アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高校1年生です。入学して2ヶ月経ちました。

今の高校に入学する前、私立高校と今通っている公立高校で悩んでいました。
しかし、公立高校を選んで少し後悔してます。

高校受験の時は考えていなかった大学進学について高校生になってちゃんと考えるようになり私立高校に行っていれば…と毎日考えてしまいます…。

私立高校は、家から自転車で30分弱、国公立・早慶合格者多数、通っている友達が「静かな雰囲気」と言っていて、良いなと思いました。

公立高校では、徒歩+バス+電車で40分、私は良い大学に行きたくて放課後図書室で3時間勉強してますが、定員割れしてたのもあってクラスの雰囲気が勉強に対して低い(授業中寝る人・レポートうつさせてもらう人が多い)のでモチベーションほんとに下がっていきます…泣
先生に相談しても周り気にせず突き進め的なことを言われましたがやはり周りがあれだと………ってなってしまいます。
自称進学校です。

公立高校にした理由は、
・私の家は、学費が高い私立高校に行っても補助金がミリも出ないので、親が『あんまりいかないでほしいな』アピールをしてきた。
・英語力をつけたかったので、公立高校の外国語科に行きたい!と思ったから
・行事が楽しいから(体育祭やりましたがとても楽しかった)
・家から1番近くの外国語科がある公立高校だったから
でした。


今思うと私立高校いいなって思います。
私立高校なら、3年間勉強に集中できた、と…
なんかずっと最近その私立高校のHPや掲示板とかを見てて悲しくなります。
高校決める時に戻りたいです。
どうやったら振り切れますか?

A 回答 (4件)

周りのせいにしていても仕方ないしいまさら戻れないんだから


突き進むしかないでしょう

電車とバスなら、単語覚えたりの時間に当てられるし
ずっと自転車よりよくないですか?
他校の生徒や社会人と一緒になるのもプラスですよ

周りのレベルが低いなら全教科一位なんですかね
まだできてないならまずはそこからはじめては。
とりあえず周りが低い分推薦とかの可能性も増やせますし
常に上位なら先生も、目をかけてくれます
大学受験は全国がライバルなので構内の周りを気にしても仕方ないです

逆に私立に行ってたらみんな大人しくて行事もつまんないとか
自転車で疲れて集中できないとか言ってたかしれないし
周りのレベルが高くてついていけなくて落ちこぼれたり心が折れるってこともあります

何より英語科に行きたかったとかグチグチ言ってたかもしれない

やるべきことを目の前に考えたら後悔してる暇がないぐらい
前を向くしかなくなると思いますよ

その私立高校や公立トップ校どころか
大学受験は難関の中高一貫校などの生徒もライバルになってきます
足元にいる人のことなど気にしてる暇はないと思います
    • good
    • 3
この回答へのお礼

気にしてる暇はないですよね。
良いアドバイス本当にありがとうございます。見返してがんばります!

お礼日時:2022/06/19 07:17

どっちを選んでも後悔するタイプ

    • good
    • 2
この回答へのお礼

本当にそうですよね。
よく言われますし…
ほんとうに直したいです…

お礼日時:2022/06/19 07:31

私立高校に通ったせいで大学進学費用が足りなくなるよりも、公立高校に通ってちゃんと大学進学できるほうがいいですよ。



公立高校卒業した私ですが、私立じゃなかったからといって勉強できなかったなんてことは全くなかったですよ。

親子共に公立はほったらかしだから、私立にしておけば良かった
とか文句言ってる人はきっと、私立に通ってたら公立にしておけば良かったと言ってるに違い有りません。

要するに、言い訳として使ってるだけですよ。

うちの子の周りでも、成績がふるわない子は公立か私立か論をならべるばかりですし、成績良い子は公立に通ってても学校や先生のことをものすごく尊敬してますね。

先生のことを神様と思って話を聞くと良いそうです。

ポジティブシンキングの人が成功を勝ち取るものらしいです。

又、人のせいにしない姿勢も身につけていかないと、何もなし得ませんから、結果自分論で努力していきましょうね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうですよね。自分言い訳してました。これからは、自分が置かれた環境、公立高校で勉強頑張りたいと思います!!!この公立高校に来たのも運命だと思って。
ポジティブに行こうと思います

お礼日時:2022/06/19 07:29

根が、自分で責任を取ろうとかの発想がないので、上手くいかない度、人のせい、周りのせいにして、自分の能力、判断、努力のせいにしない、言い訳大好きなタイプの性格のようですから、仕方がありません。

運命や人生を与えられたり、誰かに決めてもらうタイプですから、どんな方法で振り切ろうとも、無理だと思います。今から、自分の未来がダメな時のために、失敗した時のために、高校の選択が悪かったから、進学した先が悪かったからと、日々言い訳を考えているのですから。
そうでなければ、言い訳を考えたり、変えることのできないことをいつまでも、クヨクヨ後悔をしたりしている暇に、改善策、つまり勉強をするはずです。その自称進学校で、1番か2番ぐらいになっていれば、まあまあ、思ったような大学には行けますから。
私は、誰もが認める、地方の三流校、もちろん進学校ではない高校で、高1の大手出版社の模擬テスト、242人中、242番、学年最下位でした。そし、3年間その実力をしっかり維持し続けました。でも、卒業間際に、このままでは、就職はおろか、生きていくことも無理と悟りました。そして、予備校へ進学?・・・結果は、W大学や都内の国立大学に合格。就職先もいわゆる大手に、海外勤務や管理職、支店長のような経験も様々にできました。結局は、過去を乗り越えられるのは、自分の思いだけだと思いますよ。私立のその高校の卒業生が、全員一流大学に進学し、よい就職ができ、素晴らしい人生を送れるわけではありません。どんな集団でも、少なくとも1〜2割りは、挫折するんです。あなたが、その私立高校に行ったとしたら、さらに大きな挫折を味わっている可能性だってあっかもしれません。
これからの人生、いつだって、与えられた今の環境で、ベストを尽くす、自分の能力で出来る限りのことをする・・・これ以外に、選択の余地はないと思いますし、それが最善の策だと思いますよ。
そのことを考え、判断し、行動に移せるのは、世界でたった1人、あなただけなのですから。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

自分で決めたことなんですしそんなウジウジ言ってられないのは知ってるんですが、自分で判断することがほんとうに苦手で……でも、そんなことを考えずに改善策を生み出すのができる人ですよね!
与えられた環境でベストを尽くす…この言葉を胸に頑張っていこうと思います!本当にありがとうございました。

お礼日時:2022/06/19 07:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!