アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

息子は私立高校一年生です。学校で友達の財布から3度お金を盗み、今は学校停止の処分を受けています。学校側からは一番重い退学になると言われています。今後の将来を考え学校は自主退学を進めてきました。今後、どうするかを家族で決めて再度高校に行き進路を決めることになっております。何分、その辺りの知識がなく今はどうしたらいいかわからず途方にくれています。このような経験をされた方がいましたらアドバイスをお願い致します。結局は私達の育て方が間違えていたのだと痛感しています。

A 回答 (7件)

教員です。



>今後の将来を考え学校は自主退学を進めてきました。

一面は事実です。

ただ、「停学処分」から「退学処分」にするには「私学であろうと」職員会議を開き、校長が決裁をする必要があります。また、それまで「家庭での指導」を教員が「1日に1度」は監督する必要があります。もちろん、学校によるのですが、「退学処分」などの処分を指導要録に記載する学校もあります。

「自主退学」になると、これらの手続きが「途絶え」ます。職員会議の議事録にも載りませんし、まして指導要録には「自主退学」としか書かれません。(本来、次の学校へ「転校」ならば、指導要録が引き継がれます)

また、指導要録は「除籍」(退学などのこと)になっても「保管」されています。大体、他の子と同じ期限で処分されるものです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

読ませていただきました。参考になることが多く、ためになりました。子供にはしっかり話をして次はないと。そこからは親の手を離れてしまう事を伝えました。子供と向き合い応援して行きます。貴重なお話をありがとうございました。

お礼日時:2016/12/09 21:56

あまりにも酷い回答があるので、私の考えを書きます。


今一番重要なことは他人の財布に3度も手をつけてしまったお子さんを
どうやって立ち直らせるかです。
まだ、未成年ですから今のうちに直しておかないと、将来は刑務所で暮らすような人間になってしまうでしょう。
退学うんぬんよりもずっと重要な問題です。
学校を出なくても立派に社会人として生活している人間は沢山います。
通信制で卒業する方法だってあります。
盗みの原因を追究して、大人になる前にしっかり治すことが親としての役目だと思います。
盗みの原因は専門家でない私にはわかりません。もしかしてお子さんにもわからないで悩んでいるのかもしれませんよ。
医療の問題かもしれません。やはり専門のカウンセラーに相談してください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。長文になり最後まで読んで頂きありがとうございました。子供の心の訴えを受け止め今、病院などを探しています。2度とこのような事がないよう息子と向き合い過ごしていきたいと思います。貴重なご意見をありがとうございました。

お礼日時:2016/12/17 22:19

さいとうクリニック


http://www.iff-saitoclinic.jp/
でそういう人の相談をしていたと思います。
でもここでは根本的な解決にならないと私は思います。

また こころの学校
http://www.shinga.com//shinga_library/list01.html
ありますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。現在、病院を探しておりこちらの病院も参考にしております。ただそれだけではなく、子供と向き合いこの先は親の手を離れてしまう事を伝えてしっかり子供と向き合うようにしております。貴重なご意見をありがとうございましたのかしら

お礼日時:2016/12/25 23:37

世間の常識的判断で考えると


手癖の悪さは治りません

三度目ですから厳しい処分をしないと生来見込みがなくなるでしょうね

高校生ですから当然親の育て方が悪いのです
親も甘え過ぎです
いい加減にした方がいいです
退学当然、働かせなさい
世間の厳しさを教育させなさい
    • good
    • 4

>このような経験をされた方がいましたらアドバイスをお願い致します。


そんな子どもしか育てられなかったような人らの
話を今更聞いてどうすんの・・


>今後の将来を考え学校は自主退学を進めてきました
3度もやらかしてるのに対して考えられないぐらい
温情のある学校でしょうな

二者択一であり考える余地などありませんよ 

厳しく子に接するなら退学処分になるまで待つ
子のため少しでもと思うなら自主退学
 
どちらにするかこの際、本人に決めさせたらどうですか
    • good
    • 3

自主退学です。

退学願いを提出してください。
    • good
    • 1

育て方が悪かったなんて


反省する必要はないですよ!
誰しも過ちを犯す可能性はあるんですから。
本人がどうしたいかだとは思いますが、まず言えることは学校側の意見なんて、聞かないことです。
学校は責任を負いたくないから自主退学を進めるんですよ(-_-)親御さんと息子さんでしたいように、話し合って決めればいいと思います。頑張って下さい!
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A