アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

練習中のペーパードライバーです。
YouTubeのドラレコ映像に、一方通行の標識・表示がない場所での逆走が取り上げられていました。
逆走が起こったのは、交通量の少ない夜間ですが、これがストリートビューだそうです。
逆走車は、この交差点を左から右折して来ました。

①「⇐ 」という標識
②停止線が道路の半分ではなく全体に伸びる

というのが、一方通行を逆に入る前に確認できることだと思っていますが、このような場所では、どこで判断したら良いのでしょうか?

「一方通行の標識がない時に」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • 導流帯があるのは、対面も通行できるとすると、おかしいですかね...
    そのくらいでしょうか?
    それすら無いような場合なども、あるんでしょうか?

      補足日時:2023/07/17 20:58
  • ご回答にも頂きましたが、ここは走ってきた道路側にも標識が無いとYouTubeで言っていました。
    無い、らしいです!

    大阪以外は、はじめに頂いたご回答で、解決致しました。
    ありがとうございます。

    大阪の安全な走り方も、ご存じの方がおられましたら、お願いいたします。

      補足日時:2023/07/18 12:07


  • YouTube動画、そういえば回答などで貼る方も居るので、貼って良いのですよね。

    1分40秒あたりからです。

    動画だけで、場所の分かる方は多くないとも思っておりましたが、お分かりになりましたら、よろしくお願いいたします。

    府道1号、茨木市...でしょうか。

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/07/20 12:25
  • 場所のみの情報でも結構です。
    よろしくお願いいたします。

      補足日時:2023/07/20 12:45

A 回答 (5件)

この交差点には一方通行、進入禁止、指定方向外進行禁止の標識がありませんから右折しても違反にはならないですね。


この道は他の交差点でも一方通行標識の建柱位置が異常でどの道がどの方向の一方通行か解らない箇所が多数有ります。
危険極まりないですがこれが大阪クオリティーなのでしょう。
    • good
    • 1

ないですね。


逆になぜないのでしょう?
質問にある方に限らず、逆走が頻発しているでしょうに。

府の道路管理の不備ですね。
    • good
    • 0
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!
やはり、無いですね...

お礼日時:2023/07/20 13:58

標識、道路標示もなく一方通行を主張出来る「暗黙、地域のしきたりとしての一方通行」など存在しません。



あったとしても道交法に該当せず罰金、違反にもなりません。
(その地域の人に怒鳴られるだけのこと)

具体的にどこの降参なのかYouTubeの動画のリンクを張っていただけませんか?
「無い、らしいです!」と推測では誰も確認が取れず、曖昧な回答しか得られないのも仕方ありませんよね?
この回答への補足あり
    • good
    • 0

ここに来る手前に指定方向外進行禁止の看板が必ずあると思います


無いなら見落としです
「一方通行の標識がない時に」の回答画像1
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!