ける。

私が思いつくのはこのぐらいです。
個人的には、『ぜひ頑張って犯人を捕まえてください』と言いたいところですが、一般人には『犯人を探す・捕まえる』権利が無いので注意してください(現行犯を除く)

朝、教師がいる前で貴重品を袋に入れる。
放課後、教師が1人ずつ手渡しで返していく。

上記のように厳格に行われていれば、管理者である教師が犯人です。

集めるときに人の財布からお金を抜く隙があったり、返してもらうときに生徒が勝手に袋から取り出す場合だとその生徒が怪しいですね。

紙幣にマークを付けたり名前を書いたりする行為は、罪に問われる可能性がある行為なのでやめるべきです。
紙幣は個人のモノではないので、その辺のマナーは徹底しましよう。

学校は犯人を見つけるところではないので、犯...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング