外出自粛中でも楽しく過ごす!QAまとめ>>

普通免許の練習問題に…惰力で走行すると書いてあるんですが、惰力とは…。スピードのことですか

A 回答 (5件)

>練習問題には二輪車でカーブに指しかかったときは、クラッチを切って惰力で安定を保ち、カーブの後半で前方の安全を確認しながら徐々に加速するとよい。


この回答は???
どっちなのでしょう。
    • good
    • 1

惰力走行とは、アクセルを踏まないで進んでいる状態です、平坦な道路では少しづつスピードが落ちて行きます、ある程度きつい下り坂だとアクセルを踏まなくてもスピードを維持するか、少しづつ加速するかどちらかになります。



例えば、法定速度60Km/hの所を64Km/hまで出てしまったので、アクセルを離して自然とスピードが落ちるのを待って60Km/hまで戻す、これが惰力走行です、ブレーキを踏んでスピード調整するのは該当しません。

バイクはクラッチを切っての走行も含まれます。
    • good
    • 0

走行中アクセルを戻した状態で 前へ進もうとする力と言うか状態で 走行すること


エンジンの駆動(力を)加えないという意味

自転車を漕いでいて 漕ぐことを止めた状態 惰力走行です。
    • good
    • 2

惰力というのは車(バイク)の場合走行中にクラッチを切った状態と考えてよいです。


ATの場合はドライブ(1速や2速固定ではなく)をセレクトしたままで、
アクセルを戻した状態と考えてください。
(まれにアクセルを戻すとエンジンブレーキがかかる車がありますが、この場合低速なので無視してください)
カーブ時は後輪駆動車(バイク)はアクセルを放すとオーバーステアリングになり外側にはらみ、アクセルをかけると巻き込み気味にになり、よりコントローラブルになります。
>練習問題には二輪車でカーブに指しかかったときは、クラッチを切って惰力で安定を保ち、カーブの後半で前方の安全を確認しながら徐々に加速するとよい。と書かれていて
これは絶対覚えておいてください。ブレーキは車体を傾けないでフルブレーキ、それでもどうにもならないパニック時はとにかくアクセルを開け、逃げ道を模索します。これが
バイクの乗り方です。
    • good
    • 0

惰性で動くこと。


それまでの勢いで動き続けること。

例えばミニカーを手で動かしてる。
ビューンって手で動かして走らせてる時に手を離す。
するとそれまで手で動かしていた惰力でそのままミニカーは動く。

別の例えなら自転車。
ペダル回して自転車は進む。
だけどペダル回すのを止めても自転車は進む。
それは惰力で走行してるから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

練習問題には二輪車でカーブに指しかかったときは、クラッチを切って惰力で安定を保ち、カーブの後半で前方の安全を確認しながら徐々に加速するとよい。と書かれていて、何時も惰力とは疑問になっていたので、解りやすい解説ありがとうございます。

お礼日時:2017/06/01 21:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qこれでいいの?

何年前から流行ってるのかな?
次点者に傘をセットする補助具。
「さすべえ」というのかな。

手でさしてる人よりは、ましかと思いますが、汚い肌してるのに、日傘いるの?と聞きたい。

自転車の幅は60cmと決まっていたのでは。
日傘なら60cmというのはあるけど・・・。
汚い肌したデブが、そんな小さな傘を使うのかな。

便利なものだとは思います。
弊害が大きい過ぎるとも思います。
こんな物の販売を気楽にしてる店の考えが不思議です。

国は規制しないのでしょうか?
できないの?

歩道をさすべえに傘を固定してる自転車。
邪魔だと思いませんか?

Aベストアンサー

県によっては違反になる所があるみたいですよ。

Q詳しい方お願い致します。知人からロードバイクを譲り受けました。そこそこ高価なものだと聞いているのです

詳しい方お願い致します。知人からロードバイクを譲り受けました。そこそこ高価なものだと聞いているのですが素人なのでメーカー等分からずそこまで慕い知人でもないので詳しく聞けずじまいです。部分的な画像ですいませんがメーカーやモデルが分かれば教えていただきたいです。

Aベストアンサー

「ALATAU DINAMO」で画像検索すると、質問者さんの写真と同じフレームの画像が一枚ヒットして、日本人の方のブログに行けます。
おそらくNo.1さんもそちらを参照したと思いますが、2014/08/13の記事にこのフレームのことが書いてあります。
リンクはブログ主に迷惑がかかるといけないから貼りません。
そちらに問い合わせをしてみると、少しは情報がつかめるかも。

このブログ以外で画像のヒットはなし。
カザフスタンの企業ページらしきものはヒットしますけど、自転車に関係あるのかどうかも不明です。

Q自転車でスピード100キロ出しても違反ではないですか?

自転車でスピード100キロ出しても違反ではないですか?

Aベストアンサー

すでに回答があるように、自転車には法定最高速度がありません。
この場合、論理的には、#3あるいは#4の方が言われるように、道路交通法第22条で規定されている、道路標識で指定されている速度(あるいは、指定が無ければ、政令で定める最高速度=60km/h)で運転する義務がある、ということになるはずですが、実際には、自転車にはこの条文は適用されない=事実上無制限に速度を出してよい、と考えられます。(裁判では100%に近い確率で道交法22条に関しては無罪になるはず)
なぜなら、下に書いたように、自転車の運転者は自分の運転速度を知る手段がないため。

自転車に法定最高速度の規定がないのは、法定最高速度を守るためには、運転者が自分の車両の速度を知る手段がある、つまり、(正しい速度を示すことが保証された)スピードメーターの搭載を義務づける必要がある、となるためです。自転車に、スピードメーターの搭載義務を課すのは、経済的に負担が大きすぎるという判断でしょうね。
こうなるのは、行為者が自分が違反行為をしているかどうか知る方法がない法律は、事実上、無効だからです。
例えば、自動車でスピード違反で捕まった場合でも、スピードメーターが壊れていたことを証明できれば、スピード違反に関しては無罪になります。(ただし、スピードメーターが壊れた車を運転すれば、道交法第62条 整備不良車両の運転の禁止で捕まります)

というわけで、自転車には事実上、最高速度の規制はありません。

ただし、道交法70条にある安全運転義務は守らないといけません。
道路交通法第70条
車両等の運転者は、当該車両等のハンドル、ブレーキその他の装置を確実に操作し、かつ、道路、交通及び当該車両等の状況に応じ、他人に危害を及ぼさないような速度と方法で運転しなければならない。

すでに回答があるように、自転車には法定最高速度がありません。
この場合、論理的には、#3あるいは#4の方が言われるように、道路交通法第22条で規定されている、道路標識で指定されている速度(あるいは、指定が無ければ、政令で定める最高速度=60km/h)で運転する義務がある、ということになるはずですが、実際には、自転車にはこの条文は適用されない=事実上無制限に速度を出してよい、と考えられます。(裁判では100%に近い確率で道交法22条に関しては無罪になるはず)
なぜなら、下に書いたように、自...続きを読む

Qチューブ交換後、一週間でパンクしました

ロードバイクに乗り始めた初心者です。
譲ってもらった中古のロードバイクに乗っているのですが
半年ほどは何もなかったのですが先週何も刺さっていないのにパンクし
チューブ交換しました。

チューブを水につけたところ外側ではなくホイール側、内側に穴が開いており
他の箇所にも空気が漏れるほどではないですが同じような穴がいくつも空いていました。

たまたま不良品のチューブだったと思い別のメーカーのチューブに交換しましたが
またパンクしてしまい、前と同じような穴ならこれからパンク修理する前に原因を知りたいと思い質問させていただきました。一回目のパンクはシュワルベ、今回はミシュランです。前回も今回もミシュランの替えたばかりのフロントタイヤで起こっています。

写真の画像が悪くと申し訳ないのですがホイール内側に左から中央あたりまで一直線上に同じような大きさの穴が開いています。

自転車に詳しい方回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

チューブ内側 これは、ホイールの内側に付けるリムテープと言うのが怪しいです。
古く劣化すると弾力性が無くなり 空気充填で強く リムの穴に押し付けられる
また タイヤ外した状態で リムテープ部を見て スポークの穴が見えてしまう リムテープが被さっていない場合パンクの原因になります。
中古車とのことで リムテープも新品に交換してみてください。

チューブは、ミシュラン・コンチネンタル・ヴィットリア・TC(タキザワ)・ブリジストンなら OK問題ありません
シュワルベ、マキシス・ケンダーなどアジアンメーカーは、お薦め出来ません

タイヤとチューブの嵌め方
1.タイヤを片側嵌めます
 (回転方向が有るタイヤは、回転方向とホイールの向きに注意する)
2.はまってない側からチューブのバルブを挿し込む
3.チューブが少し膨らむ程度空気を入れる
4.少し空気の入ったチューブをタイヤ内に収める
5.バルブの部分から タイヤをはめていく バルブ部分から左右均等に 対角まではめ る
6.最後に嵌める バルブ対角部分チューブを奥に突っ込みながらタイヤービードを持ち上げリムへ納めるのですが はめ込みが固い場合 嵌ってるバルブ部分のタイヤを潰しビードがリムの中央に落ちる様に タイヤを潰しはめる 
手で固ければ 樹脂製のタイヤレバーを使い チューブを傷つけない様に 奥へ押しリムの端にひっかけ テコの原理でタイヤを起こし嵌めていきます。

7.タイヤがはまったら バルブを奥に押し バルブ部のチューブがタイヤビードには去っていない様にします。
8.空気をまた少し充填して タイヤを押し リムとタイヤビード間を覗き チューブが挟まっていない事を確認します 左右全周です。
9.タイヤが正常にはまったことを確認できたら 圧力計の付いた空気入れで 適正空気圧まで充填します 自分は23Cサイズで120Psiいてれます。

チューブ交換で起きるパンク原因
・チューブの粗悪品
・はめるときに空気を充填し膨らさせて入れていないのでねじれてはまり空気充填でバースト(破裂)
・はめるときにタイヤレバーで傷を付けている
・はめるときに タイヤビートにチューブが挟まってる(噛み込み)
・リムテープの劣化でチューブに傷が付く
・リムテープが リムのスポーク穴に被さってなく スポーク穴で傷つきパンクになる

チューブ内側 これは、ホイールの内側に付けるリムテープと言うのが怪しいです。
古く劣化すると弾力性が無くなり 空気充填で強く リムの穴に押し付けられる
また タイヤ外した状態で リムテープ部を見て スポークの穴が見えてしまう リムテープが被さっていない場合パンクの原因になります。
中古車とのことで リムテープも新品に交換してみてください。

チューブは、ミシュラン・コンチネンタル・ヴィットリア・TC(タキザワ)・ブリジストンなら OK問題ありません
シュワルベ、マキシス・ケンダ...続きを読む

Q交差点における自転車の直進方法

私は自転車で交差点を直進するとき、信号待ちになってしまったら添付画像の赤色の矢印のように車道を走行します。
※切れてしまっていますが、停止線で停止してから直進です。

ところが、黄色の矢印のように横断歩道からノールックで車道に出てくる自転車に危険な目に遭わされることが頻繁にあります。
横断歩道を自転車で走行することは19年度の法改正によって可能にはなりましたが、黄色のような走行は、厳密には信号無視にあたるのではないかと思っています。
果たして黄色は正しい走行方法なのでしょうか。もしくは、具体的にどういった違反をしているのでしょうか。

また、仮に黄色の自転車が違反であれば、ベルで警告を出しても良いのでしょうか?
その他、何か対処法があれば重ねてお教え頂けると幸いです。

なお、添付画像の状況は、
・歩行者は一人もいない
・見えている歩道はすべて自転車通行可
・信号は横断が終わった時点で青色
・どちらも全く同じ自転車
という想定でご回答をお願い致します。

Aベストアンサー

>横断歩道を自転車で走行することは19年度の法改正によって可能にはなりました

そういう法律はなかったはずですよ。横断歩道の定義も、
(定義)第二条 四 横断歩道 
道路標識又は道路標示により歩行者の横断の用に供するための場所であることが示されている道路の部分をいう。
---
となっていて、横断が許可されているのは歩行者だけのようです。

19年度の法改正で変わった部分は
自転車の歩道の通行(徐行限定で、歩行者の邪魔になる場合はその場で停車が義務)
が許可されたことではないかと。

>黄色のような走行は、厳密には信号無視にあたるのでは

信号無視かどうかは信号の色次第ですね。
通っているのが横断歩道かどうかは関係ないです。

>果たして黄色は正しい走行方法なのでしょうか。

黄色い線のように走行をする場合は、車線変更する三秒前に右に変更するという手信号をだし、後方確認してから車道に出ます。

>具体的にどういった違反をしているのでしょうか。

安全運転義務違反かな。

>仮に黄色の自転車が違反であれば、ベルで警告を出しても良いのでしょうか?

危険を感じたらまずブレーキです。
べルは違法ですね。

>・歩行者は一人もいない

黄色の走行をするなら、車道以外では歩行者がいなくても徐行が義務です。

・見えている歩道はすべて自転車通行可

それでも歩道通行時には徐行が義務ですね。

・信号は横断が終わった時点で青色

横断が始まる前の信号の色が大切です。
ちなみに、黄色は止まれですよ。

・どちらも全く同じ自転車

同じ自転車かどうかではなく、普通自転車の規格
(幅60cm全長190cm未満で、鋭利な突起物がない自転車)
に当てはまるかどうかが問題ですね。


ちなみに、歩道に自転車の通行帯がある場合も、その部分は正確には普通自転車通行指定部分という普通自転車の通行が許可された歩道の一部ですから、徐行が義務ですよ。
当然ですが、歩行者は自転車の有無に関係なく、その自転車の通行帯を歩くことが出来ます。

>横断歩道を自転車で走行することは19年度の法改正によって可能にはなりました

そういう法律はなかったはずですよ。横断歩道の定義も、
(定義)第二条 四 横断歩道 
道路標識又は道路標示により歩行者の横断の用に供するための場所であることが示されている道路の部分をいう。
---
となっていて、横断が許可されているのは歩行者だけのようです。

19年度の法改正で変わった部分は
自転車の歩道の通行(徐行限定で、歩行者の邪魔になる場合はその場で停車が義務)
が許可されたことではないかと。

>黄色のよ...続きを読む

Qヘルメットの使用年数について 自転車のヘルメットって、3年位で交換した方がいい とメーカーなどは推奨

ヘルメットの使用年数について
自転車のヘルメットって、3年位で交換した方がいい
とメーカーなどは推奨してますよね。
でも3年なんて、あっという間に過ぎてしまうし、
見た目も別に発泡スチロールが劣化してるとか
わかりません。
実際は5年位、変わらん強度を保てるんじゃないかと
思うんですけど...
皆さん、実際のとこどれくらい使ってますか?
私は4年使ってるのがあってもう少し使おうかと
思っています。
危ない、とかいけるよとか詳しい方、教えて下さい。

Aベストアンサー

そんなに大した問題じゃないかな。
わたしは気にしない。
劣化はしてるでしょうがね。

ヘルメットかぶっていれば、「死ぬことはない」ということはありませんからね。

実業団レースでは、ヘルメットをかぶらなければなりません。
それも、JCF公認を受けてるヘルメットね。
JCF公認シールに、製造年が書いていますが、3年経っていても問題ないと思います。

使用期間もですが、使用頻度はそれぞれ違うからね。すくなければ大丈夫ということもないですしね。

正直な話
メーカーのいいわけだと思いますよ。
3年以上使用していて、おかしなことがあっても責任は取りませんよということですよ。

Qロードサイクルとシティサイクルとどちらが疲れないのですか?スピードと。

さんたと申します

自転車初心者です。
現在シティサイクル1万円のに乗っているのですが、最初と比べるとギシギシ言います。また、パンクも何回もするのでコスパが悪いです。
ブリジストンのパンクしにくいタイヤもあるので考えているのですが、ロードサイクルで20000円ぐらいのものからもあるのですね(価格コム)

移動も5KM~10KMであれば、バイクでなくて自転車で移動したいなと思っております。

いつも、ロードサイクルにビューンと抜かれるのですが、20000円の
http://kakaku.com/item/K0000650442/
のバイクでも早いのでしょうか?また、これぐらいの値段の耐久性を知りたいです。3年は乗りたいなと考えております。
ブリジストンのシティサイクル25000円は長持ちしそうかなと考えていましたが、スピードが出て坂道もスイスイ登る自転車がほしいです。

どうぞ、よろしくお願い致します。
失礼致します。

Aベストアンサー

この2万円のロードバイクは、ロードバイク風に作られたもので 1万円のママチャリと変わらない性能 ギアが付いている タイヤが少し細い分早く走れますが 乗り心地や
各部品の品質が悪く 直ぐに調子が悪くなるでしょう 
おそらく中華製で 中華の素人作業員が9部組で輸出し 日本の業者にて残り一部を組み立てて宅配で組立も調整もちゃんとできてないでしょう。
購入後の修理メンテナンスは、どうされるつもりですが?
自転車屋へこのような安すぎるスポーツ車持ち込んでも 修理を受け付けてくれませんよ

素直に BSのママチャリのギア付4万位のを購入した方が 長く快調に乗れます スピートもそれなりに出せます 安心して安全に乗るには、それなりの費用が必要です。

1万円のママチャリのタイヤは 原価100円以下です。乗り心地も悪く 摩耗が早くパンクもし易くろくなもではありません 物には、常識的な価格が有ります
常識を超えた安物って それなりの理由があります。粗悪ってことです。

Q自転車 あさひ

先日自転車パンクしてしまって、タイヤ、チューブを自分で取り付けたら、これからあさひでの修理を、受けることは、できるのでしょうか?

Aベストアンサー

サイクルベースあさひは、基本何処で購入した自転車でも修理を受けてくれる様です。
ママチャリタイヤ+チューブ+リムテープ1本分 相場1,500円 自分でやればここ価格のみ
自転車屋相場 フロント3,000円 リア3,500円 それでよければ 持ち込んでやってもらえば良いでしょう。 直ぐにやってもらえるとは、限らず 預かりで指定時間に取りに行く形でしょう。

Qこんな自転車を見かけしました。ウィンカーが付いてました。

こんな自転車を見かけしました。ウィンカーが付いてました。

Aベストアンサー

良く見かけますよ。
私もウィンカーとブレーキランプつけています。

Q車道での自転車

車道を走っている自転車について、みなさんどう思いますか?

日常的な移動手段としての自転車はまだわかります。
行く目的の場所があって、そのためには、人の多い歩道や、
歩道のない道を使うシーンなどがあれば、ある程度は
仕方がないと思います。
道路交通法としては、違法行為かもしれませんが、往々にして、
規則と運用は一致しませんので、まあ理解できます。

しかし、ロードバイク(でいいのでしょうか)で、スポーツとして、
走っている自転車は、もう少しマナーは何とかならないのでしょうか?
白線よりも車道側を走ることなど当たり前で、ほとんど、車道の真ん中を
複数の自転車が並んで走っていることなども、よく見かけます。

個人差はあるかと思いますが、私の感覚だと、度を越しているように感じます。
サイクリングロードや有料のコースや河川敷など、自転車に適した道を
走ることはできないのでしょうか?

みなさん、どう思いますか?

Aベストアンサー

車道を走る自転車は危ないと思いますね。
法律がどうなっているかに関わらず、
事故の可能性が高い行為はやめるべきです。

下の方で
「法律的には・・・」
「法律上は・・・」
と繰り返している人がいますが、学校の授業で言うと、
それは法律を「国語」としてみた場合です。
あくまで「文章の理解」です。

法律は、実施する際は「社会科」です。
「制限速度50km」と言うのは、
「文章を国語としてみた場合に制限速度50km」
であって、実社会で見た場合、それはあまり意味を持ちません。

ですので、「法律的には・・・」と言う人は、文章を読むことはできていても、
それが実社会のルールとして運用する、というところと整合が取れていない場合が
よくあります。法律を「社会科」として考えることが出来ていません。
「法律はあくまで絶対に、その内容を額面どおり100%実施する」と信じています。
(もちろん、理想ですし、正しい姿です。相手にされません)

詳しくは言いませんが、ある中央官庁に属しており、規則と運用については
割と詳しいほうだと思います。
法改正やそれ以下の規則の改正にも関わりました。その際には、文章上の内容と
運用の乖離については嫌になるほどの説明責任が発生します。
(本当にいろんな人にいろんな観点で説明します。専門家に対しても、政治家に対しても、
官庁の上の人に対しても)

確かに、下の方のように一般人(というか法律が絶対で、運用と言う概念がない人)
が「法律としては・・・」「法文には・・・」と指摘してくることがあり、説明が
とても困難です。
というのは、形式的には、「法律が正しい」のは当たり前で、
「法律には書いてあるけど、実際には、破ってよい」
などという説明は、立場上、絶対に出来ないからです。

警察が
「制限速度を1km超えてもよい」
などとは絶対にいえないのと同じです。
実際には、1km超えても、逮捕だとか減点だとかには
絶対にならないですが、法律に書いてある以上
「1kmオーバーも絶対ダメ」
と言わざるをえません。

自転車も同じで、「法律」にどう書いてあっても、
学校では、先生は
「自転車で道路の真ん中を走ることは危ない」
と教えますし、
「道路の真ん中を走っている自転車」
を警察が見かければ、注意するでしょう。
学校で
「自転車は道路を走りましょう」
と教育したら、問題になるのは明らかでしょう。

社会と言うのは、極めて複雑で、利害関係が絡み合っています。
その社会を各分野において、「法律」という数10行から数100行程度の
文章でルールを作るわけで、矛盾は生じてしまいます。
しかし、実際には、矛盾が出ることがわかっていてもすすめざるを得ないときがあります。
あらゆる矛盾のない法律を作ろうとしていたら、何も出来ないし、社会は進みません。
ですので、その矛盾を生めるために「運用」があるのです。

車道を走る自転車は危ないと思いますね。
法律がどうなっているかに関わらず、
事故の可能性が高い行為はやめるべきです。

下の方で
「法律的には・・・」
「法律上は・・・」
と繰り返している人がいますが、学校の授業で言うと、
それは法律を「国語」としてみた場合です。
あくまで「文章の理解」です。

法律は、実施する際は「社会科」です。
「制限速度50km」と言うのは、
「文章を国語としてみた場合に制限速度50km」
であって、実社会で見た場合、それはあまり意味を持ちません。

ですので、「法律的に...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング