アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先週から普通自動二輪MTの免許を取りに行き始めました。
30代半ばの女性です。

現在、第一段階で4回目の乗車を終えましたが、既に2回目の補習が決まっています。
いつも5回は必ず転倒し、バイクのミラーがおかしくなるなどのやらかしをしてしまっています。

原付講習を1回受けただけで、バイクはほぼ初めての状態です。
原付ATで、出来はまあまあといった感じでした。

乗り始めればそれなりですが、クラッチに問題があり、気にしすぎて走り出しや停車、の際によく転倒します。
チェンジペダルやクラッチの操作、アクセルの加減などはおいおいついてくるとは思うのですが、バイクが動いていると余裕が無くなって指導員の指示通りに操作を行えません。
体格もひょろいので引き起こしは自力でできませんし、押して歩くことも今だにできません。
ATにした方がいいか聞いたところ、ATの方が小回りが効かないし、バランスが難しいですよ、とのことでオススメはされませんでした。

勢いで取ることにしたことを後悔しています。
田舎なので原付からの方が多く、明らかな劣等生です。

バイクを取ろうと思ったのは、田舎の細い道を車で走るのが苦痛(車も下手)だったのと、近場の島をツーリングしたいと思ったからです。

普通自動二輪から小型自動二輪に変えてみたところで、さほど変わりませんよね?
細い道が多いけれど、少し行けば大きな国道があるので普通自動二輪のほうがいいと思ったのですが・・

苦手意識が出てきて、次に講習を受けるのが苦痛です。
指導員さんもしんどそうなのが気になります。

ここまでセンスがないなら入校の時点で止めて欲しかった・・・
お試し乗車の機会が何度かあればなぁ・・・

A 回答 (4件)

30代前半 女性です。



急に普通自動二輪MTの免許が欲しくなり先月から教習所に行き先週卒検合格しました。
身長も低いしやせ形だし、両親も主人も子どもたちも心配してました(((^^;)反対はされませんでした。

車はAT限定だしクラッチってなに?の状態で1限目から言われるがまま跨がり、バイク倒してミラー破損(((^^;)その後乗れても、並走する先生の指示通りにクラッチ、ギア、アクセル、ブレーキとパニックになりながら半べそで乗ってました。
転倒しまくって1日目で心折れました。

一段階目はスラロームに苦戦し2時間オーバー。
二段階目はすんなり終わり、卒検1回で運良く合格しました。

何回倒したか数えれないくらい毎回毎回転倒しました。
バイクの調子悪くなって交換したことも多々。
わたしも教習所行くのが毎回苦痛でした。
でも担当の先生がすごく優しく怒られることも一切無くほんといい先生だったのが救いでした。
色々聞いてくれるし、質問しやすかったです。
わたしのペースに合わせて教習してくれました。
手がかかるので先生はだいぶお疲れだったと思いますが、、、

勢いとノリだけで免許取得の為に教習所行ったあたしが、なんとか免許取ることができたので諦めずに行って欲しいです(*^^*)

長々とすみませんでした。
    • good
    • 0

マニュアルの構造を理解していなければ難しいと思います。


 ギア付き自転車と同じです。
 下手な間は、前段階へは進まないでください。
 運転を克服するために教習しているのです。
 下手なまま公道へ出れば、凶器を乗り回す殺人者と同じです。
 頑張るしかありません。
 辞めるなら早ければ残りの時間分のお金が戻るはずですよ。
 そこまで下手では、恐らく卒業検定も5.6回は受ける事となると思いますので、検定料と補習料でプラス5万円は覚悟ですね!
    • good
    • 0

うちのつれもその年代で取得しましたが、


身長もないけど、延長もなかったようです。
ただ、普段使ってるオフロード車に乗りたいってことだったようで、
セルなしでは、エンジンをかけるだけで一苦労、
早々のペーパードライバーになりました。
免許せっかくですからガンバッテ取得してください。
もっておれば、ATでもMTでも小さいのに乗れ、
60km/hで走れます。
    • good
    • 0

普通自動二輪から小型自動二輪に変えてみたところで大して変わりません。

まず二輪の操作に慣れていないように思いますね。原付くらい余裕で動かせるようになって、二輪の感覚が掴めてからの方が良さそうな気がします。このままだと公道に出ても細い道で転倒して対向車にひかれるなど、余計危なそうです。そこまで適性がなければいったん諦めて原付で慣れるっていうのも手だと思いますよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A