プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

フェアレディZを購入したことを少し後悔しています。


よろしければご回答願えますでしょうか?

私は、2010年の2月にフェアレディZ34を購入しました。
2009年の12月の時点で、スピードの速い車、なおかつデザインのカッコイイ車を
探していたところ、一目ぼれし購入を決断しました。

現在運転している感想としては、走り自体には十分満足しています。維持費も想定内です。
ただ、私は走り屋でもなければ、サーキットで走行するわけでもないので、燃費のこと
などを考えれば、「CR-Zでもよかったのではないか?」と今頃になって悩み始めたのです。

CR-Zについては、12月にホンダのディーラーの方に内部資料を見せていただいた時点では、「そんなにカッコよくないなぁ・・・
」と思っていたのですが、2月に発売開始されてから実車に試乗してみると「なかなかカッコイイ!」と思い出し、
街乗りでコレだけの走りをするのであれば、結構楽しいのかも?とも思います。
ただ、「この性能で価格ならCR-ZよりもフィットRSの方がいいんじゃない?」と思うのも本音です。(カッコよさを除けば)


皆さんはどのように考えられますか?ご意見をお聞かせいただければ幸いです。

A 回答 (12件中1~10件)

お金があるんなら買い換えれば?w



でも、きっとあなたはどんな車に乗っても満足しないでしょうね。
フェアレディZは良いクルマです。
あなたはその魅力の半分もわかってませんね~。
一度「サーキット」へ行くことをお勧めします。
別に走り屋でなくても楽しめます。
そしてそのポテンシャルの高さに惚れ直すでしょう。
(できればパッドだけはスポーツタイプに変えてからの方がgood)

ちなみに私も他社のスポーツタイプに乗ってます。もう10年です。
サーキットなどにも何度か行きましたが、走り屋ではないですよw
で、その性能の高さに惚れ直したものです。
移り気はありますが、買い換えるきはないですね。乗りつぶすつもりです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございます。

>フェアレディZは良いクルマです。
>あなたはその魅力の半分もわかってませんね~。

冷静に考えてみると、Zの性能の高さ、カッコよさに改めて気づきました。
この価格で、コレだけの性能を持つ車が買えるということは幸せなことですよね。

ご助言どおり、一度サーキットにも行ってみたいと思います。

ついつい新しいものに移り気になってしまうミーハーな自分に反省しております。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/06/10 16:41

車種のことは詳しく分かりませんが、


「自分の選択は正しかった」
と考えるのが、精神衛生上一番良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございます。

>「自分の選択は正しかった」
というご意見をいただき、おそらく「どっちを購入しても同じく悩んでいたんだろうなぁ」と反省しました。

せっかく手に入れた車なので、愛情を持って乗ってあげたいと思います。

お礼日時:2010/06/10 16:22

スポーツカー、とても羨ましいです。


フェアレディZは人生で一度は乗ってみたい車です。

まず、思ったのはフェアレディZとCR-Zを比べるのですか?
同じスポーツタイプと言ってもびっくりするぐらい異なる車だと思います。
そりゃ、車が全くわからない女性の方などからすれば似たようなもんでしょうが
はっきり言って”本物”と”偽者”ぐらい違います。

確かに値段(車両価格や維持費)で見ればCR-Zは魅力的ですが
それ以外でCR-Zが優れている面があるとは思えません。

プリウスとクラウンぐらい違います。(自分の価値観ですが)


ただ、ご質問者様の感じだとあまりフェアレディZに思い入れがなかったのでしょうかね。
飽きというか、新しくて安いものに魅力を感じることもよくわかります。
買ったばかりですから、下取りに出せばほぼ支出なしで新車のCR-Z買えますよね?
あとはご自分の判断かと思います。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございます。
文章を拝見し、大変参考になりました。

>確かに値段(車両価格や維持費)で見ればCR-Zは魅力的ですが
>それ以外でCR-Zが優れている面があるとは思えません。
>プリウスとクラウンぐらい違います。(自分の価値観ですが)

Zには性能的に優れている点はもちろん、所有していること自体がステータスだという素晴らしい車だということを認識することができました。

これだけのハイスペックカーを所有できることを幸せに感じないといけませんね。
これからも大事に愛情を持って乗っていこうと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/06/10 17:01

Z34乗りです


走り屋でもないし、サーキットでの走行もしません
CR-Zを試乗しましたが 物足りない感じがしました
一度、Zに乗ったら他のスポーツカーは GT-Rとか外車(スポーツタイプ)くらいしか乗れなくなりますよ
もし 乗り換えを考えるならファミリーカーかミニバンをお勧めします

燃費だけの問題でしたらセカンドカーを購入されては如何でしょう
因みに軽を所有してますが なかなか便利ですよ
    • good
    • 9
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございます。

>Z34乗りです
ご回答者様もZに乗られているのですね。大変参考になるご意見ありがとうございます。
私もCR-Zに試乗しましたが、物足りなさを感じました。(何かFitに乗ってる感覚とあまり変わりませんでした・・・汗)

ディーラーの営業の方に「CR-Zって、スポーツカーですよね?」と聞いてみると、「ハイブリッドスポーツです。」とのこと。
いい意味で受け止めると、「スポーツカーにハイブリッドを投入した先進的な考え」
悪い意味で受け止めると、「なんちゃってスポーツカー?(RSテイストなだけ)」
と、いうことになりますがどうなんでしょう。

とにかく運転して楽しい車がイチバンだとは思いました。Zを乗り続けていこうと思います。


>燃費だけの問題でしたらセカンドカーを購入されては如何でしょう
>因みに軽を所有してますが なかなか便利ですよ

毎日通勤で10分くらい、あとは休みの日にドライブでしか乗らないので燃費はそこまで気にしてません。でも、軽が1台あると便利かも。検討してみます。

お礼日時:2010/06/10 17:43

私の友人である会社の専務ですが約半年に一度の割合で車を買い買える人が居ます。

国内外のスポーツカーと言われる車は殆んど所有していたと思われますが、

60歳を越えて最近私に「あんたが乗っていたホンダの初代CR-Xだけは持てなかったのが思い残しだと・・」

残念ながら日本ではサーキットでもない限り、ハイパワーのスポツカーの性能をフルに出せば免許書が何枚有っても足りません。

限られたパワーをシフトしながら精一杯引き出して走るのが面白いのです。

彼がそれを気付いたのが、ホンダNS-Xの次に買ったダイハツのコペンでした。

まさに、走る楽しみとオープンの楽しさを味わえるコペンは最高だ、それを知ってから今まで気になっていたCR-Xを思い出して後悔している・・・・しかし、もうまともなCR-Xは殆んど現存しません。

フェアレディーの次に形だけでCR-Zに乗っても直ぐに飽きるか失望するだけです。

思い切って軽のライトウエイトスポーツのコペンを買ってみて、車に対する概念を変えてからゆっくりと車選びをしてはどうですか?

Zからコペンはちっとも恥ずかしくありません、逆に潔くてカッコ良いと思われるかもしれませんよ、NS-Xより気に入った人も居るのですから。
    • good
    • 12
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございました。

ご意見を拝見し、大変参考になりました。
車の運転とは、何に面白さを感じるか?によって、運転する楽しさがそれぞれ違うということがわかりました。


>思い切って軽のライトウエイトスポーツのコペンを買ってみて、車に対する概念を変えてからゆっくりと>車選びをしてはどうですか?

好きな1台ではありますが、私が身長180cmあるため恐らく大変な事になるのではないかと・・・(汗
女の人が運転しているのを見ると、「おっ、カッコイイな」と思うことはあります。

お礼日時:2010/06/10 17:50

「何を買っても満足しない」



が正解でしょうね。

NO.2さんの回答に同意です。

ZとCR-Zって比較の対象にはならない車ですよ。

名前が似てるだけ。

ドラゴンボールとドラゴンボールZを比べるのとは違います

マジンガーZとグレートマジンガーを比べるのとも違います

熱しやすく冷めやすいタイプなんでしょうね。

Zもそもそも昔から好きな車ではなく、ただなんとなく「カッコいいから」で買ってしまったんでしょうね。

一目惚れして買うタイプの車ではないのです

そしてCR-Zに惚れて後悔してるようですが、CR-ZよりはさらにフィットのRSがいいと。

これもまた比較の対象にならない車同士ですよね。

そしてフィットに買い換えればこう思うんじゃないでしょうか?

「これならZの方が良かった」と。

堂々巡りでしょうね。

自分は80スープラに乗っています。

惚れに惚れ込んだ車で、もう買って9年になりますがまったく飽きません。

とにかく金がかかりますが、買い換えて満足する車があるとすればGT-Rしかないので、手放すつもりもありません。

おそらくそのZに愛着が湧くことはないかもしれません

でもCR-Zに買い換えてもきっと満足はしません。

ゆくり時間をかけて次に欲しい車を見つけるしかありません

どんなにいい車が出てもまったく心が動かないような、自分にとって最高に惚れ込んだ車を見つけるしかないです

おそらく質問者様には、そこまでの「車に対する愛着心」がないようですので、どれを買っても満足しないかも
    • good
    • 23
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございます。

まずは車に愛情を持つことが大切ですね。
そもそもナゼZを購入したのか、落ち着いて考えて答えをだしたいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/06/10 17:52

後悔したと思うなら、Zを売って乗り換えるのが良いと思います。



売るなら早い方がいいですね。
今なら売った金額で乗り換えられるんじゃないですか。
あなたにとってZはその程度だったんだと思います。

私がZ買えるならすごく大切にしますね!
Zが発表されてすぐカタログ取り寄せたぐらいですから・・・

現実は買えないのですが、同程度の運動性能がありながらZの半額で買える
スーパースポーツのバイクを新車で買いました。
これは妥協ではなくて、ほしくて買ったので後悔はありません。

残念ながら自分にとってZとは縁がなかったと思ってます。

単なるつぶやきなので聞き流して下さい。
    • good
    • 16
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございます。

性能だけではなく、長い年月を掛けて築きあげてきたブランドは「憧れの対象」という付加価値があるんですね。

そういう車に乗れることを幸せに感じることが大切ですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/06/14 19:20

根っからのフェアレディマニアで、24年間乗っています。



個人的には好きな車に乗れば良いと思います。乗り換えたモノで満足できるなら。
個人的にはホンダも悪くありませんが、経験上面白みが無い車がほとんどでした。
Zは国産の中でも伝統的なスポーツカーですし、剛性感、ネームバリューも天と地の差があります。
愛車の名前を聞かれて「フェアレディー」と答えるのと「CR-Z」答えるのとどちらが受けが良いか。
車を良く知らない女性らは、「CR-Z?なにそれ?!随分小さな車ね」で終わったりしますから。。。

長く乗るオーナーにとっては、CR-XやNSXなどシリーズが消えて無くなるのは寂しいかぎり。
ホンダも名車を作り出してきましたが、長続きしないのが気になります。
    • good
    • 47

いや、よくわかりますよ。


車に命かけるほど好きでもなかったけど、若気の至りでつい舞い上がって
分不相応な車を買ってしまったんですよね。
自分で自分を制御できるような年齢になるまではよくあることです。
(すでにいい歳でしたらごめんなさいね)
自分も1980年代のレーサーレプリカ(バイク)ブームの時に…

で、その性格ですと、皆様の言うとおり
「どっちに転んでも後悔する」
と、思いますです。これは100%確実です。

このような場合、
昔なら「一所懸命」で我慢しろが美徳でしたが、
最近は学生的にも企業戦士的にも
「やらずに後悔するなら、やって後悔しろ」が
美徳ですので、
ダウンサイジング
をお勧めしておきますね。
    • good
    • 11

そんなのあなただけじゃないですよ。

買っては見たがこんなはずじゃないと思う人は山ほどいます。買い替える人もいっぱいいます。お金を出すのはあなたなんですから、いいと思うようにされるべきです。
    • good
    • 8

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A