【お知らせ】カテゴリの見直しについて

西湘バイパスは自動車専用道路なので、125cc以下のスクーターでは通れないことは認識してます。
だから、藤沢あたりから小田原方面に行く際は、134号を通り、大磯のところで降りて、大磯駅入り口
から1号線に入っております。
逆に小田原から藤沢方面に戻る時も同じように帰るのですが、道路の案内表示が普通に「茅ケ崎」
とか「134号線」と表示されてるところがあるので、大磯駅入り口まで到達していないのに、標識どおり
に曲がって、結果、「自動車専用道路」の標識に気付いて、慌ててUターンして元の1号線に戻った事
が2回あります。
1回目は知らずに行ったんですが、2回目は「本当に行けないの?」と思い行きました。
「自動車専用道路」の標識に即座に反応したこともありますが、止まって確かめる状況でもなかった
ので後続や対向車がいたらかなり危なかったかもしれませんがUターンして戻ってきました。

お聞きしたいのですが、料金所のある「西湘二宮」から「大磯駅入り口」より手前はやはり125cc以下
のスクーターは走ってはいけないという認識で合ってますか?
ダメなら走るつもりはありませんが、あの案内標識だと、入らざるをえない状況になってもおかしくは
ないと思います。
それでも、パトカーに見つかれば違反扱いになってしまうんですよね?
私が見落としてるだけで、1号線の段階から「125cc未満不可」のような標識があったりするんでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

二宮から大磯東町2丁目の大磯高校海側の区間は、125cc以下通行禁止ですよ。



Googleのストリートビューで見られます。

二宮手前 西湘バイパスは自転車及び125cc以下の原付は通行禁止
https://maps.google.co.jp/maps?hl=ja&ll=35.29849 …

二宮手前には右折「西湘バイパス」とだけの記載のようですが・・・

二宮 ここから先は125cc以下通行不可 右の軽自動車が出ている方には行ける
https://maps.google.co.jp/maps?hl=ja&ll=35.29840 …

大磯高校の海側 はいっちゃだめ 原付・125cc以下
https://maps.google.co.jp/maps?saddr=%E7%9C%8C%E …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
曲がるところとかに、表示があったんですね。
今度はよく見ます。

お礼日時:2013/09/24 23:10

貴方は何かしらの免許を所有しているのでしょ?


なら「自動車専用道路」の意味を知っているでしょ。
    • good
    • 1

知っている人は、トウラナイ、、、そんな感じでは、、、。

はなから、、相手にされていない、、、車両です。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q伊豆&箱根で二人乗り禁止の有料道路

こんにちは。
梅雨が終わる7月末頃に妻と二人で箱根から伊豆半島を
ツーリングで回ってみようという事になりました。
箱根や伊豆半島の有料道路で二人乗り禁止の有料道路が
あれば教えてください。
先月に日帰りで箱根に行った時には
西湘バイパス、箱根新道、芦ノ湖スカイライン、箱根スカイライン
は大丈夫でしたので、それ以外でお願いします。

Aベストアンサー

真鶴道路はダメだった気がします。遠い過去ですが、
料金所で「ここ二人乗り禁止だよ」と言われたよう
な・・・。

Q西湘バイパス 料金所回避

茅ヶ崎から国府津まで行きます。どの出口で出れば料金所に掛かる前に国一に迂回出来ますか? また、帰りはどの辺りから乗れば料金所を過ぎてからバイパスに戻れますか?

お知恵拝借。

Aベストアンサー

下りは大磯西、上りは橘です。

Q二人乗りで捕まったんですが・・・。

 免許取得一年未満(半月)で今日彼女と二人乗りをして国道を走っていたところねずみ捕りに出くわし止められ切符きられましたが、違反点数2点、反則金12000円でした。ちなみFTRです。
 法の改正があったのでしょうか?知る限り違反点数は1点で反則金は4,5000円だったような気がするんですが・・・。
 二人乗りなので違反内容は
大型自動二輪車等乗車方法違反
その右に
普通自動二輪車初心運転者乗車方法違反(普通二輪免許)
と書いています。
 もしかして中型なのに書き間違いで大型と書いてしまったのでしょうか?違反表を見ると大型は12000円と書いていますが・・・。

Aベストアンサー

災難でしたね。
罰則金1万2千円は、大きいですね。
実は、私も免許取得後、一年間を待っていられなくて、バイク乗り出してから半年後に一回だけタンデムをした事がありました。感想は、色々と気を使うことが多く、タンデマーが気になって運転に集中しにくかったですね。

気になった要因は・・
法を犯している後ろめたさ。
バイクの挙動がいつもと明らかに違う。
事故したら任意保険が貰えない。
他人の命を預かっている重さ。

率直な所、バイク乗り出し半月では、恐怖体験も少ないでしょう。私は、半年、走行5000キロの経験の中でも、危ない場面がいくつかありましたよ。こっちが安全運転していても、あちらから突っ込んでくるのですから・・。
それでも、タンデムされるんであれば、彼女には、最低限の装備をさせてあげて下さい(半ヘルでないメット、グローブ、長袖長ズボン、シューズ)
実際、不思議なもので、ちゃんと装備をしていると、めったにコケません。逆に軽装だと、嫌な言い方ですが、不運を招くようです。

どうぞ気をつけて、楽しいバイクライフを・・。

Q125ccの原付二種でバイパスって通行できるのでしょうか?

125ccの原付二種でバイパスって通行できるのでしょうか?

Aベストアンサー

バイパスによって異なりますよ。

原付や小型自動二輪で走ってもよいバイパスもありますし
これらでは走れない、自動車専用道路となっているバイパスもあります。
通常はバイパスに入る前にそれらを示す標識がありますし、大きなバイパスであれば道路に
「自動車専用道路だから125以下の原付は入っちゃダメだよ!」という内容の表示が
デカデカと書いてある場合もあります。


もし質問者の方がどこかに旅行などするために特定のバイパスを通過したいのであれば
事前にインターネットや電話で問い合わせてみるのが一番確実ですね。
通行料金の無料化などで通行できる種類が変わっているバイパスも少なくありませんので。



あと、回答者が質問と関係ないことを議論するのはやめましょう……。
どうしても他人の間違いを指摘したいなら、きちんと調べた上で感情的にならず冷静に書きこみましょう。

ちなみに道路交通法でも道路運送車両法でも、すくなくとも現行法では基準は「超・以下」です。
以前は未満・以下だったかも知れませんが。

道路交通法では50cc超125cc以下を小型原動機付自転車と定めています。

道路運送車両法では50cc超~125cc以下を「第二種原動機付自転車」と定めており、
さらに50超90以下を甲(黄ナンバー)、90超125以下を甲(ピンクナンバー)としてます。

熱くなる前に調べましょうね。

バイパスによって異なりますよ。

原付や小型自動二輪で走ってもよいバイパスもありますし
これらでは走れない、自動車専用道路となっているバイパスもあります。
通常はバイパスに入る前にそれらを示す標識がありますし、大きなバイパスであれば道路に
「自動車専用道路だから125以下の原付は入っちゃダメだよ!」という内容の表示が
デカデカと書いてある場合もあります。


もし質問者の方がどこかに旅行などするために特定のバイパスを通過したいのであれば
事前にインターネットや電話で問い合わせてみるのが...続きを読む

Q横浜国立大から茅ヶ崎まで原付

横浜国立大あたりの保土ヶ谷から横浜新道に入って、今井・戸塚ICを通り藤沢バイパスの道って50CCの原付で走っていいのでしょうか?
つまり横浜国立大から茅ヶ崎まで原付で行きたいんです(50CCの)。教えて下さい。

Aベストアンサー

藤沢バイパスは自動車専用道路ではありません。
原付も走ってよいです。
ただ、スピードだしている車が多く、路側帯も狭いので、気をつけてね。

このように、自転車もはしってます。
http://putje.web.fc2.com/2008-12-20fujisawa_odawara_cycling.html

その先にある新湘南バイパスは自動車専用道路なので、自転車や原付は入れません。
私はロードバイクで入ってしまい、警察の方に注意され、一般道に誘導されました。

Q二種原付の交通法規について

まもなく普段の足に二種原付を購入するのですが・・・

30km/h制限がないのや二段階右折禁止などは有名ですが、大きな国道のアンダーパスやらの「原付通行禁止」の場所については、二種原付は通れるのでしょうか?
また、自動車専用道路や観光道路・バイパスについてはどうなのでしょう?

今まで見向きもしなかったカテゴリーだけに、交通法規についても曖昧な部分があります。

まとめますと、
原付二種は以下の道路について通行可能か否か?
1.原付通行禁止(246号のアンダーパスなど)
2.自動車専用道路(箱根新道など)
3.観光道路(伊豆スカイラインなど)
4.有料バイパス(西湘バイパスなど)
5.無料バイパス(16号保土ヶ谷バイパスや1国の掛川バイパスなど)

ご回答、よろしくお願いします^^

Aベストアンサー

二種原付というのは車両運送法上での呼び名であって、道路交通法では二種原付という区分はないんですよね。
なので、排気量51cc以上の二種原付は自動二輪車と同じ交通法規が適用されます。
ただ1つ注意が必要なのは、125cc未満は「自動車専用道路」は通れないって事ですね(もちろん高速道路も…)

ちなみに回答しますと
1、大手を振って通れます
2、通れません
3、自動車専用道路じゃなければ通れます。
4、これも自動車専用道路でなければ通れます。ただ西湘バイパスは自動車専用道路なので二種原付では通れません
5、これもまた(笑)自動車専用道路でなければ通れますが、挙げている保土ヶ谷バイパスや掛川バイパスは自動車専用道路なので通れません

まあ大体標識で「原付」と書いてある場合には原付二種は含まれないのですが、「自動車専用」などと書いてある場合でも原付二種はその自動車には含まれないという何とも中途半端な位置にあるんですよね^^;

ちなみに国道1号線の場合、二種原付が通れない(もちろん1種原付も通れません)バイパスとしては、新湘南バイパス、西湘バイパス、箱根新道、藤枝バイパス、掛川バイパス、浜名バイパスがあります。
磐田バイパスは原付二種通れます(さらに1種原付も通れます)。横浜新道、静清バイパスは忘れたのですが^^;確か通れた?ような気がします。

二種原付というのは車両運送法上での呼び名であって、道路交通法では二種原付という区分はないんですよね。
なので、排気量51cc以上の二種原付は自動二輪車と同じ交通法規が適用されます。
ただ1つ注意が必要なのは、125cc未満は「自動車専用道路」は通れないって事ですね(もちろん高速道路も…)

ちなみに回答しますと
1、大手を振って通れます
2、通れません
3、自動車専用道路じゃなければ通れます。
4、これも自動車専用道路でなければ通れます。ただ西湘バイパスは自動車専用道路なので...続きを読む

Q125cc未満のバイクでのロングツーリング経験談教えてください!

125cc未満のバイクでのロングツーリング経験談教えてください!

度々お世話になっています。先日小型二輪AT限定を取得したばかりの者です。
後にスーパーカブ110を購入予定です。

カブ購入後、いずれ時期が来たらロングツーリングを計画しています。
とはいえ、まだバイクすら購入していない現状では、ロングツーリングそのものがどういうものか、わかっていない事も多々あります。
そこで諸先輩方の経験談を教えていただきたく、質問させていただきます。

基本、質問内容は限定しません。こんなこと・あんなことがあった的な内容で結構です。
アドバイス的なことでも書いていただけると有難いですね。


補足
今私が考えているロングツーリングコース
(1)実家までの道のり片道200km(ほぼ国道オンリーで、2割が市街地走行で8割は郊外・田舎の国道)
(2)千葉一周ぐるりツーリング(内房→外房1週。恐らく全行程約800km※自宅出発→帰宅までの距離。宿泊関係は、安いビジネスホテル検討。バイク用テントなども若干興味あり)

Aベストアンサー

ツーリングは考えている時もすごく楽しいですからね。
うんうん。

スーパーカブ110で200キロは、根性あれば可能です。
私は原付(MT。昔のだから結構大きい)で400キロ一日で走破しましたよ。
その時は午前5時に自宅出発。
帰りは午後10時近くになるという、恐ろしいものでした。

注意点はいくつかあります。
まず第一に高速道路に乗れませんから、国道でも速度が出せる道を選択することです。
信号が少ないこと、交通量が少ないこと、市街地を通過しないこと、制限時速が高いこと、です。
広域農道などを活用しましょう。

また、場所によっては「原付は禁止」という道もありますから注意。
陸橋などでもあるようですよ。

裏道は基本的にはしないこと。
道は川や線路で阻まれることが多くて、くるくる回っているうちに道をロストしてしまい、時間を食う時があります。
気持ちの余裕が事故を防ぎますから、渋滞に巻き込まれても急がないように。

装備は特に薬類などは忘れないように。
田舎だと困りますよ。
あと、大きめのハンカチ(バンダナはいいですよ)かタオルを「複数枚」持っていくこと。
とても重宝します。

あとカブはとてもいいバイクですが、少し困った点があります。
それは「タンクが前にない」ことです。
タンクバックがつきませんから、荷台に荷物を積むことになりますが、荷台はショックが大きい場所です。
そこにカメラなどの精密機器を載せると、壊れやすくなります。
身体につけることになるのですが、そうすると疲労度が高くなってしまい、あとでそれが響きます。
カメラなどの精密機器は「小さいもの」がベストです。

あとは「タイヤパンドー」などのパンク修理用具でしょうか?。
確かカブはチューブレスじゃないと思いましたから、スティックタイプの修理キットは無理です。
とりあえずはパンドーで修理しておいて、あとでバイク屋さんでチューブ交換などします。
自分で修理できれば一番なのですが。

最後に宿泊について。
ホテルが一番ですよ。
キャンプは疲れが取れませんからね。
ちなみにいわゆる「モーテル」でも、何も周りにないときは一人でも泊まれます。

では一番最後に、私の「自分で言って、自分で気に入ってる標語」を贈らせていただきます。
「最速というのは無事に旅を終えることだ…なぜならアクシデントで帰れなくなったら、それが一番遅いということになるから」
それではよい旅を!。

ツーリングは考えている時もすごく楽しいですからね。
うんうん。

スーパーカブ110で200キロは、根性あれば可能です。
私は原付(MT。昔のだから結構大きい)で400キロ一日で走破しましたよ。
その時は午前5時に自宅出発。
帰りは午後10時近くになるという、恐ろしいものでした。

注意点はいくつかあります。
まず第一に高速道路に乗れませんから、国道でも速度が出せる道を選択することです。
信号が少ないこと、交通量が少ないこと、市街地を通過しないこと、制限時速が高いこと、です。
広域農道...続きを読む

Qエンジンの焼きつきってどんな症状で気がつくんでしょうか?また自分で直せ

エンジンの焼きつきってどんな症状で気がつくんでしょうか?また自分で直せないものなのでしょうか?

エンジンが焼きついたまま走るとどのようになるのでしょうか?またそのためにエンジンが焼きついた時の症状を教えてください。

また私には無理でしょうが、バイク屋に修理を頼まなくても自分で修理できるものなんでしょうか?
できるのであれば方法が載っているサイト等も教えていただけると助かります。

Aベストアンサー

焼き付きも症状が軽い場合抱きつきと表現する場合も有り、この場合エンジンが冷えれば取りあえず始動することが多いです、しかし、どのみちきちんと修理しないとエンジンは正常に無いために完全に焼き付く等の可能性が高く成ります。

又激しい焼き付きの症状であれば走行中でもエンジンがロックしてMTのバイクであれば転倒することも有ります、当然焼き付きをおこした状態ではクランキングも出来ません。

どちらの場合でもエンジンに寄りますがここで質問しているレベルだと修理は無理だと思います、まず原因を特定しないと修理しても短期間で再発するでしょうし、2ストなどクランクまでダメージが有ることも・・・

又4ストでも同じで時には修理よりもエンジン載せ替えを洗濯する方が安くなることも有ります(カブのエンジンで知人の場合そうなりました)なお、バイクのエンジンから車のエンジンまで色々と修理経験は私も有りますがオーバーヒートや焼き付きは非常に高価な修理に成ることも有ります(時にはヘッドの交換まで)この辺りまで来ると付け焼き刃で修理なんてしない方が良いと思います(返って高く付くかも)

もし質問者が勉強だと思い実施されるならそのエンジンに寄っては色々と特殊工具なども必要になりますからきちんとした工具からそろえることになり、それだけで修理費用を上回る可能性も有ります(エンジンにも寄りますが)カブなどの単気筒ならともかく4気筒などは敷居が高いですよ(私も今では他の仕事をしているため触りたくないくらい)

なお、現在は自分の大型バイクの修理は(外車)していますが今までそろえた工具では駄目なことも有り時には工具探しからすることも有ります(今のところ大きいトラブルはないけど)簡単に書きましたが焼き付きといってもその原因も複数、トラブルの箇所も見ないと全ては特定しきれませんから少しづつ簡単な事から勉強した方が良いです。

焼き付きも症状が軽い場合抱きつきと表現する場合も有り、この場合エンジンが冷えれば取りあえず始動することが多いです、しかし、どのみちきちんと修理しないとエンジンは正常に無いために完全に焼き付く等の可能性が高く成ります。

又激しい焼き付きの症状であれば走行中でもエンジンがロックしてMTのバイクであれば転倒することも有ります、当然焼き付きをおこした状態ではクランキングも出来ません。

どちらの場合でもエンジンに寄りますがここで質問しているレベルだと修理は無理だと思います、まず原因...続きを読む

Q250ccで高速道路は無理ですか?

160センチの女の子ですが、初乗りバイクを購入予定中です。

昔からTWに乗りたかったのですが、街に溢れているのでもう論外になってしまいました。カワサキの250TRを考え中ですが、エストレアと同じエンジンのせいか、どうやら馬力の無いエンジンだそうです。けどそれでも充分だというならもう決めてしまおうと思っています。

別に速さを求めているわけではありません。高速で160キロぐらいの距離(岡山→広島)を月に1~2回ペースで往復できたらいいです(日帰りではありません)。ビラーゴの友人は高速は250ccでは無理だといいます。
250ccで高速道路は無理なんでしょうか?まだ中型免許をとったばっかりだから教習所以外では乗ったことがありません。決してスピード狂では無いことを付け加えておきます。

Aベストアンサー

高速道路走行に際して、私からも一言アドバイスを。

バイクは60km/h程度の速度では気持ちがよい乗り物ですが、
それ以上になると「風になる」どころか「風が敵になります」。
つまり風が常に体に当たることになりとっても体力を消耗することになります。
慣れればそれ程でもないのですが、やはり
風防効果の少ないバイクで高速道路を走行する時は気を付けるべき事項がいくつかあります。
まず、十分休みを取ること。
まさかないだろう?と思っているかも知れませんが、
道が単調ということもあり、走っている時には容易に眠たくなります。
いそいでいても無理はせず、サービスエリアなどで定期的に一服されることをお勧めします。
次に、スピード。
他の方も云われていますが、高速道路は交差点がないぶん一般道より安全だと思いますが、
そのかわり走行速度に注意する必要があります。
高速道路では、スピードの無さ過ぎが逆に危険な場合が多いです。
(高速道路での安全運転とは、スピードを出さないことではありません。)
周りの状況に気を配り、流れに身を任せる感じで走ることをお勧めします。
ただし、バイクで気持ちのいい速度は80km/h程度までで、それ以上になると
次第に苦痛に変わってきます。
高速道路では必ず80km/h程度で左車線を走っている車が居るはずです。
自分の気持ちのいいペースに近い車を見つけて、その後ろを走るのがよいと思います。
車間距離を取ることと、先が見えなくて危険なのでトラックの後ろにはつかないように気を付けてください。
車線の真ん中を走ると良いと思います。
左過ぎても右過ぎてもトラックなどに追い抜かれる時危険ですから。
(左過ぎる場合は、中途半端な車線変更で抜かれされるので危険です)
あと、250ccは軽いので、突風にも気を付けてくださいね。
高速道路の各所に「のぼり」があると思います。目安にしてください。
突風が吹いているようなら速度を緩めて風に備えると良いです。
(速度が出ているほど風の影響に弱いです)
トンネル出口付近も突風が吹いていることがあるので気を付けてください。
トンネル出口は速度を弱めると危険なので更に注意が必要ですが・・・
また、高速道路に入る前に給油をしておくとガス欠の心配が無くて良いですよ。
その時に、タイヤの空気圧なんかも見ておくことをお勧めします。
各バイクには規定のタイヤ圧があって、低すぎても高すぎても高速走行に良くないです。
これはタイヤが冷えている時に行う必要があるので、
さぁ高速乗ろう!と思ったら、一番最寄りのガソリンスタンドに行って
給油と一緒に空気圧も見て貰うとか、
前日に買ったバイク屋サンとかで空気を見て貰っておくとか色々方法がありますよん。
(高速道路を走らなくても、月に一回くらいは見ておくことをお勧めします)
最後に服装です。
半キャップグローブなしは以ての外ですが、
ばたつく服だと風の影響をもろに受け疲労度が増します。
荷物がある場合は、リアシートにしっかりとくくりつけ、
服装もだぶつかないものがよいと思います。
あと、ヘルメットに風が当たって耳も疲労します。
バイクを降りた後は「ぐわーん」となっています。
なので、私は高速道路走行の際は、イヤーウィスパーを付けています。
全く聞こえなくなるわけではないので私は気にせずしていますが、
こればっかりは「危険」が伴う可能性があるので参考程度に聞いていただければ幸いです。

ちょっと書くつもりだったのですが、ついつい長くなりました。
もうちょっとあるのですが、これ以上長くなると読む気もなくなると思います。(笑)
しかし、その他補足要求があれば云って下さい。

取り敢えず結果的には、250ccでもツボさえ押さえれば
高速道路走行も十分だとお思いマス。
要は慣れです。いっぱい走って慣れちゃってください。

それでは、安全運手に心がけて楽しいバイクライフをおくってください。

高速道路走行に際して、私からも一言アドバイスを。

バイクは60km/h程度の速度では気持ちがよい乗り物ですが、
それ以上になると「風になる」どころか「風が敵になります」。
つまり風が常に体に当たることになりとっても体力を消耗することになります。
慣れればそれ程でもないのですが、やはり
風防効果の少ないバイクで高速道路を走行する時は気を付けるべき事項がいくつかあります。
まず、十分休みを取ること。
まさかないだろう?と思っているかも知れませんが、
道が単調ということもあり...続きを読む

Q原付の連続走行距離は?

よく原付スクーターは、長距離を走るとエンジンが焦げ付くっていいますよね?

では、どれくらいの距離なら走り続けてもいいんでしょうか?

50CCのスクーターと100CCのスクーターを持ってますので、それぞれわかる方がいらっしゃったら、教えてください。

GWにお金をかけずに、できるだけスクーターで遠くに出掛けようと思ってます。

Aベストアンサー

以前、原付で、九州の阿蘇山を登っているとき、前に進まなくなりました。
エンジンが膨張して、ピストンとシリンダーの間に隙間が出来たようです。
エンジンは止まりませんが、前に進まないのです。
でも、一時間も休んだら、また、普通に動きました。
でも、何回も原付でツーリング(旅)をしましたが、一番困ったのが、パンクです。
何キロも押すのは、ほんと肉体的にも、精神的にも、疲れました。
ひとけのないところへのツーリングは、十分注意して下さい。
あと、ゴリ&モン(ゴリラ&モンキー)は、50ccでしたら、リッター50~80キロ(長距離)は走りますので、8リットルですと、8×80=640キロなんて事になります。
ちなみに、今の愛車は、88ccモンキーです。
でもタンクが4.5リットルの為、遠出で約40キロ/リットルです。
ですから、ガンガンに走ると、一日に2回、給油するときもあります。
まあ、私の例は、極端な例ですので・・・(^_^;)


人気Q&Aランキング