プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

高校1年生です。私は1ヶ月ほど前から学校に行けていません。理由は、高校生活で大きなトラブルがあった訳ではなく、家庭環境や過去のトラウマによって心身が疲弊しているからです(正直、高校生活も楽しくないです)。そこで今、通信制高校に転校するか、迷っています。転校した場合、アルバイトで学費を稼ぎながら勉強をするつもりです。将来、特にやりたいこともないので、ただ高校を卒業できればいいとも思ってしまいます。しかし、私が通える地域の通信制高校は私立のみのため、親は学費の関係で今在籍している公立高校に戻って欲しいそうです。ずっと考えていますが、どうすればいいのか分かりません。なにかアドバイスを頂けると幸いです。

A 回答 (6件)

私も高一です。


あなたのお気持ちを完全にわかっているわけでもないし、どのような状況なのかも知りません。
ですので、私個人としての意見をお伝えしますね
私は、あなたが本当にもう高校に行けない、と思うのであれば、親御さんにその旨をしっかり伝えて、通信制高校に行くことを考えていいのではないかと思います。
家族であってもあくまで親は親、子どもは子ども、です
子どもである私たちにだって私たちの人生があるでしょう。
親は子どもの言うことを尊重すべきだと思いますし、きっとしっかり話せば尊重してくれるのではないでしょうか。
ただ気になるのは経済的問題ですよね。
私立はお金がかかります。そしてもう一つ。
あなたがもし、勉強はしんどくないけど学校に行くということ自体が精神的にかつ肉体的にしんどい、というような状況なのであれば、アルバイトに行くことも結構しんどいことなのではないでしょうか?
でもバイトもいろいろありますし一概には言えませんよね。
まとまったことが言えなくて、すみません
ただ私は、あなたのご決断を応援したいと思っています
お互い頑張りましょう
    • good
    • 0

>公立高校に戻って欲しいそうです


だったら 戻れよ それが一番簡単な解決法でしょう。

通信制にしろ夜間にしろ 働きながら というのは大変な努力を要します
「今、学校に行けていない 弱いあなた」にそんな努力ができるとは思えません。

>家庭環境や過去のトラウマ
何があったのかしりませんが、そんなのは そのうちに忘れます。 勉強に集中したらいいんじゃないですか。
それで一番”楽”ですよ。
    • good
    • 0

どうするにせよ、心身の不調をなんとかすることが第一でしょう。



気晴らしに旅行にでも行って来たらいかがですか?

今なら青春18きっぷを使えば、1万2千円で5日間乗り放題です。
https://railway.jr-central.co.jp/tickets/youth18 …
私は学生時代これを使って青森/九州まで色々な所へ行きました。
旅は良いですよ。

気分が変われば、それなりにやる気も出てくると思います。

トラウマの解消に、本などもご参考に。
https://www.amazon.co.jp/dp/4894518287/
    • good
    • 0

>家庭環境や過去のトラウマによって心身が疲弊しているから



じゃあ転校しても
なにも解決しないでしょう。
    • good
    • 0

お母さんが言ってました。


逃げたらひとつ、進めばふたつ手にできるって。
    • good
    • 1

人生長いので たった3年程度の高校生活など 鳩のフンほどの時間に過ぎない。


それをいちいち受験しなおして 転校したりするなどは 無駄でしかない。
ましてや学費が上がるのでは 何かよほどの特典でもなければ 絶対にすべきでない 無駄そのものだ。

だいたい人生ってのは 楽しむものじゃなくて 乗り越えていくものだ。
でないと 楽しむにしてもつまらない 薄っぺらいものしかなくなる。
結局のところ 自分で乗り越えた山の先の風景でしか 人は感動できない。

だいたいアルバイトしながら勉強するなんて 勉強を馬鹿にしている。
大学ならまだ目的意識もあり 自己管理が出来るだろうが 高校の しかも精神的に不安定な子が 満足にできるはずがない。
「特にやりたいことなんてない」なんて言ってるような子が だ。

過去なんてのは 食い潰して養分にするもの。
そうして活かし 後の役に立てて初めて それらは救われる。
逃げて封印して 忘れようとしたって 天知る地知る吾知る 出来るはずがない。

後ろを向いてUターンして逃げるくらいなら とりあえず前に突っ走ってから 後で振り返れ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!