プロが教えるわが家の防犯対策術!

少し長くなりますが、聞いてください。

私はいま大学4年生です。

今回地震の影響で、就職活動が大幅にずれ込んでしまい、6月に選考開始となりました。

6月には教育実習が控えていたので、心配になりましたが、私の大学には教育実習に対応した相談窓口がありません。

そこで大学のキャリアセンターに問い合わせたところ、
企業か、実習高校に連絡して事情を話してみるしかないと言われました。

その時はまだ、3月中でしたので、就職活動は6月開始ということはまだ未定で、とりあえず採用活動は中止・延期ということだけが発表されており、いつから開始されるかは未定とのことでした。

実習高校の教育実習期間は、一年前の時に内諾書をもらいに行く段階で、6月と9月のどちらかを選べるといわれていたのですが、私は卒業論文に支障が出ると困ると思ったことに加えて、当初の予定では就職活動は4月ごろに内定が出て終了しているはずだったので、教育実習に影響はないと思い、6月を選びました。

3月中に、私の担当の先生の方に電話をかけ、
企業の採用開始時期が地震の影響で6月にずれ込んでしまい、教育実習とかぶってしまったのですがどうしたらいいかと相談しました。

その時に、できたら後日直接お伺いして、直接お話をしたいと考えていました。

すると、教科主任の先生の電話を代わられました。

その際、私はもし可能であれば、大変申し訳ないのですが教育実習の期間を9月に変えてもらえないかとお伺いしました。

失礼にあたるのはわかっていましたが、教職免許も今まで頑張ってきた分しっかり取りたいと考えていたので、お願いしました。

わたしとしては、企業と高校に、早い段階からアプローチしておいたほうが迷惑が掛からないのではないかと考えた結果でした。

その電話先でかなり怒られましたが、職員会議にかけるので、連絡を待っていてほしいと言われました。

しかし、いつまで待っても一向に連絡が来ないのでこちらから問い合わせてみたところ、
再び電話口でかなり怒られ、実習期間は9月に変更してもらえたのですが、
後日高校に来る日時を指定され、一方的に電話を切られました。

怒られた内容は、一回目も二回目もだいたい同じようなものでした。

教育実習は本来、高校のボランティアで行っているもので、実習生の都合にいちいち対応していられない

このような場合キャンセルするのが当然なのに、普通は変更は認められていない

先生になる気もないのに中途半端な姿勢で臨まれては迷惑

だいたい電話一本で済ませようとするのがおかしい

企業にもお願いしたところずらしてもらえても実習期間内でした。

私は初めの電話は、相談のつもりで電話をしました。
地震で、どうしたらいいのか全く分かりませんでしたが、相談できるところもなかったので電話をしました。

そこで主任の先生に突然電話相手が代わり、時期の変更などを聞いてみたところ話が進みました。

直接行くつもりでしたが電話だけで話がすんでしました。

連絡を待つように言われたのでかけなおしてみたところ怒られましたが、
私はキャンセルしたほうが迷惑になるのではないかと考えていたので、時期の変更意外に思いつきませんでした。地震という非常時だったので、何か措置を引いてくれるのではと、少し期待していました。

教員になるつもりはありませんが、
途中まで本気で先生になりたいと思ってきました。しかし在学中にやりたいことが見つかったので、民間企業を志望する結果となりました。
しかし今まで大変な教職課程を受講してきた身として、しっかりと免許を取りたい、という気持ちがありました。

電話一本で済ませるつもりもなかったのでとても不本意でした。

加えて高校の時の先生に怒られるというのは、とても精神的ダメージが大きく、来週に実習校に呼び出されたわけですが、とても気が重いです。

私が悪いのはわかります。
周りの友人は、この非常時なんだから高校が地震に合わせた対応をしてくれてもいいんじゃないかと言ってくれますが、本来ならば、実習期間の変更はとても失礼です。

しかし怒られている内容がなんだか腑に落ちなくてもやもやしています。
なんだか気持ちがまったく伝わっていなくて残念な気持ちになりました。

それに職員会議にかけられた以上、先生方の周知の事実なので、実習中の風当りはとてもきついのではないかと思います。

私の取った行動は間違えだったのでしょうか。
大学には相談機関がないので、いまとてもつらいです。

またこれからどうしたらいいのか、とても気持ちが落ち込んでいます。
実習に行きたくないですが、これ以上迷惑もかけられません。

来週高校に行くと思うと気が重いです。
なにかアドバイスがあればおねがいします。

A 回答 (5件)

こんにちは。



…高校側の応対は客観的に見て非常に納得の行くものですね。
むしろ受け入れてもらえてよかったと思います。

あなたとしては地震や就活のことがあり
また「別に初めから電話で済ませようとしてたわけではない」という気持ちも
分かります。
ただ、相手にはそれはわかりませんよね。

社会人になるってそういうことなんですよ。

あなたの中ではやはり、色々な面で
「仕方ないじゃん」という甘えがあったと思います。
それを相手が汲んでくれてもいいだろう…という甘えです。
それは学生時代の特権です。
教育実習を迎え入れる高校も、あなたを学生としてではなく
「ちゃんとした社会人になれるか」という観点で見ています。
こういう場合に「そうだね、じゃあしょうがないよね~」という対応だったら
むしろあなたを社会人として見ていないということですから
「そういうナアナアの対応には憤慨してもいい」というくらいの気持ちで
これからはやっていかなければなりませんね。

高校側はあなたに本当に良い勉強をさせてくれたと思います。
これが社会人の一発目の洗礼だと真摯に受け止めて
言い訳はせず、非は認め、一生懸命実習には取り組む
それしかないと思います。
あなたの実習期間を見て、高校の先生方もまた色々考えられることがあるでしょう。
大丈夫ですよ。

どうか頑張ってください。
    • good
    • 46
この回答へのお礼

仰る通り、わたしには学生としての甘えがありました。
自分にはどうしようもない、仕方ない、だからずらしてもらうのは当然だ、自分は悪くないんだから、と思っていたのだと、気づけました。
どうしたらいいのかもわからず、相談するところもなく、
そんなときに連絡した高校から、かなり威圧的な怒られ方をされ、余計自分は悪くないのにと思ってしまいました。
(怒られている内容は、もちろん自分に非があるものです。ただ元男子校なので、やくざのように恐ろしかったです:;)
あなたの言葉で頑張ろうという強い気持ちを持つことができました。
もともと実習で、高校生とかかわること、実習生として先生と関わることを通して
もっと広い視野や人間関係を学びたいと思い、教育実習を志望したので、
全力で取り組み、迷惑をおかけしてしまった分も取り返していきたいと思います。
本当に本当にありがとうございました。

お礼日時:2011/04/22 18:31

ちょっと気になったので。



就職活動と教育実習だけでもこんなに大変なのに、
さらに図書館司書の資格まで考えてるんですか?

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/6631646.html
    • good
    • 18

皆さんの言う通りです。



前提は、「学校は、頼まれて受け入れている。」です。
年間計画で、実習のスケジュールを決めて、受け入れているのです。
すごい、受け入れのスタンバイをしているのですよ。

はっきり言って、学校自体も迷惑ですが、
あなたの担当予定の先生が、世話や指導をし、大きな負担になるのだけど、「教師を目指しているなら」という部分で、気持ち良く引き受けるものなのです。

教師を目指す人ばかりではないし、免許のみの人も沢山います。
担当の先生が、知っている先生であるなら、
こそっと「免許取りたいだけ」とか伝えていいかも位なもので、
基本的に、嘘でも「教師を目指しています!」と言うくらいじゃないといけない空気かな。
就活なんて言うのは、空気読めてなさ過ぎです。

文面から、自分の言い分や都合ばかりでした。
相手が何故怒り、どう迷惑しているかの想像しないといけないのではないかな。
学校は、仕事場なのです。その重みを知らないと。
あなたの仕方無い状況は、関係ないのです。
その時期が無理なら、辞退するのが当たり前なのですから。

という感じですかね…。
風当たりは強いでしょうけど、ここは逃げずに、実習前の学校に直接、
挨拶に行くのがいいのではないでしょうか。
    • good
    • 23
この回答へのお礼

辞退が一番迷惑がかかってしまうのではないのかと思っていました。
色々と世間知らずな面も多いと実感しました。
仰る通り、自分のことしか考えられなかったので、他の方の意見を聞きたいと思ったので質問を投稿しました。みなさんの意見のおかげで素直に受け止めることができました。もちろん自分のしたことの反省も踏まえてです。こんなに長い文章を読んでくださり、ありがとうございます。

お礼日時:2011/04/22 18:44

よりによって理由が「就活」じゃあねえ...「就活を優先」ってことは、「教員になるより就活の方が大事」って事でしょ?「教員になる気はないけど免許だけ取りたい」人より「どうしても教員になりたい」って人を優先したいってのは人として当然だと思いますよ。

「ボランティアでやっている」のですからね。
「民間企業を志望する」「しっかりと免許をとりたい」という個人的な理由で、どれだけの人数の大人を振り回してきたのでしょう?担当の教員だけでなく、高校の先生全体を振り回してきたのですよ。それなら、時期の変更がどれだけ迷惑なのか解ってますよね。怒られるのも仕方がないと思います。

これからできることは、できるだけ精一杯教育実習を頑張るだけですね。怒られても仕方がないだけの事はしたので、それを不服と思わない事。不服があるのなら、キャンセルされた方がよっぽどマシってもんです。
#まあ、来年からkaokao_us さんの大学からの教育実習は受け入れてもらえない可能性もありますけど
    • good
    • 20
この回答へのお礼

就職活動も教育実習もどちらも頑張りたいという自分の考えが甘かったのだと思います。
高校に内諾をいただく一年前の段階では、まだ教員になるか、民間企業に就職するか、迷っている段階でした。
しかしその後、やりたい夢が見つかり、教員になることよりも、就活を優先したいと思うようになりました。
怒られたことに対しては、不服とは思っていません。ただ申し訳ない気持ちでいっぱいなので、心苦しい気持ちで辛いです。いったいどうしたらよかったのか、考えてしまうのですが、わからなくて…
おっしゃる通り、精一杯教育実習を頑張りたいと思います!
それから今後の教育実習の受け入れに関しては、旧帝国大学に通っているので、大丈夫だと思います。
お気遣いありがとうございました。

お礼日時:2011/04/22 18:11

>今まで大変な教職課程を受講してきた身として、しっかりと免許を取りたい、という気持ちがありました。



それ、ただの「個人的な都合」ですよね?
「教員になるつもりはない」人から、そんなこと言われても困るだけじゃないですか。
    • good
    • 11
この回答へのお礼

長文を読んでくださりありがとうございます。
一度教師を志した身として受講してきて、教師側の姿勢や、現在の教育をめぐる問題、生徒の貧困問題や進路指導など、たくさんのことを学ぶことができ、また色々思うこともありました。
その集大成として、教育実習に行き、実際に「生の」高校生に会うことで、今の教育を取り巻く現状や、今の高校生がどんなことを思い、何に悩み、どんなふうに生きているのかをこの目で見たいと思い、教育実習を志望しました。
しかし、「教員になるつもりがない」人ということに変わりはないと思います。
完全な「個人的な都合」ですよね。。

お礼日時:2011/04/22 18:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A