アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今月末から3週間中学校に教育実習に行くのですが、場所がとても遠いところにあります。
私は車と原付を持っていますが、原則車・バイク通勤は遠慮して下さいと言われました。
公共交通機関を使ったらおそらく二時間はかかると思います。(車・バイクなら1時間くらいです)
私の担当の先生は車はまずいけど原付だったら・・・というようなニュアンスでした。しかし立場上OKとは言えないようです。
やはり公共交通機関を使うべきでしょうか?

車・バイクがだめな理由としては、自転車通学が多く事故を起こしたら問題になる、ということでした。
実習させてもらう立場でもありますし、素直に聞くべきでしょうか?
自分としては、原付で通おうと思っています。
もしくは、近くの24時間営業のでっかいショッピングモールに車を停めて、歩くという方法も考えています。

A 回答 (6件)

mintpil7さん



>原則車・バイク通勤は遠慮して下さいと言われました。
とのことですが、
やはり、教育実習期間中の交通事故を心配のための配慮だと思います。また、学校のよっては、駐車スペースが限られるため、教育実習生には自家用車の使用を認めていない場合が多いようです。
公立の中学校で教育実習を希望される場合、教育委員会が実習校を指定する場合が多いと思われます。
mintpil7さんが指定された学校も交通の便が悪いとのことなので、一律禁止ではなく、「遠慮して」の表現になっていると思われます。
(学校としては、教育実習生に、一律で車の使用は禁止できないと思われます。)
mintpil7さんの状況(公共交通機関を利用すると大変不便である件)を再度説明されてみたらいかがでしょうか?

また、生徒の通学時間より、早く来るようにすれば、事故も大丈夫でしょう?

教育実習期間中は、夜遅くなることも多いので、安全のため、原付は止めた方がいいと思います。
事故を起こすと大変ですよ!

教育実習では生徒や先生方とのすばらしい出会いが待っていると思います。

では、・・・。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

おっしゃるとおり、完全な禁止にしていないところがまた悩むとこなんです(本当に交通が不便なもので)
駐車スペースはありますがとにかく事故が怖いということらしいです。
早く行くという手もありますし、今度相談してみます。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/05/09 02:33

 教育実習中は普段と違う環境、精神状態で疲れますし、通勤中の事故や怪我がとっても多いのです。

実習先や学校が公共交通機関での通勤をお願いするのは、そういった事情をわかっていて、実習生のことを大切におもうからなのです。
 私もみなさんと同じで、公共交通機関での通勤をお勧めします。っで、通勤時間を有効利用する方向で考えてはいかがでしょうか? 実習中は日誌を書いたり、指導案をたてたり、かなり忙しいと思いますので、その時間にあててはいかがでしょうか? または疲れるので電車で眠ってしまう。。。とか。でも眠ったら乗り過ごさないようにしなくちゃいけませんけどねえ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>通勤時間を有効利用する方向

こういうプラスな面もありましたね。考えてみます。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/05/09 02:36

 法律がどうのこうのというより、一生の問題なのでやめるべきです。

教職を目指すなら特に。
 私の身の回りでは、実習中に接触事故が2件、生徒に手を出したのが3件発覚しましたが、結果は悲惨なものです。教育実習の単位は当然出ませんし、ブラックリストにのりますから、たとえ何らかの方法で免許を所得出来たとしても、何度教員採用試験を受けても無駄な努力に終わります。
 通学に2時間。教育実習中だけでも我慢できませんか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

事故などを考えるとやはり公共機関を使うべきですよね。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/05/09 02:20

万が一のことを考えてやめたほうがいいですよ。



ある自治体では、新任の先生は1年間、車、バイク通勤は禁止、もし違反した場合は解雇というほど、ですから。

確かに疲れますし、時間は宝ですが、安全を第一に考えて守ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

他の実習生も車では来ないそうですが、私だけ極端に遠いもので。
でも確かに安全第一ですよね。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/05/09 02:18

やはり遠慮してくれと言われてるならやめた方がいいと思いますけど…


たった3週間1時間早起きするだけですから…
バイクだったら雨の日が困りますし、車でも渋滞が絶対無いとは言えないと思うので。
先生にどうやって来たか聞かれても冷や汗ものでしょうし、
じゃあ同じ方向ですね、途中まで一緒に帰りましょう。なんて言われたらもっと困るでしょうし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早起きすればいい話ですが、わざわざ時間がかかる方を選ばなくても。。と思ってしまいます。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/05/09 02:14

>やはり公共交通機関を使うべきでしょうか?



万一を考えるのも先生の第一歩だからね。
上手く行けば、担当する生徒と車内でも仲良くなれるんじゃない?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり公共交通機関を使うべきですね。。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/05/09 02:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています